« カレーを造りました! | トップページ | お月様(臨時増刊号) »

2014年10月 7日 (火)

台風一過

10月 6日朝、
台風18号 浜松上陸。
雨風をヒステリックにたたきつけながら
当地を昼ころ、抜けて行った。

(天気写真はNHK 朝のテレビ)
Img_1907a

台風が
抜けていった後は
嘘のように晴れ渡った天気に、
いろいろ用を済ませて・・・、

いつのも散歩コース「たつのこ山」に行ったのは
午後5時前・・、
台風で欠航が続いた飛行機たちも
飛び出したようだ!
乗客たちの
色々な思いを乗せて、どこまで飛んで行くのだろうな?

Img_1923

すこし
夕焼が始まりそうな雰囲気
今日(10/ 6)は
スカイツリーも富士山も良く見えました。

Img_1918 Img_1921

上記写真から
40分ぐらい過ぎて
綺麗な夕焼けを迎える頃
地平線と空とのコラボが美しさを増してきた。

Img_1957
updown  updown   updown
Img_1957a

ちょっと
カメラをズームしてみた富士山。綺麗!!

Img_1956

頑張って
スカイツリーも撮ってみた。綺麗!!!

Img_1963a

台風が
空気をかき混ぜて
みんな綺麗な空にしていった。
なので
富士山も、スカイツリーも
はっきり見えたのは
今期初。

自然のなす空模様、
ほんとうに
きれい!
肉眼で観るともっときれいでした!。

台風一過
素晴らしい景色に出会えました。

カメラ:SX50 HS

« カレーを造りました! | トップページ | お月様(臨時増刊号) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

台風の目のすぐそば、真下ですか。お見舞い申します。
今朝の奈良も雲一つない青空、涼しくなりました。

こんにちは happy01 スカイツリーのライトまで見えるとは感激!lovely  何時も楽しく見せて頂いてます。(/ ^^)/アリガトネ

富士山もスカイツリーも綺麗に撮れましたね~!
空気が澄んでいる証拠ですねd(^-^)
富士山の空もいいですね~!
スカイツリーのライトが見えるなんてうらやましい~!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud台風の風の巻き方は北半球ではご承知のように反時計回りです(南半球では時計回り)、なので真上から見て台風の中心より右側では風速に加わること台風の進行速度になりますので、船に乗っていて大海原で台風が接近してきたら台風に向ってみて 台風の中心より右側が物理的に良いのかなと思います、左がわだと「風速+台風進行速度」でより荒れると思っています。そんな観点から今回は傍で考えるより少しは益しでした。お陰さまで被害なく過ごせましたので助かりました。
bud台風一過 この日の夕焼けはとてもきれいでして、写真に100%の感動を写せなかった(未熟写真ですが )その雰囲気は感じていただけたかなと思います。

ribbon リュウさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budあの「点灯してるスカイツリー」は実を言うと何枚も写真に収めるたのですが、どの写真もブレていて最後の1枚がブログUPした写真なんですよ、特に展望台の周囲をライトがぐるぐる回りながらの点灯でしたので、「あッ ピカッた!」と思ってシャッターを押すと、その時点で点灯ライトは向こう側へ行ってしまったので、「おォ~、くるぞくるぞ」と予測してのシャッターでしたが、上手く撮れて良かったです!。富士山も良かったですし、台風一過の澄んだ空気のお陰かと嬉しいひと時を過ごしました。
budこれからの季節は段々と空気中の水分が無くなり空気がより透明度をましてきますんで夕空が楽しみな季節が増えますので嬉しいです。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお住まいの所からですと東京高層ビル群を介してスカイツリーなのと思いますので、見通せる高いビルの上からでしたら、こちらからよりもっと良く見えるかもしれませんですね。富士山もそのような見通せる所からでしたら、こちらと比べられないほど美しく見えるのかなぁと想像しています。
・・こちらからは ちっと遠いですが空気が澄み切って晴れ渡ると「スカイツリーも、富士山も」見えますので、贅沢いわずにそれなりに遠くに見える景色を楽しんでいます。
budこの場所(たつのこ山の天辺)では時折カメラ愛好家が本格的な望遠レンズでお撮るになる御仁もおいでになられるのですが、そんなカメラでしたら、もっと良く見えると思います。 ・・が、私はコンデジで楽しんでるんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« カレーを造りました! | トップページ | お月様(臨時増刊号) »