« 皆既月食 | トップページ | 秋、夕暮れにて・・、 »

2014年10月10日 (金)

秋の中へ

晩秋へと向かう小径・・、

足元の落葉が、歩くたび

シャク サク パリ 

シャク、サク、パリ

音を立てる。

秋ならではの楽しみな音だ!

思わず

スキップを踏みたくなる。

けど

えらい(大変な

おっさん()が一人で

鼻歌混 じりで スキップを 踏んでたら

周囲のお方たちが距離を置くだろう!

なので

静かに歩きましたが、

秋の小径は心が弾む・・・、

Img_1858
例の
観察の森へのアプローチの道です・・、

森の中へ
入ってゆくと
「マユミ」が 落着いた赤色の実を付けて迎えてくれる・・、

Img_1859

Img_1860

暫らく 歩くと・・、
今回の目的のお花「ツリフネソウ」を見つけることが出来る。

Img_1865

Img_1866 Img_1877
(↑)誰が名づけたのか・・、「ツリフネソウ」。じつに愉快な名前と思う。

(↓)今年は「トリカブト」がやたらと元気にあちこちで咲いている。
Img_1861

(↓)この度、初めて出会ったが、
このお花、
もしかして「ホトトギス」かな!?
全く自信がないけれど「ホトトギス」の気がする。

Img_1884
※『ホトトギス』でした。
kazuyoo60さんからお力添えを頂きました。
※しっかり言うと『タイワン ホトトギス』と言うらしいです。
ちえこ さん からもお力添えを頂きました。

Img_1887
ribbonkazuyoo60さん、ありがとうございます。notehappy01scissors
ribbonちえこ さん、ありがとうございました。note
happy01scissors
・・・・・皆様からのご厚情を感謝申し上げます、ほんに有難う!!

・・・観察の森、散策。
今日は「ツリフネソウ」、「トリカブト」、「ホトトギス」」と変わった形のお花に出会いました。

カメラ:SX50 HS

« 皆既月食 | トップページ | 秋、夕暮れにて・・、 »

牛久自然観察の森」カテゴリの記事

コメント

落ち葉の音が足元からでしょう。足にも優しいでしょう。
我が家のマユミはもう少し薄い色、そのうち追いつくでしょう。
ツリフネソウもですか。大量に咲いてきれい出うsね。それにトリカブトも素晴らしいです。
ホトトギスですね。我が家でも大量に咲いてます。

観察の森、いいところですね。
落ち葉の絨毯の上を歩く心地よさ、伝わってきます。

家にもたくさん咲いています「タイワンホトトギス」というらしいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud何故なんだか解りませんが、昔から落ち葉を踏んで歩くのが好きで、その音に何かリズミカルなものを感じるんですよ。時には童歌などのリズムになって感じることも、なのでスキップしたくなるんです。
bud今回はそろそろ「ツリフネソウ」が咲いてる頃かなと行ってみましたが、目的以外にも色々なお花に出会えてよかったです。今回も花名アドバイスありがとう!

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud日本各地に「自然観察の森」ってあるみたいで、たまたま当地にありましたので時折訪問して歩いてきます。この場所はあくまで観察だけなので、お花の採取とか、昆虫など色々な物は見るだけのところでなんですが、自然の一部を切り取ったように人手は加えないのが原則のようです。
bud この観察森、夏には星空観察会などお子様向けの色々なイベントが行われるようです。お花名のお力添えありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 皆既月食 | トップページ | 秋、夕暮れにて・・、 »