« でてきた! でてきた!! | トップページ | 結縁寺の彼岸花 ② »

2014年9月27日 (土)

季節のお花

今日は、季節のお花を散策しに、
「観察の森」へ
足を運んでみました。

途中
畑の中を行くと
落花生が収穫を前に
引き抜かれて陽にあてられていました・・、

Img_1554a

(↓)「観察の森」に近くなってきましたが、
道端に
綺麗なお花「ツルボ」が出迎えてくれました・・、

Img_1556a

(↓)「ガマスミ」(名札がありましたので分かりました)
Img_1561

(↓)「ツリガネニンジン」も花のあと実がつくんだね!
〔花の大きさが分かりやすいかと、左下は私の指先を〕
Img_1565

(↓)「キンミズヒキ」、(1ヶは胡麻粒ほどの大きさ)。
Img_1571

(↓)「トリカブト」(一輪が、小指の先ほどの大きさ
〔実を言うと、この「トリカブト」を撮りたくての散策です〕
Img_1573

(↓)「アザミ」
Img_1575

(↓)「シラヤマギク」、目に留まるお花です。(名札がありました
Img_1576

(↓)「オモナエシ」
Img_1583

(↓)ご存知「ハナイカダ」、花のあと実がつくんだね!
Img_1590

(↓)「ハナイカダ」に 珍しい二つの実。
Img_1589

・・・植物達は、すっかり秋を楽しんでるかのようでした。

私も楽しく暮らそうっと!!

カメラ:SX50 HS

« でてきた! でてきた!! | トップページ | 結縁寺の彼岸花 ② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お電話有難うございました。
落花生ですね。積み上げて乾燥させられてる風景、拝見しています。
ツルボの群生、凄いですね。綺麗な色です。
ガマズミの赤い実、綺麗で可愛いです。葉も好きです。ツリガネニンジン、可愛い姿、この仲間大好きです。
次は、ミズヒキです。キンミズヒキ:http://matsue-hana.com/hana/kinmizuhiki.html
トリカブト、綺麗な紫です。良い花ですね。
綺麗なオミナエシ、そして花筏の実も熟しましたね。双子まで、もちろん初めてです。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
budおっしゃるように、写真の「落花生」は暫らくすると、積み上げられて自然乾燥するのと思いますが、秋の収穫風景の一つになっています。
bud「ツルボ」は名前を調べたんですよ、かつてブログUPした花でしたので、さかのぼって写真を調べてやっと「ツルボ」と分かったので良かったです。
budツリガネニンジンはあまりにも小さいお花なので初めて見たときは驚きましたが、とても好きなお花ですし、今回は種がついてたので、写真に納めました。
budミズヒキは小さすぎて写真が難しいのですが、今回初めてシッカリ撮ることが出来て嬉しいです。キンミズヒキもあったんですが写真に撮るような整ったのが無くて今回は撮りませんでしたがチャンスがあれば撮りたいです。
bud今回のメインは「トリカブト」の撮影でしたが撮れて良かったです。
budオミナエシとハナイカダも撮れて良かったです。

どんぐりさん こんにちは。
新しいブログですね。 「どんぐり ⑵ 」素敵です。

季節のお花いろいろ とても 大阪では目に出来ないお花です。
それぞれ 名前も書かれて、納得しながら拝見しました。

9月も あと2日 10月爽やかな時季に。 
昨日は、御嶽山が噴火 ! 災害のない10月を祈りますね。
 

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難うございますnote
budそうなんです、私もビックリしてんですが、「ブログ書き込み」していたところ【容量オーバーで書き込みできません】的な表示がでて書き込み不能になりましたが、頭書は何だかその意味が分からず、何度も何度もやり直しましたがダメでして、よくよく調べましたら、ブログ容量満杯になっていましたので、新しいブログを引き続き「あおぞら(青空)どんぐり Ⅱ」としてスタートをさせていただいたんですよ。
bud一つ言える事は、ブログ満杯になるまで使い切ったことが私自身とても満足感を得ることができました。このことも、ekoさん始め 皆様のご好意と応援があってのこと、ekoさん 皆さんに深く感謝です。
bud時は秋のさなかで、色々な秋咲きのお花や実りが風景を寄りきれいにしてくれていて、楽しい季節になりましたね。今回も色々なお花をUPできてうれしいです。
bud御嶽山の噴火で被害が出てるようですが広がらない事を願っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599439/60380032

この記事へのトラックバック一覧です: 季節のお花:

« でてきた! でてきた!! | トップページ | 結縁寺の彼岸花 ② »