« 熱帯魚の水替え | トップページ | 小雪 »

2014年11月20日 (木)

富士山に太陽の冠

当地「たつのこ山」から見る富士山頂に太陽が沈む・・、
その季節は今日(11/20)あたり・・、
だが
あいにく 今日は雨。
昨日(11/19)は、
雲に隠れていた富士山だが、少しだけ山頂を覗かせて
そこに
太陽が冠のように富士にかぶりましたので
昨年のこの時期のようにダイアモンド富士とは行きませんでしたが
今回その写真です、

(↓)11月19日 16:21pm
Img_4195_r_2
 updown (↑)雲間から富士山頂がちょこっと顔をだし、そこへ太陽の冠。
 updown (↓)「雲間から富士山頂がちょこっと顔を」のイメージ(↓)
Img_4195_ra

(↓)11月19日 16:22pm
Img_4207_r_2

(↓)11月19日 16:56pm
Img_4232_r_2

(↓)全体としては、こんな雰囲気の夕空でした。
Img_4228_rad_2

今日は、愛想なしの記事でしたが雰囲気だけでもと思いまして・・、

では、また!
カメラ:SX50 HS 〔 記事UPは、11月20日22時30分(写真は11/19撮影)〕。

« 熱帯魚の水替え | トップページ | 小雪 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01 仕事の帰り 西の空が茜色で綺麗だったので、きっとカメラマンが大勢いらして賑やかだったろうな・・・と思っていましたが、ちょっと残念でしたね。でも全く見えないんじゃなくて よかったですね。きょうは雲が出て来なければ まだ見えるかもね。fuji

綺麗にご覧でしたね。感動シーンだと思います。
お日様の色の綺麗さ、富士山の影もです。

どんぐりさん いつも有難うございます。

メールアドレスが入れてもダメみたいで、

アドレスだけで テストしてみます。

大阪では、絶対見られない富士山、、、
夕陽と組み合わせて、綺麗ですね。

どちらも、任意に なったから、又時々きますね。

ribbon リュウさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud昨年は11月20日がダイア富士でしたが。今年は11月19日がちょうどダイア富士のようでした。写真のように少し残念な景観で、雲が多く その隙間から富士の天辺だけが顔を覗かせてくれて、そこへ太陽の冠でしたので、全く雲隠れ富士よりかは、おっしゃるように少しだけ万足で来ました。
bud自然相手の景観だけに思うように行かないのが常でして、その分 ずばり思い道理になったときの感動は大きいのかなと思います。晴れた日、曇りの日、雨の日、風の日 色々な天候があって夕焼が見えたり見えなかったり自然の営みはダイナミックだと感じています。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budいつのも散歩コース「たつのこ山」からの風景でしが、自然の雄大さに「魅了されてます。特に晴れた日の夕暮れ時はスカイブルーの元 西の地平線には茜色の夕焼がことのほか美しいですよ、何度みても一つとして同じ空模様はないのでなをさらです。
bud今年のダイア富士の時期は期待したほど見えませんでしたが、ほんの少しだけも見ることができて良かったと思っています。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budいつでしたか不適切な公序良俗にはんするコメントがあったものですから、ひと時「名前とメアド」を必須にセットしてたんですが、大丈夫そうなので「名前・メアド」は任意に戻しました。ekoさんはじめ皆さんにはコメントいれずらかったともいますが、元道理ですので宜しくです。
bud私のブログはコメントのさい「メアド」を入れていただいても「公表」されませんし、万が一 「メアド必須」の時でもメアドは公表されませんので安心してくださいね。しかしブログによっては「メアド」記入すると公表されるものあるようなのでお気をつけください。私のは「公表されません」ので、くれぐれも宜しくです!

ribbonekoさんへsign01
再度コメントありがとうございますnote
budひょうんあ事から、毎日の天候状態を記載してまして、その自然の雄大さに魅了されています。カテゴリー「空模様いろいろ」をご覧頂くと毎日の記録が見られますので気がむきましたらご覧くださいね。
bud・・で、そんも一環として得たものが当地から見られる「ダイア富士」なんですよ、太陽の沈む位置がどんどん南下してまして、冬至を境にまた戻りますので、次回は1月20日頃に晴れれば、また「ダイア富士」が観られるので楽しみです。

今年も、素敵な夕日が見られる季節になりましたね。鮮やかな夕日に富士山とのコラボが見られ、嬉しいです。私は、たつのこ山からの景色が大好きです。いつも素晴らしい景色をありがとうございます。

ribbon ハピネスさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budたつのこ山にて治療散歩を始めてから久しくなりますが、最初の頃はせっせと歩いていて、そのついでに「たつのこ山」にて夕暮れを撮って楽しんでいました。 ・・が、最近では「夕暮れ写真」を撮るほうに重点が移ってきたのかなと思っています。懸命に撮る写真ですがなかなか自分の気に入った写真も撮れずままブログUPです、一つ事を懸命にすると、その奥の深さに気づかされます。
budたつのこ山から見る夕焼空はほんとうに雄大で美しいですね、私もその景観に魅了されています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱帯魚の水替え | トップページ | 小雪 »