« 夕刻の変化 | トップページ | 霜降(ソウコウ) »

2014年10月22日 (水)

オカメインコ

我家にやってきて、もう17年にはなる。
「やってきて」と言っても、ペットショップにて購入しての話しです

当時、やっと部屋の中を飛び回るほどに成長した赤ちゃんオカメでした。
まだ
粟(あわ)を ぬるま湯でふやかして柔らかく して

体温ほどの温かさのうち「ふやかした粟」を
ヘラにのせて与えてたんですよ!

私をみると
♪じゃ~ ♪じゃ~ ♪じゃ~ と鳴いて小さな口をめいっぱい開けて
エサをねだった頃を思い出します。

今では
私の相棒的な存在になってます。

Img_2814

我家のオカメインコ
人間年令に換算すると82才は越してると聞きます。

いつまで
元気なのかは分かりませんが、今のところメチャ元気です。

Img_2809
キーボタンをかじることもしばしばで
PCのキーボードの上を歩くと
インコの体重で
ボタンが押されることがしばしば・・、
なので
このような時は
キーボードボタンが押されても、大丈夫なサイト画面にしてます。

Img_2812

籠からでると
室内のあちこちで遊びまわるオカメインコですが、
私が隠れると
それは もう大変な騒ぎで
大声で♪ちよぉーーーーー! ♪ちよぉーーーーー!
・・・と私を呼んで探します。
私が顔をだすと
♪ちょッ! っと短く鳴いて
また遊びだします。
なので
名前は「チヨ」。

「爺さんインコ」ですが可愛いです!

インコの首周りや肩のあたりをなでると気持ち良さそうに目を閉じて
満足げな顔つきがまた面白いです。

カメラ:SX50 HS

« 夕刻の変化 | トップページ | 霜降(ソウコウ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

17年ですか。オカメインコさん、良い子で長生きですね。まだまだ、長寿を続けてくれそうです。
大事にしてもらって安心して生きてますから、毛艶も良いです。
うふふふふ、ご主人様がおられないと騒ぎだす、なんと可愛い子でしょう。

チヨちゃん可愛いsign03happy01 ちよぉ~!って喋れるんですね。なんとまぁ!どんぐりさんの気持ちがよく分かります。優しい優しいどんぐりさんnote

soccer相棒が居るなんて素晴らしいです!
しかし出掛ける時は連れて行けないですよね?
そういう時は渋々でも我慢して待っていてくれるのですか?

インコちゃんも長生きですね~(*^。^*)
だからなおさら可愛いですね。
どんぐりさんがお留守のときは我慢して待っているのかしら。
家のチーコも甘ったれですが、私たちが留守の時は爆睡しているようです(*^。^*)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「文鳥、セキセイインコ」は、いずれも手乗りで飼ってたことがあるのですが、こんなには長生きはしなかったです。やはり体格が大きいほうが寿命も長いのかなと思います。文鳥、文鳥、セキセイインコ、文鳥、セキセイインコと飼ってきて、暫らく間が空いてから今回のオカメインコだったのですが長生きです。餌はオカメインコの餌以外は与えないんですが、それが良かったんでしょうか、それとオカメインコの要求に応じて出来る限り遊んであげるのでそれも良かったのかな、そんなに思います。
budオカメインコは「あくび、咳、クシャミ」もするし、たまに止まり木を踏み外してよろけますし観ていると本当に面白いです。

ribbon リュウさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud時折、私の肩に留まって「♪ちよぉーーーッ!」大声で鳴くときがあるのですが、私の耳が「♪キーーーーン」と耳鳴りがするほど鳴き声は大きいんですよ。人間の言葉をしゃべるオカメインコもいてるようですが、我が家のオカメはいたって気ままで人の言葉は真似しませんが、実に色々な鳴き方するので、遊んであげていて飽きないですよ。
budあの「まん丸な目」が、きょとんとしてるとき、嬉しいとき、怒ったとき、ビックリしたとき、首回りなでてもらって気分の良いとき、眠くて眠くて何とかおきてるとき、など実に様々な表情をする目玉なので、またなんとも可愛いです。

ribbon takacciさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budどなたでもペットを飼われていると、ワンちゃんでも、ニャコちゃんでも、以心伝心が出来るようになると本当に可愛いものです。我が家にいてる熱帯魚でさえ色々な表情をしますので面白いなと思っています。かつて文鳥をなんども飼ったのですが、馴れると文鳥のほうが従順ですが、インコ系は割合 勝手気ままなところがあるので、それぞれ面白いです。
bud仲良く なついたペットは人間の行動も理解しますので、我が家のオカメも私が外出するときは、とてもしょぼくれてるんですよ、面白いものです。その分、私が帰宅すると時には玄関前までくると「♪ちよーーーーーッ ♪ちよーーーーーッ」鳴き 嬉しさ爆発させるんですよ。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budちえこさんちのチーコちゃんもブログ拝見してると表情豊かですし可愛いですね、留守番のときは、何と無くつまらなそうな表情をされると思いますが、我が家のオカメインコも慣れ親しんでいますので、私が外出のときはつまなさそうな雰囲気が体全体に表現していますし、時には私の外出を察知すると早々と嘴を背中の羽に突っ込んで不貞寝し始めます、面白いですね。
bud私が出掛ける寸前に再度 籠に手を入れても、お義理に手に乗りましがすぐ手から降りて、嘴を背中の羽に突っ込んで寝るポーズです。その分、私が帰宅すると、向こう三軒両隣までひびける声で「♪ちょーーーーーッ ♪ちょーーーーーッ 」 っと大騒ぎなんですよ。
見方を変えれば「私がオカメに馴らされちゃったのかも!?」(笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕刻の変化 | トップページ | 霜降(ソウコウ) »