« 煮魚をやってみた! | トップページ | 息を吹いて “ ぷぅ~ ”!? »

2015年2月 7日 (土)

雪割草が咲いた!

もう、何年になるだろうか・・、
いつぞや
雪割草展で入手して、それなりに育てて来た我家の『雪割草』、
せっかちの『雪割草』が昨年の暮れに一輪咲いたが・・、
別の鉢から
この度 『雪割草』が咲いた!

Img_1275_r


Img_1276_r Img_1277_r

雪割草愛好家さんたちのように大輪で咲かすことは出来なかったけれど
私なりに丹精こめて面倒を見てきての結果です、
雪割草が咲いてくれたこと
とても
嬉しく思う。

この雪割草の里は
千葉雪割草会のみなさんが、実生(
種から芽をださせる)から育てた雪割草の子孫です。
千葉雪割草会のみなさん有難う!
・・・今年も我家の地で咲きました。

カメラ:SX50 HS

« 煮魚をやってみた! | トップページ | 息を吹いて “ ぷぅ~ ”!? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、園芸店で雪割草に出会いました。下手な私の手におえそうにないので眺めただけです。綺麗に咲かされましたね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますsign01
budそうなんですか!kazuyoo60さんなら大丈夫と思っています。
・・・私の場合は自然界の『雪割草』の生えてる所を常に想像しながら、水分補給と日当たり状況をしてただけなんですよ。雪国の斜面で半日ぐらいは日が当たり、雪の解ける水分をイメージしながら冬場は朝夕たっぷり補給して、雪解けの春はどんどん水をやって(朝昼晩)、初夏の頃から初冬までは 木漏れ日の木陰に置きっぱなしで一日1回の水をやってました。ただ そんな感じでの丹精でして、何年も割いてくれるので私のやりかたでも大丈夫だったのかなと思っています。
bud但し、お花が小ぶりになっちゃうので、もう少し工夫が必要なのも事実と思っています。

rainこんばんは
今日は午後から雨になりました
我が家の雪割草は咲いたかどうか???分からないままに
なってしまっています
その他の花も中々花を見ることができずにいます
千葉県雪割草の会のみなさんが種をまいて育てられた苗、
咲いて良かったですね(◎´∀`)ノ

凄いですね!
雪割草が咲いたのですね!
こんな可愛らしい雪割草、私も欲しくなりました。

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメント有難うございますnote
budかつて花ぐるまさんがブログだったと思いますが、川村美術館入り口付近に「雪割草」が咲くんですよとおっしゃってたと思いますが、「雪割草」を見た事がない私はひっしに探して尋ねたときに、たまたま「雪割草展」が行われていて、そこで入手した「雪割草」なんですよ、なので毎年この展示会も楽しみに訪問させていただいています。そのご花の丘公園でも別のグループさんが「雪割草展」を行ってるのも花ぐるまさんのブログで知り、チャンスがあるときに花の丘公園「雪割草展」も訪問見学させていただいていますので ありがたいことと感謝です。
bud私は学生の頃や、社会人になりたての頃は 谷川、岩原、苗場、湯沢、石打、万座、蔵王、尾瀬、など良くスキーに行ってたのですが、そのころ雪の中を流れる小川の畔の光景を綺麗だなとよく見入ったことがあるのですが、その光景を思い出しながら雪割草が花咲くのかなと思い、その情景に寄り添った丹精をしての結果に花を咲かせてくれたのと思っています。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有難うございますnote
bud最近は草花の売る店先で「雪割草」を売ってるのを目にしますので、静かなブームなのでしょうか!?  私の良く買い物に行く スーパーでも最近は草花を売っていて、これから もう少し先には「雪割草」を店頭に並べるかもしれませんが、業者さんや愛好家の皆さんが咲かせる「雪割草」は立派な花を咲かせますが、私の丹精する「雪割草」はお花が小さいです。
budしかし、それでも 一年かけて 雪割草の咲く原野を想像しながら、雪解けの豊富な水が染み出ている土手にもかかわらず、水はけがよい そんな状況を想像しながら それに近い水やりをしてるだけなんですが、今年も花を開いてくれたので嬉しくてのブログUPです、入手した時のままの「ビニル植木鉢」のままなので、ちょっと可哀想だったかもです。
notes先ほどからPCオーディオでカラヤン、ベルリンヒルの演奏、ドボルザーク新世界を聞きながらのコメントレスです、私の至福のひと時です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 煮魚をやってみた! | トップページ | 息を吹いて “ ぷぅ~ ”!? »