2017年10月21日 (土)

椿「紅獅子」

昨シーズンは

一輪も咲かなかった椿「紅獅子」が早や二輪花を咲かせた!

咲くにしても

もっと寒くなってからが常なのに

今年は

咲き出しが早い!

それだけ陽気が冷えてるのかも知れない・・、

冷たい

雨降るなか

健気に咲く姿はみずみずしくも美しい・・、

Img_2827_r_19

Img_2828_r Img_2829_r

花だけ見ると「椿」とは思えないほど

複雑な花びらを飾り付けて咲く「紅獅子」

それは

真っ赤なロングドレスを

身にまとい

フラメンコ ギターのリズムにのせて

タップを踏みながら

踊るダンサーのよう

とても

エキサイティング!

カメラ:SX・・、

2017年10月17日 (火)

雨、
このところ雨の日が続いてます・・。

♪雨が降ります 雨が降る

♪遊びに行きたし傘はなし~

こんな心境で家にてのんびり、

そんな時に

切ったシャッター やはり雨の中。

・・・、

初秋の頃
あんなに清楚な雰囲気のニラの花、
Img_0655_ra

今は
種をいっぱい付けて
雨の中、
次の花期も
いっぱい花を咲かせてくれる予感・・、
となると
雨の滴も何故か楽しくなる・・
種から
滴が
落ちるたび
地面にあたって
♪ぴちょ ♪ぽちよ ♪ぴちゃ
そんな音が
聞こえるような気がする・・・、

Img_2754_r_16
Img_2760_r
Img_2762_r

見上げれば
柿の葉も
すっかり秋の色・・、

Img_2740_r Img_2744_r Img_2749_r

Img_2739_r

今日は

午後から晴れると聞くが

午後1時過ぎの今

雨が止んだ。

なにか

新しい季節感になって行きそうなこの頃、

ストーブに火を入れたら

なんと

心地よい 暖かさ

部屋の中は

まるで小春日和のように

ほんわか ほんわか

私の気分も

ほんわか ほんわか・・・、

・・・、

そしたらね!

今(1時半すぎ)、日差しが戻ってきましたよ!

久々の日差しって

心地よいものですね!!

カメラ:SX・・、

2017年10月14日 (土)

たつのこ山の草刈り

築山「たつのこ山」の山肌に、野の花や雑草、

少し前には彼岸花、

今の時期だとススキなど

実に

色々な草が生える・・。

初夏の頃と秋の、年2回

除草作業が行われる。

数年前に作業の業者さんに聞いたら、

たつのこ山と周辺の

「刈り取った草」は9トンほどだと言ってたのを思い出した。

・・・

斜面でも、なんのその

軽快に草を刈っていく・・・、

Img_2720_r_12

Img_2725_ra

色違いだけれど

そのトラクターはこんな感じの機械(↓)

Img_1223_r

強じんな

ひっかき棒がぐるぐる回って草を刈ってしまう!

Img_1226_r

傾斜地でもなんのその、

運転のお立ち台は一点から釣り下がっていて、いつも水平です。

Img_1227_r

今まで

この場で写真に収めてきた

キキョウソウ、小さな小花たち、彼岸花、ホソバウンラン、ススキ、ネコジャラシ等々は

すっかり根元から刈られてしまいますが

またその時期になると

こんにちわ! と、にこにこ花を咲かせるので

野に咲く花たちがは強い!

今年も

この草刈りが終わると

そろそろ

家の中では暖房が欲しくなる頃・・・、

そうこうしてるうちに

年の瀬も迫ってくる。

あ~、

もう少し ゆっくり時間が流れてくれると良いなと思う私は

だんだん

時間に追いかけられてます。

カメラ:SX・・、

2017年10月13日 (金)

秋晴れの公園

秋晴れの公園は “秋桜” が似合う!

 出迎えてくれたコスモスが、

“ こんにちわ ” って挨拶してくれたように思う・・、

Img_2629_r

春に、夏に、この時期 “秋” に伺う公園、

「あけぼの山公園」。

風車のある お花畑の中へ・・・、

Img_2643_ra

Img_2623_r

秋の日差しの中で

そっと揺れる大気の動きに

同調 して揺れ動く “ 秋桜 ” は

誰かさんにそっくり

カメラを向けると 恥じらうように ゆうら ゆうら~

Img_2561_r

美味しそうな “秋桜” !
ほらッ!
見てごらん、

花の中心部をみると
洋菓子の「モンブラン」を思い出す・・、
ピンクのグラデーションのお皿にのった 「モンブラン」。
なんて素敵なお花なんだろう “ 秋桜”。
Img_2613_r

花色もカラフルですね!

Img_2567_r Img_2559_r Img_2562_r

あら!

「ミニひまわり」 も咲いて秋の小春日和を演出・・、

Img_2642_r

Img_2603_r Img_2597_r

花に囲まれる素敵な公園・・、

Img_2568_r

Img_2560_r Img_2564_r Img_2577_r

Img_2583_r Img_2590_r Img_2594_r

新し光を浴びて
嬉しさいっぱいに 希望に向かう “ 秋桜 ” 、、、
Img_2620_r

パパ、ママ、子供、、、
Img_2626_r

秋の日差しの中で、年配者も楽しめるところ・・、
Img_2641_r

ほんの 束の間の時間でしたが

私も

命の洗濯ができた気分です。

今年、この公園の秋桜は10月15日マデ

カメラ:SX・・、 [場所:千葉県柏市「あけぼの山農業公園」]

2017年10月12日 (木)

トリカブト咲いてる頃かな?

治療散歩がてら「牛久自然観察の森」へ・・・、

そろそろ

「トリカブト」が咲いてる頃かなと行ってみた!

bud目に飛び込んできたのが「ガマスミの真っ赤な実」。
Img_2212_r

Img_2214_r

.

budあった、あった! 「トリカブトの花」、ちょっと不気味な姿ですが・・、
Img_2226_r
花の大きさは、人差し指の先より幾分小振り。
Img_2219_r

Img_2216_r

,

bud私の好きな「シラヤマギク」。{別名:婿菜(ムコナ)}。
Img_2228_r

Img_2230_r

散歩がてら

お目当ての、「トリカブト」に出会えましたし

上記、3点写真に収めました。

カメラ:SX・・、

2017年10月 9日 (月)

自然からの水玉プレゼント

小さな庭に

足を踏み入れると

葉っぱの先に

光るものを見つけた!

とっても

小さな水玉が

葉っぱの先々に・・、

Img_2442_r

もしかしたら、いつかNHKのTVでみたのと同じかもしれない!
それは
素敵な年配のご婦人が
自分の傍に営む雑草たちに思いを寄せる素敵なお話しのテレビでした。
色々なお花や、その種のはじけ方など愉快に紹介した内容。
なかでも
葉っぱから水分がでて水玉になって綺麗!
陽があたって
虹色に輝く水玉を映し出してました・・、

今朝
それに似た光景に出会い私の気分は ♪るんるん!


Img_2448_r_2

葉っぱの先から

水分を出す?

テレビで見たことがありますが

目の当たりにその光景に感激!

Img_2447_r_2

(↓)葉の反対側をみても、やはり水玉が・・、
Img_2450_r_2

(↑・↓)その「葉っぱ」の草は、私の中では雑草なのだ!

Img_2444_ra_2

もう一度 見ても、水玉が・・、

Img_2509_r_9

(↓)少し、陽が射してきた!

Img_2520_r

もしかすると

日差しに水玉が輝くまも知れん・・、

Img_2521_r

(↓)わお!!!!!!!!!!!!!!。 
    輝いた!


Img_2525_r

(↓)ピントがなかなか合わずにピンボケだけど・・、
    赤く輝く水玉もある。


Img_2535_r

コンデジでピントがなかなか合わず、上手く撮れなかったけれど

自然からのプレゼントに

嬉しくも楽しい時間を貰えました!

・・・

【付録】↓庭で見た植物。

bud庭のキンモクセイ!
  一度、咲終えたのに、何やら 二度目の花群に色付きも香りも良い!

Img_2459_r_2

Img_2455_r_2

Img_2454_r

budコルチカム、花のピークが過ぎましたが花盛り!
Img_2449_r

Img_2460_r

Img_2462_r

bud野路スミレが種をいっぱい付けてる・・、
Img_2479_r

Img_2481_r8

bud黄色い野の花! 花額がアザミににた姿!
Img_2467_r

Img_2466_r

bud「万両の実」
  お正月の前には真っ赤になるだろう!
  今はまだ青い。

Img_2464_r

bud 「ニラの花」、
  あの清々しい花も終わり、今ではその後に種を実らせている。

Img_2469_r

・・・こうした植物たちの営みの変化の中、秋は次第に色濃くしてゆくのだろう!

今朝は、思いがけなく、葉っぱが息してる(?)姿に感動!

カメラ:SX・・、

2017年10月 8日 (日)

寒露

今日(10/08)は、二十四節気の『寒露(カンロ)』です。

寒露:そろそろ冷たい露の結ぶ頃で、秋も本格的になり始める 頃。

・・・、

今朝の玄関先で・・、

見上げれば、沙羅(夏椿)も秋の装い。Img_2473_r

その下では
沙羅の落ち葉が秋本番を告げている・・、

Img_2474_r

ふと
車に目をやれば
その屋根には露が降りてきていました!

Img_2435_r
Img_2434_r
Img_2434a_r
(↑)拡大すると、隙間なく “露” が降りてきていました、
霧吹きで シュッシュッ!としたのでなく
自然のなす仕業です。
考えると
この小さな水滴は
空気中にある浮遊水分なのかなと思っていますが
自然のなす
行い
不思議だな!?

朝晩は
冷え込むことも多くなってくる季節
皆さまには
風邪などひきませんよう ご自愛くださいね!

今日は『寒露』を迎えました!

カメラ:SX・・、

2017年10月 7日 (土)

今はもう秋

Img_2320_r

あの夏の

ざわめいた

季節も

いつの間にか

彼方へ・・、

今は

もう秋

どこか空気も

澄み渡ることが

時折感じる

秋、

毎日毎日

めまぐるしく

過ぎ去ってゆく時間、

時には

灯火の元で

心豊かに

竹取物語でも

読んでみるのも

良いかもしれない・・、

Img_2376_r23742376

今は

もう秋、

時には

ゆっくりした時間を

楽しみたい・・・、

カメラ:SX・・、 [写真、10/5撮影。2枚目は「ススキ」と「月」合成写真]

2017年10月 5日 (木)

なんだと思います!?

10月03日

面白い “線” だ!

なんだと思います!?

Img_2207a

  答えは

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown

    updown 

    updown

    updown

    updown 

    updown

    updown

    updown 

Img_2207_r_3

・・・、続き(↓)

10月04日
Img_2308_r

答えは
陸上競技場グランドを照らす照明灯の光、
その
光軸に群がる小虫の飛跡の残像ラインです。


Img_2307_r
(↑)競技場、入口付近。

10月3日
夕方は小虫が多く飛んでいて、
ふと
グランドの照明灯を見たら
その光軸の中で小虫が飛び交ってましたので
写真にとれるかなとシャッターを切った(10/03).
意外と
小虫の飛んだ飛跡が写り込んだのでブログUPです。

10月4日
照明灯が分かるように2枚写してきましたが
小虫は全く飛んでませんでした。

・・・写真って、おもしろいですね!

カメラ:SX、、

2017年10月 4日 (水)

中秋の名月

今日(10/04)は十五夜お月さんと聞きましたので・・、

お月さま

撮ってみました。

夕刻 6時前のお月さまです。

※直下3枚、クリックして拡大すると飛行機が写ってます。

Img_2267_r

Img_2277_r

Img_2279_r

今宵の十五夜お月さま↑・↓

Img_2297_r

お月さま、恥ずかしかったのか

間も無く

雲に隠れてしまいました!

お月見

「ススキとお団子とお月さま」の情緒ある写真じゃないですが

それでも

お月さんに会えてよかったです。

カメラ:SX・・、 [撮影:たつのこ山にて。記事UP午後7時]

«カセットテープ修理その後・・、