« 夕暮れのひと時・・、 | トップページ | 台風一過 »

2014年10月 5日 (日)

カレーを造りました!

カレーを造りました!

前ブログにて
何度かブログUPしてるので
今回は、簡単に・・、

では、
ジャガイモ 2ヶ
玉ねぎ   2ヶ
にんじん  1本
とん肉かたまり 400g~

それぞれ、アバウトに乱切りして
軽く炒めて
ひたひたの水分につけて
煮込むこと「とろ火」で50分~
(↓)

Img_0224_2

柔らかく煮込めたところで、火を止めて
カレールー(中辛) 4片
カレールー(辛口) 2片
秘密のルー     5ヶ

・・・を、入れて、ルーを ゆっくり溶かして
馴染んだら
とろ火で少し煮込む・・・

Img_0226

(↓)鍋内のカレーにとろみが出てきたら、
火を止めて、出来上がり。

Img_0227

ふくよかな旨みがあって
それでいて
ピリッと辛さがあるカレーでして
今回も
美味しくできました。

カメラ:S5 IS

« 夕暮れのひと時・・、 | トップページ | 台風一過 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

ルーは中辛を買っています。美味しそうにお作りです。私も真似しようかな。忙しい時はカレーか天麩羅が良いです。同じのが続いても好きですので。シチューも良いですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud以前はカレーさえも作れなかった私ですが、最近は作って食べることも多々です、やはり 「レトルトカレー」よりずっと上手いですし、作ってみれば簡単なので自家製が良いかなと思っています。私も初めのころは「中辛」だけで作っていたんですが、「辛口」を少し混ぜると “ ピリッ ” とした辛さが ちょこっとだけ感じられて私の場合は美味しく感じています。各家庭で色々な味がアル「カレーなのかなと思っています。
budこれから寒くなってくると おっしゃるように 「シチュー」もいいですね!

私は甘口も好きです♪
食欲の無いときでもカレーならOKだよね。wink
レトルトのボンカレーは学生のころ、よく食べたので
思い出の味かも。happy02

大型の台風が心配ですね。typhoon
くれぐれも気をつけて!ご用心を。

カレーは2・3日続いても大丈夫なくらい好きです。
どんぐりさんのカレー見たら食べたくなりました。
私は、バーモントカレー中辛とゴールデンカレー中辛を使います。
それに蜂蜜を最後に。
エリンギ(キノコ)を入れるとちょっとヘルシーになるかななんて願いながら入れることもあります(^ ^;)

秘密のルーってなんでしょう?
チョコレートのことかな?d(^-^)

ribbon michikoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud私がまだバリバリ働いていた頃、東京駅地下商店街の中に、頭から火が出るほどの超辛口カレーの専門店があって昼食をとったときは、あまりの辛さにビックリしたんですが、何度か食べてるうちに それが結構美味しく感じられるようになってからと言うもの、我が家のカレーも少し辛くなってきたんですよ、それまでは「甘口カレー」でしたが、今では今回のようなレシピになってしまいました、(私は感化されやすいんだね、きっと)。
bud台風はお昼までで、被害も無く その後はすっかり晴れ渡り、富士山やスカイツリーなど見渡せて気分良かったです。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ、我が家もカレーにすると2~3回分になるんですよ!、なれば材料を少なくして作ればと思うんですが、それが今回の分量で私の頭がカチカチで応用が出来ないで困った私です。
budちえこさんちのカレー、美味そうですね。色々入ってるし、まねしようかな! 特に「蜂蜜」はいけるかもですね。・・あッそうそう、秘密のルーは「一口チョコ」なんですが、バレバレでしたね!。「なすび」を入れても良いと聞いてますが、「キノコ」もですか、旨そう! 。
我が家のは、何回か食べるうちに「たまねぎ、ジャガイモ」は融けてしまって「ニンジンと とん肉」だけみたいなカレーになっちゃうんで、おっしゃるような “具” も いれたらグット ですね、色々参考になります、ありがとう!

電子レンジで野菜をチンしたら ジダンできますよ

電子レンジで野菜をチンしたら ジダンできますよ ラップして6分前後ぐらい 中まで柔くなれば 良いと思います

ribbon 美のつぼさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud電磁波にて、物の中にある水分子同士を振動させての結果、摩擦熱が生じての加熱現象を起こす事を利用したのが電子レンジと思っています。
・・・なので電子レンジは早く加温できる優れものですね。

ribbon 美のつぼさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud先の理由から電子レンジの優れた要因は理解してるのですが、時間があるときは、昔ながらの “火(現在はガス火)” にて調理が好きな私なんですよ!。
・・・色々アドバイスをありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れのひと時・・、 | トップページ | 台風一過 »