« 温室のお花たち! | トップページ | 私の通う「総合病院」 »

2015年2月19日 (木)

雨水(うすい)

今日(2/19)は、二十四節気の『雨水(ウスイ)』を迎えました。

・・・「雨水」:降る雪も、そろそろ雨に変り始める頃・・・、

しかし、
当地では雪はほとんど降りませんが、
それでも「そろそろ雪が雨に、、、」の頃を迎えるとやはり本格的な春の優しさも近づいて来てるのかなと嬉しくなります。

いつもの、治療散歩コース「たつのこ山」の裾野で見かけたマンホール。
なにやら
今日の季節「雨水(ウスイ)」と同じ文字を見つけました。
そのマンホール蓋の書かれていた文字「雨水」、しかしこれは「雨水(アマミズ)」の意味。
きっと
公園内の「建物」の雨だれや「たつのこ山」に降った雨を専用下水路に集めた部分のマンホールだと思う。

ちょっと
写真を見てみてね!

Img_1766_rb

Img_1767_r

Img_1768_r
ほらね!
マンホールに 「雨水(アマミズ)」って書いてるでしょ!

世の中いろいろあるんだね!

sign02
ところで「マンホール」って、姿かたちは皆さん良くご存知でしょう!
しかし何故
「マンホール」って名前が付いてるかご存知ですか?

                updown

                updown

                updown

                updown

                updown

                updown

                updown

                updown

                updown

                updown

                updown

            updown
答え!
「人が入る穴」。すなわち 【人:マン】+【穴:ホール】⇒マンホール ってな訳けと聞いたことがあります。本当かな!?

そんなこんなして
今日(2/19)は、二十四節気の『雨水(ウスイ)』を迎えました。

カメラ:SX50 HS 

« 温室のお花たち! | トップページ | 私の通う「総合病院」 »

季節」カテゴリの記事

コメント

うふふふふ、マンホールにも雨水ですか。汚水桝もあるのでしょうから。
こちらでは違う経路が作られてるのかな、雨水も下水道に流れてると思っています。
マンホールを降りた場所で-‐-生活してる人や映画のシーンを思い出しますが、危険な気体も発生してる場合もありますね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
bud何気なく「マンホール」をみると「雨水」って書いてあるじゃないですか! 本当の読み方は「あまみず」なのか、あまみずの意味で「うすい」と読むかは分かりませんが、おりしも季節は二十四節季の「雨水(ウスイ)」と重なりましたので、私は季節の「うすい」に対して、マンホールのこの蓋を「あまみず」って読んだのですが、私の独断の呼び方です。たつのこ山のぐるぐるまわりながら登るスロープ脇には雨の水が流れる浅い水路がついていて、ところどころに地下パイプに入るようになってますので多分ですが、それらを集めて近くに流れる小川へ通じてるのと思っています。それらの要所要所にマンホールを設けてるのかなと想像しています。たつのこ山周辺に、この「雨水」と書いたマンホールがそこそこあるので。
bud一般的に都市下水路のマンホールはおっしゃるような危険性も生じてることもあるので専門家でも注意が必要ですね!。
budまぁしかし季節はいよいよ「雨水(ウスイ)」にまでなってまいりましたので、春も足音立て始めるでしょうね、なんとなく楽しくなりますね。

マンホールなんて、気にしないで散歩しますが、面白いですね‼私も今度散歩の時は見てみたいです。

ribbon ハピネスさんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
bud気がついて見てみると「マンホール」って実に様々な絵柄とか文字が書かれていることに驚きますし、写真のように色調が「モノト-ン」のマンホールもあればカラフルなマンホールもあるので、マンホールだけ写真に撮って歩いても面白いのかなと思います。
bud今まで、考えたことも無かったのですが「たつのこ山」に降った雨の水分はそっくり 山肌にしみこませていると、人工の山ですから、水分でぐずぐず になるのでしょうか、今回よくよく見ると山肌のスロープ道には小さな水路が道にそってありますし、数メートル置きに その雨水の小さな吸い込み口があるので、その水路の集まった部分が写真のマンホールなのかなと勝手に考えてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 温室のお花たち! | トップページ | 私の通う「総合病院」 »