« 鎌ケ谷「美術家協会展」 | トップページ | 冬至 »

2014年12月18日 (木)

冬タイヤへ履き替え

北国では、
猛烈な降雪で大変な天候が続く昨今。

遅い年ですと
1月に入ってから、冬タイヤに履き替える私なのですが
今年は
早めですが 冬タイヤの交換しましょう!
当地では夏タイヤのままでも大丈夫かな?雪ほとんど降りません。
何故か「冬タイヤ」あるので、夏冬交換してます

冬タイヤを出してきたところ・・・
Img_0344_r
Img_0345_r

(↓)車体のジャッキポイントへ、ジャックを掛けて持ち上げます。
付いてるのは外す前の夏タイヤ
寝てるのが、取り付ける冬タイヤ

Img_0346_r
Img_0347_r

タイヤ取り付けネジを回すのは
タイヤ ナットレンチで回して脱着ですが
最終的に締め付けるのは、規定値で締めることの出来るトルクレンチを使います。

Img_0348_ra

まぁ、タイヤを外した自動車は間が抜けた姿です・・・、
Img_0349_r
    updown・・・簡単に説明しますと!
Img_0349_ra
(↑写真には隠れてますが、他にエンジン出力伝達棒(トルクロッド)があるんです)

毎回、
記事UPしてますので、写真はここまでで省略しますが、
間の抜けたところへ
冬タイヤを取り付けて終了です。
タイヤネジ締め付けは
先ほどのトルク レンチで締め付けますと
規定値以上は締め付けられないので
タイヤ締め付けネジをいためないので安心です。

以上で完了!
これで雪が降っても ゆっくり走るなら大丈夫かなと思います。

カメラ:S5 IS

« 鎌ケ谷「美術家協会展」 | トップページ | 冬至 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

あちこちで豪雪ですね。冬用タイヤになさったら安心です。としても、雪道はご用心くださいね。

sunピッカピカのお天気ですが、まだ風が強いです
私など冬タイヤにまでして車で出かけることは無いのでタイヤ交換はしません
ご自分でなさる方は少ないでしょうが、その外したタイヤを保管しておくのも大変ですね
4本もあると重いでしょう
タイヤは上を向けてではなくちゃんと横を向けて保管しなくてはいけないのでそれもまた大変でしょうね

私は一度息子のタイヤをアづ飼ったことがあり、保管は大変だなと思いました(*^ω^*)ノ彡

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud以前はタイヤチェーンを用意していて、北国から雪の便りが舞い込む頃になると、車に積んでおいたものでしたし、学生時代は良く車でスキーへ行きましたので若いころはタイヤチェーンの脱着もスムースにやれてたときもあったんですよ。しかしある時 真冬に新潟市の先まで言ったときの事、現地に居る知人に、冬タイヤじゃなくてタイヤにチェーンを巻いて訪問してビックリされて、次から冬タイヤを履いていくようにして以来、毎年冬は「専用の冬タイヤ」を履くんですよ、それに車いじるのが三度のメシ(飯)より好きなものですからタイヤ交換が楽しみの一つになってます。
bud当地では雪はほとんど降らないのですが、冬タイヤを所有してるので履き替え作業を楽しんでいます。雪道やアイスバーンは随分経験していますが、おっしゃるように充分に注意してないと危ないです。

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうですね、北からの冷たい風は、雪を日本海側の諸国に降り落として、その冷たい乾ッ風だけが関東地区へ吹き込むようなので、昨日なども本当に冷たい冷たい風がビュンビュンでしたね。少々 小太りの私ですが昨日の冷たい風は骨身にこたえました。
本当のことを言えば、おっしゃるように当地ではスタッドレスタイヤ(冬タイヤ)に履き替えなくても大丈夫なほど雪はほとんど降らないのですが、我が家に「冬タイヤ」があるものですから、ほっといても「冬タイヤ」もったいないので冬場は「冬タイヤ」に履き替えてるんですよ。それに自動車いじくるのが大好きなものですから何の苦労も感じず、るんるん気分で楽しんで交換なんです。
budタイヤ保管はこまめにメンテナンスしながらの保管をしてますのでこの時期保管タイヤを出してきても見た目は新品同様なほど綺麗なんです、これも趣味の範囲なのでやれることです。

どんぐりさん、お久し振りです。
寒いですね、今月は主人の眼科.内科は市の健康診断結果
も聞きにでしたが、タクシーでも付き添わなけばならなく
二人は、内臓は健康ですけど私も主人は生まれつきで
私も、難病の中に入ると言われても気にせず
人がどんな目で見ようが関係なく頑張って毎日で~すヽ(´▽`)/どんぐりさんの,冬タイヤも大変ですよねrvcar
車はワイン色で愛車綺麗にしていますねcoldsweats01

今、どんぐりさんにメールを送りましたloveletter
プロフィールの掲載は.自分で解り.お気に入りもプロフィールに貼りましたscissors
ただ、「承認制」にするのは何処で遣るか解らなくお解かりでしたら宜しくお願いします。

今年は、晴れても風が冷たく東北や北海道は吹雪で都心も
ついこの間雪がチラホラ降り12月に寒波がどうなっちゃったんでしょうね。
此れからも宜しくお願いします。

notemikkoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud色々とお医者さんへ掛かっていらっしゃるようですが、焦らず気長に養生なされてくださいね、そして おっしゃるように他人(自分以外の人)からなんといわれようと(社会のマナーを重んじて切るならば)自分は自分ですから前向きに生きることが大切と私は思っています。私もお医者さんは、通っていてもう随分長い期間たつんですよ。mikkoさんはブログ立ち上げても私が立ち上げるより早いので凄いなと思っています、何故なら私の場合 おなじココログなのに9月からやって まだ立ち上げ途中なんですよ、私はPCも音痴なのかも知れませんが、こうして頂いたコメントに返事を書いたり出来るので、まッ いいか! と思ったりしてます。本当は「ブックマーク」を書き足したいんですがなかなか出来ないほどPC音痴な私です。
bud「承認制」の件、解り次第 お答え申しますので お時間くださいね、宜しくです。

どんぐりさんへ。
此れから、冬タイヤに主人が斜視でも弱視じゃなく
生まれればと時たま思う時あります。
彼も、車大好き人間で今は観てませんが.F1に夢中
で良く観てましたぁ~
どんぐりさん、記事とは違うコメになり御免なさいm(_ _)m
「承認制」何とか何処で遣るか見つけ出来ました。
どんぐりさんには、プロフィールの件アドバイスいただき
嬉しく思っています。
私は、お気に入りは「マイリスト」クリックし.マイリストの新規
作成クリックし,左側に人にして.右側にお気に入りと入れてクリックし,ブロ友さんを選び,追加し、設定、公開しました。
*私の書き方で解らないようでしたら御免なさいshock

どんぐりさん こんにちは。いつも有難うございます。

今年は、全国的に厳しい寒さが早くきましたね。
自動車も、冬タイヤなるものに変えるんですね。

雪用のタイヤと 又違うのですか。
なんでもご自分でされるから、偉いですね。
今年もあと10日余り 忙しく感じますね。

ribbon mikkoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですか、ご主人は車も好きなんですね、特にF1は車の究極の部品で構成されていて、それを酷使しますんで部品の良し悪しなど一般市販車の発展に寄与するものでもあるんですよ、タイヤにしても、ブレーキにしても、エンジンにしても、ドライバー(運転手)にしても、最高峰なものが要求され、それらが上手くマッチングすると素晴らしいレース成績が生み出されるものなので、観ていてスリリングであるしドラマチックな結果を見るわけなんです。
budブログ「コメント」の取り扱い方法についてお尋ねの件、解決されたようで良かったですね、私はPCも詳しくなくて やっとこさで操作してるので即答できず失礼しました。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budはやいですね、本当に早いですね、一年365日。これから先の一年は長く思えますが、過ぎてみる一年は本当に早いと思いますのは皆同じ経験かも知れませんですね。
宇宙船地球号に乗って回る回る毎日回るメリーゴーランドに乗ってるように思うとなんだか楽しくなってくる私です。
そして半年前は、今見る太陽の反対側にいてた地球です、考えれば知らず知らずに壮大な宇宙旅行をしてるようなもの! オーッ! イッツ ワンダフル! でっしゃろ!!。 
bud車、冬タイヤは家にあるので夏冬それぞれ履き替えますが、当地では、履き替えなくても大丈夫な気候なのかなと思っています。しかし冬タイヤは使わずほっといても経年変化で使えなくなりますので、使えるうちに使っておこうかなと思って、車いじりが趣味でもありますんでタイヤ交換してるんですよ。
rvcar冬タイヤ」はスタッドレスタイヤと言って、雪用タイヤのことです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌ケ谷「美術家協会展」 | トップページ | 冬至 »