« オカメインコ | トップページ | いよいよ咲き出した “小菊”。 »

2014年10月23日 (木)

霜降(ソウコウ)

今日(10/23)は、二十四節気の『霜降』を迎えました。

霜降:野山に、そろそろ霜が降り始める頃・・、

当地でも少しばかり
朝晩には
寒さを感じるようになってきました。

写真は、昨日 冷たい雨が しとしと降る中で、
庭の木々枝から、
下がる雨の雫が晩秋の装いを感じる私です・・、

Img_2829a

片隅で小菊の蕾も
少し色づいて来てます。
晩秋の陽射しのなかで花ひらくといいなと思っています。

Img_2834

これといって
とりとめの無い ときの流れのなかで
今日は
『霜降』を迎えました。

これからは
朝晩は ひんやりした空気になってくるでしょう!
皆さん
風など引きませんよう ご自愛ください。

カメラ:SX50 HS

« オカメインコ | トップページ | いよいよ咲き出した “小菊”。 »

季節」カテゴリの記事

コメント

小菊が綺麗です。雨が降ると数度下がるでしょう。
霜降は昨夜のテレビで知りました。寒さ苦手でも、乗り切らなくてはです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud冷たい雨と風に寒そうにしていた まだ硬い小菊の蕾ですが、花開くそのときを じっと待っているみたいに思えました。我が家の雑草だらけの庭の片隅で この秋も咲きそうな気配の小菊に嬉しくカメラを向けてみました。何一つ世話するわけでも無いのに、毎年 秋には花を咲かせてくれますので本当に嬉しい限りです。
bud月日の経つのは早いもので、つい先日 お正月と思ってたのに、春が来て、夏が過ぎて、秋も晩秋になってまいりました、これから暫らくすると冬を迎える頃に手が届く季節になりますね! あぁ~ァ 時間の流れが年々早くなる私です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オカメインコ | トップページ | いよいよ咲き出した “小菊”。 »