« 迎春 | トップページ | [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] »

2015年1月 3日 (土)

凧あげ!

お正月の風景・・・、

いつもの「たつのこ山」で、
凧上げを楽しそうにやっていた・・・

Img_0004_r

Img_0081_r

Img_0087_r

初春の陽を浴びながら
大空の彼方へ
♪凧、凧、あがれぇ~
♪天まであがれ・・・、

見ているだけでも童心に帰る。

子供の頃、
良く凧をあげたっけなぁ!
懐かしく思う。
私も凧をあげてみたくなりましたよ!

カメラ:SX50 HS

« 迎春 | トップページ | [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

広いところで良いですね。電線に引っかかる心配もないでしょう。かなり強風が続いて、返って大変なのでしょうか。そのあたりは、あまり経験がありませんが、高く上がったら嬉しいでしょうね。

どんぐりさん こんにちは。
今年も、去年同様 宜しくお願い致します。

青空のもと 凧揚げ お正月の風景ですね。
大阪では、中々見られません。

昔の 羽根つき すごろく こま回し 今の子供は知らないでしょうね。
スマホやゲームで過ごす時代に。

どんぐりさん、こんばんは。
おめでとうございます昨年同様宜しくお願いします。

凧上げですか、このような「たつのこ山」というような広い場所が
あると凧上げも楽しいですよね(v^ー゜)ヤッタネ!!
男の子は、凧上げやべーごまをしたり、女の子は良く羽根つき
して遊びましたねhappy01

今の子供達は、広い場所も少なくなり私達が子供の頃より車も多く
外で遊ぶ場所がないのもありますが、便利過ぎて家でゲームと言うのが
多いのもどうかと思いますねsign02

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budたつのこ山の裾野で、親子連れが何組か凧あげをしていたので、散歩の途中でしたが、近くまで行ってみてましたが、お子達は10mほどの凧糸であげていましたので比較的早くに凧は落ちてしまいました。時には親の方が夢中になっていた方もいらっしゃいましたが、みなそんなに長い時間上がっていませんでした。
budこの広場では電線などに引っかかる心配はありませんが時折大きな木に引っかかってるのがあるんですよ。
・・・見ていて私も凧あげをやって見たくなりました。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud凧揚げは見ていると親の方が夢中になってる場合が多いです、時折お子達が数mほどの糸の先に凧をつけて、駆け回ってる光景です。おっしゃるように私も子供のころは凧あげたり、独楽まわしたり、竹馬に乗ったり、ビー玉などで遊びましたが、ご存知のように、今は、電子機器のケームが中心のようですね。
budお正月になると当地では、まだ凧あげの風景が見られますが、子供の頃散々凧をあげたものですから、凧あげ見ていて私もあげてみたくなりました。

ribbon mi kkoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budmikkoさん、あけましてお目でとう御座います、こちらこそ宜しくお願いいたします。
当地でも凧揚げられる広場は少なくなりましたが、私の散歩コース「たつのこ山」では、凧あげられるスペースがあるので写真に撮りましたように、お正月にjなると幾つかの凧が毎年 凧あげをやってる家族がいてるんですよ。
budむかし子供のころは私も凧を良くあげたものでした、特に風の無いとき、皆が上がらないときに凧あげるのが得意でして楽しかった思い出が、今回の凧あげをみていてよみがえりましたよ。
ご存知のように、今が羽根突きとか独楽回しなどは、見かけなくなってしまいましたね、その分 電子機器ゲームが増えたんでしょうと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 迎春 | トップページ | [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] »