« 冬至 ・・Ⅱ、その夕空(増刊号) | トップページ | 自然の美しさ »

2014年12月26日 (金)

体、温まるアバウトな「ヘルシー料理」

冷たい風が体の中を吹きぬけるような寒い日でしたので、簡単でヘルシーな料理にしました。

材料は・・・、
 flag白菜 「2分の1」 
 flagコンソメ 5ヶ
 flag水 少々
 flag豚肉少々

 
Img_0357_r

Img_0358_r

コンソメが溶けたら・・・、
白菜を乱切り(食べやすい大きさ)にして鍋に入れる。

Img_0359_r

とろ火で20分ほどで、(↓)こんなに少量なる。
Img_0361_r

そこへ
豚肉 少々(白菜だけだとパワーが無いので)・・・、

Img_0362_r

入れた肉が煮えたら出来上がり。
Img_0363_r
(↑)昆布ポン酢に まぶして食べる。

(↓)味噌汁は「なめこと豆腐」・・・、
Img_0365_r

これで寒い日の、いい加減な「ヘルシー夕食」出来上がり。

野菜たっぷり、体がほっかほか!

昨日がカレーとチキン照り焼きでしたので、今日はヘルシー料理。
簡単で私にも造れました!

カメラ:S5 IS

« 冬至 ・・Ⅱ、その夕空(増刊号) | トップページ | 自然の美しさ »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

寒いですね~snow

私も白菜と豚バラを重ねて、土鍋にぎっしり詰めて
鍋にします。CMでお馴染みですにゃ。本だしも入れるけど
仕上げに胡麻油を少々たらしてもおいしいです。delicious
孫たちは食べ盛りだし、お肉いっぱいじゃないとね。

雪が積もって、ますます家でチンマリしてますよ。
なにかと気ぜわしい年末だし、風邪もらわないようにね。run


ご馳走が出来ました。豚肉と白菜を交互に並べて、煮ても、タジン鍋のような蒸し料理でも簡単で美味しいそうです。食べたくなってきました。ナメコ汁も良いですね。

美味しそうですねd(^-^)
昆布ポン酢でサッパリとヘルシーになりました。
昨日はこってり、今日はあっさり、調整がお上手です(*^。^*)

ribbon michikoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budmichikoさんちの鍋の方が旨そうです、たって土鍋ですし、肉も多いし、本だし、ごま油 ですから!それに比べ私のは殺風景な鍋です。それでも、寒い日には鍋は温まりますし、いいものですね。きっと肉の少なさにビックリされたと思いますが、私の腹囲は「あんぱん」のごとくプチメタボなので、野菜を多くしました。なんて言うのは負け惜しみですね、失礼しました。
bud地球温暖化といわれて久しいですが、冬の寒さとか、所によっては超大雪は尋常じゃないですね、自然の力は人の手ではどうにもなりませんが、お互いに少しでも被害の無いように心がけたいものですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budご婦人方からみたら、あっけに捕らわれるほどいい加減な料理でしょうが私にしては貴重な野菜摂取源なんですよ、あきれちゃうでしょ! これでも私にしてみれば一所懸命に作った料理(?)なんです。
budぜんぜん煮炊きしない殿方から見れば、出来ないながらも2~3の料理レパートリーであっても繰り返し作るだけましかなと思ってるんですよ、ブログに出すんであれば、もっとお肉を入れれば良かったかなと思いましたが後の祭りです。しかし寒い日に体が温まりました。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud ちえこさんがブログに時折UPされるお料理からすれば足元にも及ばないのですが、私なりに頑張っての結果で、それでも美味しくいただけたので自己満足しています。
budたいしたレパートリーの無い料理の世界の私ですが料理ってやってみると結構面白いなと最近は感じていますので、時間があればもっと色々やって見たいなとと思いますが、料理にかんして色々なひらめきが浮かんで来ないのでいつも同じものばかりを作ってしまいます。出来合いを買ってくるのも一考かと思いますが、自分で造ると旨さが寄り一層感じるので嬉しいことです。

こんばんは。
初めまして、先日は、素敵な夕景をありがとうございました。
先日、伺ったときに車冬用タイヤをかれていて、
あっ取り替えなくては。。と思いつつ足跡残さず帰宅してしまいました、
今回は、おいしそうな白菜と豚肉の取り合わせ
よく作ります、温まって、ヘルシー出美味しいですよね
今夜は、我が家はキムチ鍋でした。

ribbon まあちゃさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうでしたか! 私は車いじくるのが好きなものですから、タイヤ交換は自分で行うんですよ、若い頃は30分もあれば充分でしたが、最近は1時間は有に掛かりますし、それにタイヤに挟まった小石など取り除いて、タイヤを洗って乾かして、なんてやってると2時間はかかっちゃうんですが、趣味の範囲なので楽しい時間です。
bud笑っちゃうでしょ! 白菜にプラス 豚肉少々なので、いまさらながらブログUPするほどの料理(?)じゃないんですが、一応 身の回りの出来事は記事にしちゃおうかなと思ってますんで つい恥ずかしい料理ながらUPしてしまいました。 野菜大目のヘルシー料理(?)かなと思っていますが、コメント頂いた皆さんは、百も承知の鍋料理なのかなと思いました。
キムチ鍋、いいですね。どうやって作るんかな!? 料理も音痴な私、ひらめきが無いのでキムチ鍋どうやって作るんかなと思うんですよ。いつの日か挑戦したいなと思います。

キムチ鍋は鍋のモト売ってるんです。
それに私はキムチ入れてしまいます。
韮とかバラ肉とか豆腐白滝。。などなど
結構、美味しいですよ(*^_^*)
挑戦してみてください。

車の色。ワタシも同じ色してるので「あっ同じ」と
思ったんです。

ribbon あまちゃさんへsign01
再度のコメント有難うございますnoteそなんでうか!スーパーなどへ買出しに行ったときに「キムチ鍋の元」って探してみますし、「豚バラ肉」「ニラ」「豆腐」「白滝」などの具を入れて・・。旨そうですね、アドバイスを有難うございました。
bud私のながァーーーい車生活の中で、車の色は、一台目はクリームイエロー(特注色)、次が「白」、次が「紺色」、次が「若草色」、次が「パールホワイト」、そして今の「赤」になったんですよ、赤は目立つので歩行者からも認識しやすいので良かったなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬至 ・・Ⅱ、その夕空(増刊号) | トップページ | 自然の美しさ »