« 袋田の滝 | トップページ | H26年11月の空模様 »

2014年11月30日 (日)

仏像展

知人が、趣味で「仏像」を彫っていて、その展示会があると聞いて行ってみた。

茨城県つくば学園都市(最近では宇宙開発のジャクサがあるので説明しやすい)、その街にある百貨店の展示ホールにて。

一応、受付の方に許可を得ての撮影です。
写真は会場の雰囲気だけにしてとのことでしたので・・
雰囲気だけの3枚。
(↓)受付の様子。

Img_4450a_r

(↓)以下2枚は会場内の様子。
Img_4451ab_r_2

Img_4451ac_r_2

お話を聞くと
一体彫るのに2~3年掛かるときもあるとのこと。
ほとんどが
一本の丸太を切り刻むそうです、
皆さん趣味での仏像彫りだそうです。

材料は檜(ヒノキ)が多いそうです。
どうりで
会場は素敵な木の香りがしてました。

会場は今日(11/30)17時 閉館。

カメラ:SX50 HS

« 袋田の滝 | トップページ | H26年11月の空模様 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山の仏像です。3年もなのですか。荒削りが多いとはいえ、円空さんはささっと彫られたようですね。円空仏の優しいお顔が好きです。
http://www.kankou-gifu.jp/kr/portfolio/art/432/
作者の方達、木と対峙されて、お心映えが仏像に反映されるのでしょうね。

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

袋田の滝も拝見。有名な滝ですね。
有名な滝は、観光バスツアーで沢山行きましたが、
この滝は、見てません。

仏像展・・・一体完成に 2・3年かかるとか。
素晴らしい 仏像 写真撮りたいと思われたでしょぅ。
雰囲気だけ楽しませてもらいました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud行ってみてビックリいたしました! まだ木の香りがのこる会場なので「生まれて間もない仏像」に出会えた気持ちでした。展示されていた仏像はおっしゃるように作者の気質が彫り方に影響がでるのでしょうか、メリハリのある「はっきりしたお顔」、はたまた「穏やかな顔」など色々な表情が伺えました。
bud円空さん関連のURLありがとうございます、おっしゃるような穏やかな仏像さんもいてましたが、まだ真新しい木肌の仏像でしたので、雰囲気が違った感じでした。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有難うございますnote
bud袋田の滝は久々に行ってきたんですよ、高速道のない昔でしたら結構な道のりでしたが、今は高速道を利用していくのでかなり時間の節約ができて、昼から出かけて夕方には帰れるので嬉しいことですし、滝周辺のマイナスイオンを浴びて元気を貰いました。
bud仏像展示は素人さんが趣味でほってるので、もっともっと 素人っぽい造りかと思いましたが、皆さん本格的で素晴らしい仏像なので驚きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 袋田の滝 | トップページ | H26年11月の空模様 »