« 立冬 | トップページ | 素敵な香り »

2014年11月 9日 (日)

ちょっと変わった植物、

・・さる、夕暮れ時の たつのこ山。

散歩していると
木々の葉の色づきが目を引 く この頃です。

Img_3413

歩く コースの中で
珍しい 「まん丸のカラスウリ」が目に止まる・・・、
(ちょっとピンボケ写真になりました)

Img_3416 Img_3418
↑(昨年も今時期、カメラを向けてました)

そろそろ
紅葉が始まったハゼの木
別名「ロウソクの木」。
和蝋燭を造る原料が取れるらしい・・、

触ると かぶれる とか!
Img_3424 Img_3423

雨でなければ
毎日、治療散歩をする 「たつのこ山」。
コンデジを持って
歩いてるが実に色々なものを見かける事ができるので結構楽しい!

カメラ:SX50 HS

« 立冬 | トップページ | 素敵な香り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1か所に4個もですか。豊作なんですね。としても、珍しい丸いカラスウリです。前に送っていただいて感謝です。
ハゼウルシの名前があるのです。ナンキンハゼもカブレる人が居るとか。樹液が付かなければ問題はないかと思いますが。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud昨年、この 「まん丸な赤い実」をUP して 初めて「真ん丸いカラスウリ」もあるんだと教えられましたが、今年は どうかなと同じ場所へ行ってみると、やはり「まん丸のカラスウリ」がたわわになっていました。教えていただかなければ解らなかった「カラスウリ品種」です。それに「ロウソクの木」も教えていただいた木の名前ですので、本当に感謝しています。
budお花音痴の私は聞いてもすぐ忘れちゃうことが多いのですが、このようにおぼえてるのもありますので、これでも私なりに少しずつお花に明るくなってきてるんで嬉しく思っています、ありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立冬 | トップページ | 素敵な香り »