« 素敵な卵 | トップページ | ちょっと変わった植物、 »

2014年11月 7日 (金)

立冬

今日11月7日は、二十四節気の「立冬(リットウ)」を迎えました。

立冬:そろそろ冬の気配を感じ始めるころ。

この季節の
夕陽は
みるみる物の影を長くして
空を染めながら隠れてしまう・・、

Img_3337

日差しが一番長かった頃は、日の入りが当地で19:00頃
今はどんどん日が詰まってきて当地の日の入り16:37頃
・・・なので夕陽は2時間半は 早く なっている。

時間があれば
夜なべに
温もりながら
好きな音楽を聴くのもいいのかも知れない・・・、
Img_3315
私のオーディオは、
1970年代のノスタルジックな ステレオですが
今も健在。
最近では、超高級スーパー オーディオ
「ハイレゾ」
なるものもでてきたそうな!
でも
私は愛用のノスタルジックな ステレオでのんびり聴いているのが好き。

夜長を
読書や、音楽鑑賞など
楽しめる雰囲気も少ないけれど
そんな時間をもっていたい私です。
このところベートゥーヴェン第五「運命」なども良く・・、
時節柄 ベートゥーヴェン「第九」も聴くことも。
PC操作のときも
好きな音楽を流し
・・・音符に埋もれながらの私。

今日は「立冬」を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 素敵な卵 | トップページ | ちょっと変わった植物、 »

季節」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ~、ノスタルジックなステレオでクラシックを聴きながらパソコン。
大好きなシチュエーションです・:*:・(*´ー`*人)。・:*:
私は台所仕事をしながら、今は、ハチャトリアンの仮面舞踏会とかスケーティングミユージックのアルバムを聴きながらお料理しています。CDラジカセで(^ ^;)

午後の陽射しかな、赤いですから。
ゆっくりと良い音をお楽しみですね。今回の改修で、古いオーディオセットを捨てました。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budクラシックのレパートリーは少ないのですが、ベートーベン「熱情」なども好きで良く聞きます。モーツアルトはBGM的に聞いてることが多いんですよ。ドボルザーク「新世界」などなど、クラシックは聞くたびに新鮮さがことなり不思議なジャンルの音楽ですね。PCを操作してるときは専用のPCオーディオで音楽を流しながら・・、キッチンでは「MD、CDラジカセ」で聞いてるんですよ、車の中では、メモリーチップに入れた自分の好きな音楽を流して、身の回りが音楽三昧の私。音楽ジャンルは雑食性の私です。
bud「ハチャトリアンの仮面舞踏会」ですか! 溜息がでちゃうほど ちえこさんは本格派なんですね、もしかするとダンスをされてるのかな?そんな気が致しました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budおっしゃるとおりでして、夕陽の中での写真です。幼子の自転車が目に止まり一枚パチリです。
budあららららららら! 古いオーディオ処分しちゃったんですか、もったいない気もしますが・・、動かなくなってたり、音が出にくかったりしてたら仕方なのない場合もありますね。
それに人生いろいろ!。 時には古いものを処分も必要ですもんね!。改修工事、お疲れの出ませんようにね!

どんぐりさん、私のクラッシックはフィギュアスケートから来ているんですよ。
フィギュアスケートを見ていて、あっ、この曲いいナと思ったらCD買ったりしています。
仮面舞踏会は浅田真央の使用曲でした。
ユーチューブでも探したりして聴いていますよ。
あと、読んだ本の中で出てきたクラッシックとか。
私も雑食性で、洋楽のロック、ポップス、クラッシック何でもござれデス(*^。^*)
今は殆ど、昔の曲を聴いていますよ(^ ^;)

こんばんは
秋の尾長の過ごし方・・・いいですね
このごろ忙しくて 晩御飯を食べるとすぐにうたたね そしてお風呂はいってねて・・・・
夜長どころかあっという間に朝になってしまう日々が続いていました
仕事も一山超えたので
のんびり秋の夜長を楽しみたしです

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうだったんですか「フィギュアスケート」からのご縁で素敵なクラシック音楽ですか、素晴らしいことと思います。私は知人から誘われてベートーベン「第九」、を聴きに行ったのがきっかけで、その後 30cmLPでビバルディー「四季」、モーツアルトなど少しずつクラシックでしたが、あるとき ピアニストの若い頃のアシュケナージ(今はオーケストラの指揮者?)のベートーベン「熱情」を聴いてぞっこんになったんですよ。
bud音楽はどのジャンルも詳しくありませんがいつもそばに流してることが多い私です。
演歌、フォーク、などは1970年代からの曲がでほとんどで その類を ここ10年ほど掛けて FMエアーチェックにてCD録音したものを編集してMDに収録して楽しんでいます。

ribbon ソフィーさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budソフィーさん、お仕事ご繁忙のようで何よりと思っています、その繁忙の最中にいてるときは本当にたいへんと思いますが、その分 後になって 楽しみが倍増になって返ってくるのかなと思っています。私は今になってみれば現役でバリバリ働いていたあの頃が懐かしく思います。
budしかし どの時代(自分の人生の流れ)をとってみても、その時々を懸命に生きたときのほうが良い思いでになって残っております、のんびり気ままに過ごした時代よりも!。
なのでいつなんどきでも懸命に生きるって大切なんだなと思っています。秋の夜長、私はどちらかと言うと読書は少なくて、家事をしながら音楽をBGM 的に流してることが多いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 素敵な卵 | トップページ | ちょっと変わった植物、 »