« 冬タイヤへ履き替え | トップページ | 冬至 ・・Ⅱ、その夕空(増刊号) »

2014年12月22日 (月)

冬至

今日(12/22)は、
二十四節気の『冬至(トウジ)』を迎えました。 

冬至:「夜がもっとも長い日」と言うことらしい・・、

「柚子湯」をしたり、「かぼちゃ」を食べたりする風習があるが・・・、我家では「柚子湯」だけで済ましてしまう。
Img_5213_r
〔柚子:頂き物〕

今日からは
日が段々に延びてくるのだろう!

少しさかのぼって、
「日の出入り」を調べてみると
下記のようになる。

bud11月29日()〔日出6:28sun16:24日入
bud11月30日()〔日出6:29sun16:23日入
bud12月 1日(月)〔日出6:30sun16:23日入
bud12月 2日(火)〔日出6:31sun16:23日入
bud12月 3日(水)〔日出6:32sun16:23日入
bud12月 4日(木)〔日出6:33sun16:23日入
bud12月 5日(金)〔日出6:34sun16:23日入
bud12月 6日()〔日出6:35sun16:23日入
bud12月 7日()〔日出6:36sun16:23日入
bud12月 8日(月)〔日出6:36sun16:23日入
bud12月 9日(火)〔日出6:37sun16:23日入
bud12月10日(水)〔日出6:38sun16:23日入
bud12月11日(木)〔日出6:39sun16:23日入
bud12月12日(金)〔日出6:40sun16:23日入
bud
12月13日()〔日出6:40sun16:24日入
bud12月14日()〔日出6:41sun16:24日入
bud12月15日(月)〔日出6:42sun16:24日入
bud12月16日(火)〔日出6:42sun16:24日入
bud12月17日(水)〔日出6:43sun16:25日入
bud12月18日(木)〔日出6:44sun16:25日入
bud12月19日(金)〔日出6:44sun16:26日入

bud12月20日()〔日出6:45sun16:26日入
bud12月21日()〔日出6:45sun16:26日入
bud12月22日(月)〔日出6:46sun16:27日入〕・・・“冬至”
〔陽の出入りは当地 新聞調べ・・、〕

日の入りは11/30から12/12まで同時刻で一番早く沈む夕陽。その間も、夜明けは、どんどん遅くなるが、12/13からは日の入りが伸びてきてる。
諺に、日の沈む早いのは「冬至 十日(トウカ)前まで」と聞いていましたが、
なるほど以後夕陽が伸びてきてる。

Img_5189_r
〔写真:12/21の夕刻〕

しかし
寒さは、これからが本格的です、
体調など崩さんよう注意したいと思っています。
皆さんも
どうぞご自愛くださいね!

なにはともあれ今日は冬至を迎えました。

カメラ:SX50 HS

« 冬タイヤへ履き替え | トップページ | 冬至 ・・Ⅱ、その夕空(増刊号) »

季節」カテゴリの記事

コメント

大きくて綺麗な空です。柚子湯でなくてミカンの皮湯にしようかな。自家産で薬剤は使ってませんから。
これからは少しずつ日暮れが遅くなる、それが嬉しいです。春が来るまでの日数が短くなってきますもの。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ、「柚子」の変りに「冬みかん」でも充分いけると思います。現に過去何度かやったことがありますが、体が良く温まりましたのを覚えて居ます。高級日本酒(純米吟醸酒)を180 ml ほどいれて体艶やかになってよく温まったのをおもいだしました。ひと時「酒風呂」って話題になったことがあったときに我が家で「酒風呂」を試しましたが、安いお酒は、体がべとつく傾向でダメでして「酒風呂」は “純米吟醸” が私の場合よかったです。
bud「冬至、冬なか冬始め」と言う諺が示すように、【冬至は暦的には冬の半ば、しかしこれからが本格的な寒さ到来】と言うのが「冬至」の日でもあるんですね、お互い健康に気をつけて冬をのりきりたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬タイヤへ履き替え | トップページ | 冬至 ・・Ⅱ、その夕空(増刊号) »