« [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] | トップページ | 小寒 »

2015年1月 5日 (月)

凧あげてみました!

近くのおもちゃ屋さんに行ったら「凧」は売ってませんでした!
色々探したあげくホームセンターで売ってましたので買ってきて
たつのこ山での裾野で凧をあげてみました。

以外と難しくて
最初は全く凧あがらず・・・、

ちょっとした風が流れたので
その流れの風に乗せて
一気にあげました。

たつのこ山より高く高く上がりました!
Img_0123_r
         updown    updown   updown
Img_0123_ra
(↑)あまり小さすぎて判らないでしょ!

なのでアングルを変えて
Img_0130_r
        updown   updown   updown
Img_0130_ra

(↓)凧をズームしてみると
Img_0122_r

久々に童心に帰って
誰よりも高く
たつのこ山より高く
楽しかったですよ!
・・・凧に「どんぐり」って書いておけば証拠写真になったんですが、
次回は「どんぐり」と書いて、あげてみようかな!?

カメラ:SX50 HS

« [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] | トップページ | 小寒 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

遅ればせながら 明けましておめでとうございます。fuji  仕事は年末年始関係がないので、ちょっと大変でした。catface  暫くパソコンを開けないうちに 沢山のブログが入っていて、楽しませてもらいました。 雲の上が火事になっているような夕空 迫力があって1番好きです。凧揚げは子供の頃兄に付いて回ったので 同じようにしたかったのですが、祖父が恐くて「女の子のする事じゃない!」と言われれば できませんでした。今なら誰にも文句を言われずできるんですがね。気力が無くなりました。weep    今年もよろしくお願いします。 o(_ _)oペコッ

三角の凧でしたか。少ない経験ですが、奴凧と四角の凧を覚えています。
高くまで上がって、爽快だったでしょう。

おめでとうございます!!
わ~~~たこだぁ~~
私 ざんねんながらたこって上げたことがないのですよ・・・

こんなきれいな空にたこをあげたらさぞかし気持ちのよいことでしょうね!

こちsもどうぞよろしくお願いしますね!

sunこんばんは
最近は凧あげをあまり見なくなりました

子供たちが少なくなったせいかもしれません・・・
人口が減少傾向に~寂しいですね

こうしてお正月には凧上げや羽根つき(これも見ませんね)を
昔はやったものですが~
凧、は小さいですね
青空が美しいですnote

遅ればせながら
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

凧揚げ、いいですね~。
やってみたいです。
子どもの頃上げたことがありますが、手に伝わるあの感触、今でも覚えています。
風邪の力、凄い力ですよね。

ribbon リュウさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud明けましておめでとう御座います、こちらこそ本年も宜しくです。
そうだったんですか!年末年始とお仕事され頑張る方々がいらっしゃるからこそ一般のサラリーマンと家族たち、強いては私のようにサンデー毎日に勤務(??)人間も滞りなく過ごせるわけなんですから、年末年始を働く方たちには脱帽いたします、ご苦労様でした。
bud昔は男の子の遊び、女の子の遊びははっきり別れていたようでしたが、今では電子機器ゲームとか男女共通の遊びも多いのかなと思いますし、現に凧あげは女の子も凧についた糸を引いて駆けて回っていますので時代は変りましたね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud本音を言うと、昨年のお正月にこの場所で大人二人が凧を天まであげていたのをみて、凧あげたいなと思ったんですよ(幼稚な私)。
bud今年、子供たちが凧をあげてるのを見ていて楽しそうなので、今回は思い切って自分も凧あげをしてみましたが、幼子にもだったような感覚がよみがえりまして、楽しくあげられました。ちょっと恥ずかしかったですがね!。

ribbon ソフィーさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budおめでとう御座います本年も宜しくです。
私の散歩コース「たつのこ山」でお子達が凧糸を引っ張って駆けて歩く様を見ていて爺様の私ですが凧あげてみたくなって凧上げをしてみました。
bud子供のころは良く凧上げをしましたので簡単に上がると思ってましたが、ところがどっこい なかなか上手くあがらずでして、30分ほど悪戦苦闘の結果やっとあがってくれた凧なんですよ、でも楽しかったです。

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budおっしゃるように、子供のころは、羽根突き、独楽回し、凧あげ などはお正月の風物詩でしたが、時が経つにつれ見かけなくなりましたね! 当地この場所だけは凧あげとか、子供同士のバトミントンとか、少しだけ昔の名残が残っています。
bud凧あげはちょっと恥ずかしいかったですがあげてみると童心に返れてよかったです。年をとると段々と幼児化する傾向は幼稚な私だけかもですね(笑)!

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ!凧上げの魅力の一つは、空に上がった凧が糸を引く感触にあるんですよね、今回は風が弱くて凧の引きも弱かったですが、そこそこの風のときは風の強弱する変化が凧糸を持つてに伝わってくるのが醍醐味なんですよね。
budコンデジを肩から提げての凧あげでして凧が空高く安定したところで片手で写した写真なんですよ。今度は凧に「どんぐり」ってマジックで書きましたので、もう一度 凧をあげて写真を撮ってみたいなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] | トップページ | 小寒 »