« こいつぁ~! 春から縁起がいいや!! | トップページ | 臨時増刊 『1月17日(土)夕空』 »

2015年1月13日 (火)

本埜村の白鳥

千葉県 印西市「本埜村(モトノムラ)の白鳥」を見に行ってきた!
Img_0227a
(今では印西市に統合してるので「印西市本埜」かも知れません)

家から40~50分のところ
「本埜第二小学校」の近く、
田んぼ2面ほど水を張ってあって、そこに白鳥がやって来る。

元気に大空を舞う白鳥は美しい・・・、
Img_0288_r

気が付くと
頭上を群れて旋回する白鳥・・、

Img_0291_r

Img_0269a

Img_0259_r

二羽三羽、五羽六羽・・、七羽八羽、
・・・・・時には群れをなして飛んでくる。

Img_0300a

Img_0433_r

Img_0315a

頭上近くを
“ 見て見て見て ” と言わんばかりに
♪きしゅきしゅきしゅ と羽音たてて飛ぶ姿は優雅・・、

Img_0450a

何回か
旋回すると着水・・・!

Img_0324_r

毎日
決まった時間にエサをまく・・・、
「本埜村白鳥を守る会」の面々、
長年の苦労の甲斐あって
何年も白鳥が飛来してくると言う。

Img_0335_r

今年も
本埜村の元気な白鳥を見ることができて、
この地の
『白鳥を守る会』のみなさんに感謝です。

Img_0451a

まだまだ
見ていたかったが、家路につきました。

カメラ:SX50 HS

« こいつぁ~! 春から縁起がいいや!! | トップページ | 臨時増刊 『1月17日(土)夕空』 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きな白鳥、それも群れで飛ぶと迫力でしょう。羽音が聞こえる高さですね、やっぱり。
安全で餌を貰えて、ここに来て良かったと思ってるでしょう。

sun今日も暖かくて良いお天気でした
今年はまだ本埜には行ってませんが1200羽居るそうですよ

多分今年は忙しくて行けそうにありませんが~
見せていただいてありがとうございますnote

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budその昔はただの「田んぼ」だったのかな? そんな気が致します。野鳥を大切に思う仲間同士が冬枯れの田に水を張って野鳥達の楽園にされたような気が致していますが、これだけ白鳥たちが集まるのは、それなりのご苦労がないとダメだと思いますし、野鳥達が安心しないと寄って来ないことを考えあわせると、大変な忍耐力があってのことと、この場所の「白鳥を守る会」の面々に脱帽です。おかげで白鳥を真近に見られて素晴らしいことです。

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budかつて花ぐるまさんの書いた記事を参考にして、私の色々な視野が広がり嬉しく思っています。ご承知のように「本埜村の白鳥」もその一つで、今年も白鳥に出会えて嬉しく思っています。
我が家の近くの牛久沼にも白鳥がいますが年間通して常駐(?)してる数羽の白鳥なので、こちら「本埜村の白鳥」のように渡りじゃないので、自由に大空を飛び交う「本埜村の白鳥」に野生の渡り鳥のたくましさを感じますし、真近い頭上を飛ぶ白鳥は衣擦れのような羽音をたてて飛ぶのが良くわかりますし見ていて飽きませんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« こいつぁ~! 春から縁起がいいや!! | トップページ | 臨時増刊 『1月17日(土)夕空』 »