« 夕焼け 小焼け | トップページ | スカイツリーのイルミ »

2014年12月 7日 (日)

大雪(たいせつ)。

今日(12/07)は
二十四節気の『大雪(たいせつ)』を迎えました。

大雪:降雪しきり になり始めるころ。

雪国ではしっかり雪も降ってる今年、
当地ではどちらかと言うと太平洋側になるので乾燥カラカラ天気が多い冬ですが、今時分にしては いつもより寒いこのごろで 今朝は寒かったです(室温6度)。

車の屋根の霜が凍ってましたが朝日のぬくもりで融け始める。
Img_4844

私の好きなピンク色の椿も、蕾という夢を膨らませてる・・・、
Img_4861

チンチョウゲも そろそろ咲く準備をはじめている・・・、
Img_4857

私には、無理かと思っていた「雪割草」が今年も微笑みだした!
蕾の大きさは綿棒の先より少し大きいていど

Img_4858

カガリビバナ(篝火花)が元気です。
一般的には
「シクラメン」といったほうが分かりやすいかも、、、。
分かりにく いですが
写真は「ミニ シクラメン」です。
なので、手に持って空にかざして撮りました。

Img_4854

今朝、
当地としては冷え込みましたがとても良い天気です。
心の中まで晴渡るような素敵な日本晴れ!

そんななか今日は「大雪(たいせつ)」を迎えました。
全国的に冷え込みが厳しいとTVニュースでも言っていました
皆様も どうどお身体大切にご自愛ください。

カメラ:SX50 HS

« 夕焼け 小焼け | トップページ | スカイツリーのイルミ »

季節」カテゴリの記事

コメント

可愛い雪割草です。蕾が何個あるのでしょう。可愛い花弁が見えてます。お上手ですね。
シクラメン、沢山咲いて可愛いです。良い色ですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますsign01
bud雪割草、まさかこんなに何年も間、花が咲いてくれるとは思っても見なかったんですよ!。初めて「雪割草」展に行ったときに入手したので、もう4~5年は毎年この時期に咲いてくれてると思います、嬉しいことです。きっと丈夫な株だったんでしょうと思います。
budミニシクラメンは昨年咲いた株からは今秋は芽がでませんでしたので、この初冬に買ったんですよ、前回のミニシクラメンは1年半、咲き続けましたので株が疲れたんじゃないかなと思います。今回も上手く咲かせたいなと思っていますが、どうなることやら!

どんぐりさん こんばんわ!先日は、早速来て下さってコメント&しりとり 有り難うございました。
カメラもお花も 素晴らしい腕をお持ちなんですね。
画像 楽しませて頂きました。
富士山 懐かしいです。
上京の時、飛行機から見えたときは、とってもluckyな気分になったものです。滅多に見えなかったです(^_^;)
お車 レッドなのね。私もレッドrvcarテリオスキッドに乗っています。夜分に失礼しました。

ribbon べるちゃん さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budべるちゃんさんはHP(ホームページ)をお持ちなんですね、すごい!。HPの中にあるブログにもいろいろ(しりとり 等)貼り付けてますし、ますます すごい!!。
私はブログで精一杯で、ブックマークなども一人入れただけで入れ方がわからなくなっちゃってしまって困りました。なので 気長に順次入れていきたいと思っています。
bud当地から晴れ渡ると富士山が見えるので良く見に行くんですよ、それは公園内にある築山「たつのこ山(海抜41mだったかな?)から富士が見えるんです、11/20頃と1/20頃には富士山頂に太陽が落ちるので特に楽しみなんです。
budお車、好きそうですね、何処へでも走れるダイハツのSUV車に乗っていらっしゃるんですね。私のは日産JUKE(ジューク)でやはりSUVなんですよ、こんごとも宜しくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕焼け 小焼け | トップページ | スカイツリーのイルミ »