« ストーンサークル?、と神社仏閣。 | トップページ | 季節のお花 »

2014年9月26日 (金)

でてきた! でてきた!!

でてきた!、でてきた!!


毎年、待ちこがれてる「コルチカム」。
地面から「花の蕾」が顔を覗かせてきた!
うれしく思う。

Img_0181_2

Img_0182

② 
- -? ⇒『シュウメイギク のようです。
早速に行き詰った! この植物 何だろう!!

Img_0188

Img_0187
(↑)長いこと葉っぱだけだったが、
   久々に蕾があるので、どんな花が咲くか楽しみ。
※『シュウメイギク』。
この度もブログ友達kazuyoo60さんに助けられました。
kazuyoo60さん、ありがとうございます、感謝です。


万両が、
今年2月、雪の重みで折れた。
折れた枝を
包帯して7月まで様子を観てましたが
葉がかれてきたので、包帯を外すと、
折れた所に
小さく短い根がついてたので、
土に植えたことは、
以前ブログUPしました(↓)、が・・、

Img_0047b
(↑)その時、挿し木した所。

・・その後、
どんどん葉が落ちてしまい、全くの枝だけ。
もう
ダメかなと思っていたところ・・・、

“ 新葉 ” が
でてるじゃありませんか! うれしい限りです。(↓)

Img_0184a

Img_0185
・・・これで万両 シッカリ根付くかなと思う。

新しい「花芽」や「新葉」がでるって、うれしいものですね!
つくづく感じます。

カメラ:S5 IS

« ストーンサークル?、と神社仏閣。 | トップページ | 季節のお花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うっすらと藤色なんですね。今年も綺麗な花が沢山咲いてくれますね。
シュウメイギクに見えます。自生ですか~。白かな?。
万両、活着ですね。嬉しいですね~。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud私がお花に興味を持ち始めたのは、ご存知「ジャーマンアイリス」を検索してkazuyoo60さんのブログがヒットして、ご丁寧に教えていただいたのがきっかけですが。もう一つはこの「コルチカム」の花にビックリしたのは地面からいきなり薄紫の目がでたかと思ってるうちに花ひらいて美しいなとおもってたら、すっかり姿を消し、ビックリ。晩春の頃、チュウリップに似た「葉」がしげりどんな花がと思ってたら初夏の頃には、その「葉」が姿を消しましたが、これが一連の「コルチカム」のライフスタイルとわかり俄然 お花に興味をもちました始まりなんです。
bud、まだ私がブログをやってない時期に丁寧に「ジャーマンアイリス」を説明いただいたことが嬉しくて、なをかつ今にまでお力添えを頂いて感謝です。今回も「シュウメイギク」にお力添え、ありがとう!
bud枯れたはずの「万両」、元気復活で嬉しいです。

まだ外は真っ暗だけど、朝ですね~paper

私の部屋の窓辺には白いシュウメイギクが
満開ですよん。♪
蕾の形が愛らしくて、大好きな花です。
この花が咲くと秋だなぁ~ってheart04
今年もコルチカムの季節がきましたね。

ribbon michikoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud秋もその色合いがだんだんと色濃くなってくるこの時期、日が短くなってきましたね。毎日1分から、時には2分も「日の入り」が早くなってきているので、秋の夕暮れは「つるべ落とし」といわれる由縁でしょうと思います。
budそうなんですか、michikoさんの窓辺には「シュウメイギク」が咲いてるんですか!素晴らしいですね。我が家は、やっと一輪の蕾ですので、楽しみにまってるんですよ。
budそうなんです、毎年UPしています「コルチカム」が今年も元気に顔を出してくれましたので嬉しく思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599439/60374649

この記事へのトラックバック一覧です: でてきた! でてきた!!:

« ストーンサークル?、と神社仏閣。 | トップページ | 季節のお花 »