トップページ | ストーンサークル?、と神社仏閣。 »

2014年9月23日 (火)

秋分

今日(9/23)は
二十四節気の『秋分』を迎えました。

“ 秋も半ば なり ” と言う事らしい・・、

Img_1509

これからは、
秋がだんだんと深まって ゆくのだろう、、、

東京のとある所で見かけた「ムラサキシキブ」
Img_1504

Img_1506 Img_1505
【追記】(↑)もしかすると「コムラサキ」の可能性が “大” です。
今回、「はづきさん」、「kazuyoo60さん」からヒントを頂きました。
・はづきさん、ありがとう!
・kazuyoo60さん、今回もありがとう!

そばで
咲いていた「お花と実」
名前は分からない!

Img_1511_2 Img_1512_2
【追記】(↑)モッコクのようです。
こちらも。kazuyoo60さんのお力添えを頂きました。
・kqzuyoo60さん、ありがとう!

・・・だんだんと秋の彩りが色濃くなってゆくときなのと思う。
そんななかで
今日(9/23)は『秋分(
秋分の日)』を迎えました。

impactお知らせsign01
旧「あおぞら(青空)どんぐり」(↓)、

http://blue-sky136.cocolog-nifty.com/blog/
から、引き継いで
・・・これから始まるブログ「あおぞら(青空)どんぐり -Ⅱ」ですが宜しくお願い申します。
まだ
詳細(
ブックマークとかプロフィールとか)は旧ブログから引き継いでいませんので、順次つなぎたいと思っていますので
あわせて
宜しくお願い申します。
Fron:団栗

カメラ:SX50 HS

トップページ | ストーンサークル?、と神社仏閣。 »

季節」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。初めまして~(^O^)
季節は秋の半ばなんですね~
ムラサキシキブとコムラサキの違いがよく分らないのですが、
うちにもコムラサキ(たぶん?)がたくさん実っています~
秋っていう感じですよね~
こちらでもよろしくお願いします~

ribbonはづきさんへsign01
コメント有難うございましたnote
budこの日「秋分の日」は、一般的に 「昼と夜の長さが同じ」 と聞いています、正確には少し違うのでしょうが、そんな説明を受けた記憶がある私です。この先、どんどん夜長になってゆきますので「読書の秋」とか「灯火親しむ頃」とか言われるように、ゆったり夜長を楽しむ季節なのと思います。・・が、現実は時間にキリキリ舞してる私です。
bud写真の撮り方が悪かったのですが「ムラサキシキブ」、私より背丈が大きい木でしたし、この木の持ち主が「ムラサキシキブ」とおっしゃっていましたので「ムラサキシキブ」として書きました。私の知る範囲では「コムラサキ」は腰の高さほどの低木と聞いています、正確には「葉」も微妙に異なるらしいですが、私には良く分かっていないんですよ。
※【追記】(↓)
UP写真「ムラサキシキブ」、色々ご意見があって、「コムラサキ」の可能性が大です。
気をもませましたが宜しくです。

コメント、書き込めるかな?ドキドキrun
そちらもすっかり秋の花で・・・
今年は季節の移り変わりが早くて
驚きますね~(=^_^=)

ribbonブログが満杯になることって
初めてききました。
結局画像の関係なんでしょうね。

あおぞら(青空)どんぐり -Ⅱになさったのですね。広告が消えました。
もしかしたらコムラサキかもです。枝が下垂していますから。
トベラかな、確認してください。
http://www.hana300.com/tobera.html
最初にモッコクがよぎったのですが、トベラに近いと思いました。

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud今年の夏は、お住まいの所でもゲリラ豪雨などに見舞われたことと思いますが、大げさにいうなれば「天変地異」的な最近の気象には困惑いたします、当地でも似た気象に見舞われることのあるので、気をつけにといけませんね、これも温暖化が根底にある現象なのかなと思いますが、そんな中 身近な部分ではすっかり秋もその彩を増してきて、心地よい季節を迎えています。お住まいの所では、こちらより一足早めに秋の色彩が楽しめるのかなと思っています。
bud今年のように、すんなり秋へと移行するときは、秋の収穫物が良い結果になるのかなと嬉しく思っています。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud私も、自分でビックリしてるんですよ。つい先日 私のブログ容量をチェックしましたら85%ほどでしたので、あと15%も使えると安心していたんです。なのでこの度も安心して「【二十四節季の秋分】の記事を打ち込んでいまして、写真をUPしても大丈夫でして、2枚目の写真をUPしたところ【容量オーバーUPできません】的な表示が出て終了になりました。初めは何がなんだかわからずあわてましたが、どうにか やっとこ【新ブログを立ち上げ記事】を書いたわけなんです。
bud私の場合「UP写真」が多いのと、「コメントの返事が比較的長い」ので、容量(2000MB)が早めに満杯になったのと思っていますが、容量満杯まで使い切ったことに満足もしています。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud私の旧ブログ訪問暦「皆勤賞」のkazuyoo6さんです、新しいブログへも来ていただいて嬉しく思っています、ありがとう!。
言われて見れば「広告」がないですね! どうなってるのかな? 前ブログ容量を満杯になるまで使い切ったので、ごほうびに「コマーシャルなし」になったのかな?そんな訳ありませんよね! 広告の件、どうなってるのか私は判ってないんですよ。
bud今回も新ブログ のっけから植物名にお力添えを頂いて嬉しく思っています、ありがとう!。今回のブログは、まだ「ブックマーク」、「カテゴリー」とか色々付加することが上手く出来なくて汗だくな私です。かろうじてアクセスカウンター(旧ブログ「213.475カウント」にて、新ブログ(213,476から~、へ続けます)が繋がりましたので、やれやれほっと一息しているところです。

新しいブログ開設、おめでとうございます~(*^。^*)
前ブログと同じココログなのですね。
これからもよろしくお願いいたします~~~~ヾ(^∇^)♪

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難うございましたnote
bud9月23日【二十四節季の「秋分」】のブログを書いていたんですが、突然『容量オーバーです』的な表示がでて、文章の書き込み、写真のUP が出来なくなりました。初めは何が何だかどうなったのか分からず、ちょっとパニクリましたが、よくよく調べましたら私のブログ容量「2000MB (2GB)」が満杯になってまして、書き込みが出来なくなっていたんです。なので この日の記事(秋分の日)を変更して、新ブログ案内の書き込みだけさせていただいたわけなんです。
bud私はPC音痴なところがあって、新ブログを立ち上げるのに必死でしたが、どうにかその日のうちに立ち上げられて “ ほっと一息 ” いれられたところなんですよ、それゆえ、また「ココログ」なんですが、どうぞ宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599439/60364097

この記事へのトラックバック一覧です: 秋分:

トップページ | ストーンサークル?、と神社仏閣。 »