« 富士山に太陽の冠 | トップページ | 写真展 »

2014年11月22日 (土)

小雪

今日(11/22)は、二十四節気の『小雪(ショウセツ)』です。

小雪:高い山の頂に雪が見え始める頃・・、

今年も、
北国からちらほら 雪のたよりも舞い込むこの頃になって来ました、
季節は秋から冬へと移りゆくときです。

我家の柿の葉もこの季節を醸しだしてるようです・・、
Img_4185_r

「万両」も小さな赤い実を赤く染め始め、この季節を彩るかのよう・・、
Img_4187_r

今日は、
小春日和の素敵な日本晴れ、外へでると
心地よい天気です。

しかし これからは
ますます寒さがつのる季節、
皆様には風邪などひきませんよう ご自愛ください。
そんななか
『小雪』を迎えました、

カメラ:SX50 HS

« 富士山に太陽の冠 | トップページ | 写真展 »

季節」カテゴリの記事

コメント

今朝 朝刊で 小雪 と知ったので、
どんぐりさんも、きっと と思い来ました。当たり(^_^)v

3連休最初の日 大阪も暖かくてよい天気でしたよ。
青空に柿の木 ご当地も良い天気みたいですね。

我が家の万両も固い実ながら、赤くなり始めてきました。
柿の葉かな、レースもまた良しですね。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud月日の経つのは早いもので、今日は「小雪」です、もう冬を迎えるところまで来ましたね、一ヶ月後はあわただしい年の瀬になっていますが、それまでの間は年末の掃除やなにやら色々やることが目白押しなので困りました。
budまづは熱帯魚の水槽掃除をしまして、今は伸びすぎたキンモクセイの枝払いして、その後片付けをしてます。台所換気扇とか家掃除も順番にと思うこの頃です。友人の水墨画展や、知人の油絵展、知り合いの写真展などもありますし すくなくても、天候だけは穏やかであってほしいと願っています。

ribbon kazuyoo60さんへ」sign01
コメントありがとうございますnote
budそうですか やはり「万両」が実を染め始めたんですね。kazuyoo60さんちと我が家は600kmほどの距離はあろうかと思っていますが、植物たちの営みはほぼ似た日取りで推移してるのが面白いなと思っています。「柿の葉」って色づきますし、虫食い(?)で小さな穴が開いたりレース状にもなりますし、季節の変化に同調してるかのようで面白いですね。
bud今年も あと一ヶ月少々になって参りました、寒さに向かう折お互いに風邪などひきませんよう注意したいですね。

maple ご無沙汰してる間に
季節はずいぶん進みましたね~apple
今日はいいお天気で、こちらも日差しが暖かですよ~♪
カレンダーがスカスカになって、とても早い一年でした。
妙に寂しいです。
どんぐりさんも風邪に気をつけてね。catface

地震は影響無かったですか?run

ribbon michikoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budいつの間にか月日はながれて、今年もまた冬を迎える頃となってまいりましたね。お住まいの方ではもう何度か雪も降ったようで色々冬への準備もなされてると思います、我が家では小さな石油ストーブを準備する程度ですが準備完了です。
おっしゃるように月めくりカレンダーもあと1枚ですね、来年のカレンダーは年末に頂く コマーシャル入りカレンダーも使いますが 毎年10月になると気に入ったカレンダーを買って来るんですよ。なので今年ももう準備できました。
budお陰さまで風邪は引きにくい私ですがひかないよう気をつけますのでmichikoさんもご自愛くださいね。
bud長野の地震は当地でも ゆらっかゆらっか揺れましたが大丈夫でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 富士山に太陽の冠 | トップページ | 写真展 »