« 小寒 | トップページ | 大空に舞う! »

2015年1月 7日 (水)

初詣

一昨日、
お正月もひと段落したので初詣!

“千勝(ちかつ)神社” に行ってきました。

Img_0162_r
・・・木製の大鳥居が凄い・・・

Img_0154_r

Img_0153_r
鳥居の先、ゆっくりした階段を行くと・・、

目線の先に神社本殿が見えてくる、、、
Img_0155_r

Img_0157_r
不信心な私ですが、一応 手を清めて・・、

Img_0156_ra

Img_0158_r

今年 一年
皆の安全と健康を祈って・・、
お参りしました。

地域の神社なので
「三が日」は混雑するようですが
過ぎると
おだやかな雰囲気につつまれる
素敵な空間、
“千勝(ちかつ)神社” でした!

・・・・・
しかし、
ブログUPの今日(1/07)は「七草粥」、
今日行けば
定かではありませんが
「七草粥」の祭事があったのかもですね!

なにはともあれ
皆さんが素敵な年になりますよう
願っています。

カメラ:SX50 HS

« 小寒 | トップページ | 大空に舞う! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

太い鳥居の柱を下からですね。凄いアングルです。
神参りもせずにうん十年です。福はもらえなくても、罰も当たらないようなので。
「参らぬ罰は当たらぬ」と奈良では言うのですよ。(爆笑)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですか! こちらでは「触らぬ神に祟りなし」と聞いたことがあります。
私は不信心なのですが先人達には手を合わせますし、何かにつけて神社仏閣をお参りするのは、どちらかといえば好きなほうかも知れません。かつて私がまだ若い頃、坂東札所参りなどして「ご朱印帳」なども持っていて、何箇所も回ったものでしたが、血気盛んな頃にはいつの間にか札所参りもやんでしまいました。
budなので、今もって神社仏閣など見かけるとお参りさせていただくんですよ、しょうもない「おっさん」でしょ私。

ようやく雪が小降りになりました。snow
こちらの神社は埋もれてるでしょう。
もう何年も初詣したこともないけれど
拝見してると、なにやらありがた~くなりますね。fuji
今年もよろしくお願いします。camera

ribbon michikoさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうですか、暴風雪雪雪もひと段落したんですか!良かったですね!! しかし おうち(家)は雪の中に埋まっちゃったのでしょうか? 当地では「雪」こそなかったですが、雪を降らしたあとの乾燥した冷たい冷たい風がびゅんびゅん私の体の中を通り抜けていくようさ寒さの当地でした。
bud雪の多いところでは初詣もなかなか大変なのかなと思いますが、当地では雪がほとんどないので初詣に行った方々もいらっしゃるようです、私の場合は混雑が終える5日以降に行くケースが多いです。本年も宜しくです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小寒 | トップページ | 大空に舞う! »