« スカイツリーのイルミ | トップページ | 「水墨画」展 »

2014年12月11日 (木)

そぼろ丼

また作ってみました!

そぼろ丼
一般的には「三色丼」なのだと思うが
私の場合は{二色丼」なんです。

時折UPしますんで
詳しくは割愛しますが・・・、

今回の「ひき肉」は「合びき」を使ってみました。

豚牛合びき 300g
卵       3ヶ
いずれも味付けして、ぼろぼろになるまで 火に掛けてかき回してできたのが下記。

Img_0338_r_2

結構、美味しそうでしょ!

Img_0339_r

あとは
ご飯を盛って
出来た「具」をトッピング して完了!
付け合せは「ひじき煮」と「味噌汁」

Img_4926_r

いたって
飾り気の無い不細工な「そぼろ丼」ですが
美味かったです。

今日は、愛想なしですがこれだけです。

カメラ:S5 IS(上2枚)
カメラ:SX50 HS(下1枚)

« スカイツリーのイルミ | トップページ | 「水墨画」展 »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

綺麗にお作りです。ひじきを合わせられたから栄養面はばっちりですね。私も海藻類をもっと思いながら遠のいてしまいます。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud何度も何度も記事にさせていただいた「そぼろ丼」ですが、自分としては気に入っていて時折作るんですが、そのたびにはブログUPしてなくて気が向くと今回のようにブログ記事にします。料理下手なので作るたびに味が微妙に違うのが素人っぽくていいのかなと思います。
budいつも「豚ひき肉」なのですが今回は「牛、豚のあい引」を使ってみましたら、それが結構いけるんで嬉しくなりましたし、火に掛けてかき混ぜてると「豚」だけのときは油が出てきてなかなか「そぼろ」にならないんですが、今回の「あい引き」は肉油がべちゃべちゃにならず良かったです。
bud手前味噌な話しですが美味しくて丼 一杯半はいけるいきよいでしたが、肥りそうなので、一杯でやめときました。

こんばんわ!すっかりクリスマスムードになりましたね。
サンタさんがトナカイのそりに乗ってプレゼントとかが弾けて楽しいです(*^。^*)
玉子と合い挽き肉のそぼろ丼。
私も、孫と二人だけの昼食に時々作りますよ。
どんぐりさんが、作られたのと同じ感じです。
お肉苦手な私は、玉子の上に刻み海苔をたっぷり載せて、お漬け物いろいろ添えます。
お味噌汁もねo@(^-^)@o。ニコッ♪

美味しそうにできましたねd(^-^)
久しく食べてないわ~。
私は鶏ひき肉で作ります。
お味噌汁も美味しそう(*^。^*)

ribbon べるちゃん さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budブログ友達にやり方を教えてもらって「サンタさん・クリスマス品」の二種を動かすことができたんですよ! ネット友達とはいえ、友達ってありがたいですね、やり方をきいたら心良く教えてくれました。私には出来ないことだったので本当に嬉しかったです。料理下手なのですが、やってみれば何とか食べられる物になるんですね、プロの方が造るのと違って家庭的な味で結構食べられましたので満足感(作れた満足、腹いっぱいの満足)で気分良かったです。
bud海苔トッピング、漬物も添えるんですか、参考になります、ありがとう!

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私が出来るのは「カレー」、「かつ丼」、「煮魚」、「そぼろ丼」、「とんかつ」、「野菜の水炊き」、「おでん」、「すき焼き」、そんなもんなんですよ! 狭いレパートリーでしょ!。でもね、ほか焼き魚とか色々少しはやるのですがそれでも簡単なものばかりなんです。ちえこさんはお料理を時折ブログUPされていつも美味そうだなと思いながらブログ写真拝見してるんですよ。
bud私の脳みそ単細胞なのか応用が利かないんですが、そうなんですか「鶏ひき肉」ですか! 今度、試してみようかな? きっとヘルシーなのかもですね、素敵なヒントをありがとう!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スカイツリーのイルミ | トップページ | 「水墨画」展 »