« H26年10月の空模様 | トップページ | 夕暮れのひと時・・、 »

2014年10月 1日 (水)

金木犀

金木犀(キンモクセイ)が咲き出しました!

路行く お方が 香りのトンネルを行くのであろうと思う・・・、
とおり行く お方の
何人さんかは
私を見かけると
“ いい香りがしますね! ”
と声を掛けてくれる。
Img_0200a

・・金木犀の花をみていると・・、
森の妖精たちが
夜の
知らないあいだ に
小さなお花を
いっぱい付けて行ってくれる気がする・・、
その妖精たちは
何処からくるのか
列をなして
小さな体に
小さなお花を一つずつ
かついで
一、 二、 一、二、 三、四、
身体を揺らしながら
ぞろぞろ ぞろぞろ 
お花の数だけの
妖精たちが
夜のあいだに
咲かせていってくれるような気がして
観ていて飽きないお花 金木犀。
それは
お伽チックな可愛い花形と
あまい香りが
私をそんな思いへと誘うのともう・・。

毎年
金木犀 に逢うと
そんな想像をしてしまう!

Img_0206

Img_0201 Img_0202 Img_0198

Img_0203a

Img_0207_3
ほら!
よく観ると
お伽チックなお花の形してるでしょ!!

ことしも
金木犀が咲きました!
嬉しいな!!

カメラ:S5 IS

« H26年10月の空模様 | トップページ | 夕暮れのひと時・・、 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

綺麗に咲きましたね。まだ散ってはいませんが、満開です。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ、今年も「キンモクセイ」が咲いてくれて、毎年「同じお伽チックな想像が目を覚まします」。ご覧になると「また同じ話し」を書いてるとお思いになるでしょね、しかし、お花音痴の私はお花を通して感じる夢を見ることが多いのかも知れません。なので他のお花でも いつまでも眺めてることもあるんですよ。
budキンモクセイが散り始めると幹の周りはオレンジ色のお花の絨毯をひいたように地面を彩りますのでとても綺麗ですよ、例の「コルチカム」がそばで咲いてるので「オレンジ色の絨毯に咲くコルチカム」がまた楽しめるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/599439/60401958

この記事へのトラックバック一覧です: 金木犀:

« H26年10月の空模様 | トップページ | 夕暮れのひと時・・、 »