« 柿の実 | トップページ | きまりごと! »

2014年10月17日 (金)

ざくろ

私が良く通る道の、
お宅に咲く「ざくろ」の花を見つけたのは
今年6月・・・、

Img_4011

通るたびに
見ていましたが
だんだんと実が膨らんで・・

Img_0230

ついに
実が割れ
食べごろを迎えたんです。

Img_0228

中に、実がびっしり詰まってる。
赤い実
一粒一粒に種があって それが大きくて
一粒に実が少ないが
これだけ
実が詰まってると、食べ応えがある。

・・・でも、
人様のお宅の「ざくろ」なので、見て通るだけ!
秋は実に色々な収穫が出来るものだ。

カメラ:SX50 HS (6月、ざくろの花)
カメラ:S5 IS   (10月、ざくろの実)

« 柿の実 | トップページ | きまりごと! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

半透明にも見えるザクロの赤い実、ほんとに綺麗な色ですものね。食べるのには日本のザクロは酸っぱいかな。一回り大きくて黒みがかった赤い実のアメリカ?輸入ザクロ、もう少し甘かったです。最近見かけません。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございましたnote
budそうなんですよ! 透き通るような一粒一粒の赤い実は実に綺麗です。しかし、おっしゃるように食べてみる味は “ うまい !” と言うものから少しかけ離れているかもしれませんね。子供のころに幾度か食べた記憶があるので、その味がよみがえる私です。
budつい数年前にスーパーで売ってるのを見かけましたが、おっしゃる「輸入もの」だったのかも知れませんね。その後は、とんと売ってるのを見かけなくなりました。
bud今回、写真を撮っていると年輩のご婦人が、これは何の実ですか?と聞かれて「ざくろ」ですよ!と話したのですが、「ざくろ??」お分かりにならなかったようです。
・・・が、そのくらい今では珍しいものになってるのかもです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柿の実 | トップページ | きまりごと! »