« お月様(臨時増刊号) | トップページ | 皆既月食 »

2014年10月 8日 (水)

寒露

今日(10/08)は、二十四節気の『寒露(カンロ)』を迎えました。

【寒露】:そろそろ晩秋の時期へと移り行くころ・・、

・・・本日の朝・・・、

青空のもと
柿モミジが始まっている。

Img_0236
(柿モミジ:ブログ友達kazuyoo60さんから頂いた言葉です、素敵な表現です)

あんなに盛んだった
ニラの花、
今では、すっかり実を付けて朝日に輝く・・、

Img_0235

ふと、、
車のテールレンズを見ると
朝露に輝いている・・、

Img_0233

先日、蕾だった「シュウメイギク」
あれから
蕾のままでしたが
今朝
いきなり その花を開花させました。

Img_1996

すこし
アップしてみたとき・・、
蟻んこ が写ってたんですが
よくよく見ると
カメラ目線・・・、

Img_1999a
なので、トリミングで拡大 updown updown
Img_1999b
(↑)ほら! カメラ目線でしょ!!
小さな蟻、
人(我々)の事は、見てないと思ってた私、
しかし
彼ら(蟻たち)も、シッカリ我々を見ながらの行動してたんだね!

次のシャッターでは
蟻は、もう隣の花びらに
結構 素早い動きだ!

Img_2000

そんなこんな してる
今朝の私。

Img_1855

これからは
秋も深まりを始めるのだろう!
・・・季節は『寒露』を迎えました。
そして
夕刻からは皆既月食がみられるといいなァ!

カメラ:S5 IS (最初の3枚)
カメラ:SX50 HS (後の5枚)

« お月様(臨時増刊号) | トップページ | 皆既月食 »

季節」カテゴリの記事

コメント

寒い露なんですよね。植物の葉にも細かい露が下りていたりします。
柿の葉も一部紅葉し始めました。

こんばんは。
最近の朝夕は少し肌寒く感じるようになりましたね。
今夜は、どんぐりさん地方の天気はどうでしたか?
そんなに距離は離れてないので、同じような感じですかね・・・
皆既月食の食の最大の時間帯は、曇っていてお月様が見られませんでした。
でも皆既月食の始まりと終わりの時間は雲がなかったので、なんとか写真を撮ってみました。
先日の台風の次の日は、たつのこ山から富士山が見えたんですね!
私も見に行きたかったです~(^O^)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
budあんなに暑かった夏はもう忘れ去られるほど遠くになりました。台風が来るたびに無事を願って、わたわたしてるうちに、もうすっかり秋も本格的になって、今日は「寒露」を迎えるまでになりました。季節の移り変わりは過ぎてみれば早いものだなとつくづく感じます。

ribbon はづきさんへsign01
コメント有難うございますnote
bud過ぎてみれば季節の移る変りって早いもので、秋になってきたかと思ってるうちに、より一層色濃く秋の中へと移り行くときになってきましたね! いよいよ「寒露」を迎えました。
budたつのこ山からの景色もだんだんと秋の装いが始まってきて、時折「富士山」、「スカイツリー」などもちらほら見えるようになってきています。
bud今日(110/08)の皆既月食はそのクライマックスのときは雲が寄ってきて見えなかったですが、私は初めて撮る「月食」写真にまづはなんとか及第点かなと自負しています。

なかなか咲かなかった秋明菊一輪ですか?でも感動した気持ちが手に取るように伝わってきます、清楚で寂しい秋の風情にはピッタリかな?他に色は有りますが私は白が一番好きです。花が終わり11月に入ったら地植えをお勧めします。まとまって咲く秋明菊もまた良いものです。やっとブログの更新が操作出来て、またこれから楽しみにしています。
私も寒い中?75倍ズームで三脚つけて月食撮りましたがまともなのは、4枚位でした。
そちらは流石にプロ並みに撮れて素晴らしいですね。またあの日の月食を思い出しました。来年は4月とか。また他秋の紅葉や木の実、もすてきです。スカイツリ―がハッキリとカラーで撮れているのも感動しました。気まぐれコメントですがこれからも楽しみに、拝見させて頂きます。本当に更新出来て良かったです。

ribbon ふきのとう さんへsign01
コメントありがとうございまnote
budこの度は、旧ブログから、新ブログへ変わってしまって ご面倒をお掛けしました。自分でも〔ブログが満了にてブログ記事UPが出来なくなる〕とは考えも及びませんでしたが、いきなりブログ満了になったのであわてましたが、上手く 新ブログを立ち上げられて良かったと思っています。
bud今度のブログは今のところ「コメント投稿の際。スバム対策の指定暗証番号」を打ち込まなくて大丈夫なのですが、公序良俗に反するコメントがあると前ブログのように「コメント投稿の際。スバム対策の指定暗証番号」を打ち込むようになるやも知れませんが、今のところ指定暗証番号は無くても大丈夫のようです。
bud紅葉や遠くまで見える秋の夕空など・・、秋はカラフルなので写真も楽しいです。
・・・どの写真も拙い写真ばかりですが どうぞ宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お月様(臨時増刊号) | トップページ | 皆既月食 »