« なんとなく春薫 | トップページ | 福寿草 »

2015年2月14日 (土)

節分草の赤ちゃん

「節分草」。
ネット内のブログで見かけるが、実際に「節分草」って見たことがない私・・・、

そこえ、知人から
庭に「節分草」が咲き出したと連絡があったので
即、拝見しに
行ってみました。

ちと、私の気が はやり過ぎたため、
まだ 花が開きだしたところでしたが
とりあえず
カメラに納めて来ました。
あれッ!

黄色やん!! まッいいか!!! 


Img_1697_r Img_1695_r

とても綺麗な黄色なのでちょっとビックリ!
きっと
節分草の色違いの花なんだろう・・・、

Img_1689_r Img_1696_r

私の「人差指の頭」と比較して分かるように「節分草」は小さいお花。
Img_1700_r

まだまだ、咲きはじめの赤ちゃん節分草
Img_1694_r

ネットでみる「節分草」はもっと地味な色のお花だけど
私が見に行った、この「節分草」は華やかだ!

【追記】
この節分草、『黄花節分草』という種類であることが、ブログ友達「ちえこさん」のコメントにて知りました。自分でも検索結果そのように思います。「ちえこさん」ありがとう!

“ 福は内、鬼は外!”
の節分のころから咲き出すので、付いた名前とか!

こうして
少しずつ 少しずつ 春の足音が近づいてくるんだね!
春っていいなぁ!

カメラ:SX50 HS

« なんとなく春薫 | トップページ | 福寿草 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪割草に節分草、良い名前でも間違えそうです。
黄色の花が可愛い、力強く咲いてますね。

こんなセツブンソウがあるのですね。
我が家のセツブンソウとは違いますが、これはキバナセツブンソウというようですね。
これはこれで可愛らしいですね(*^。^*)

かわいいおはなですね
こちらでは見たことないかも!
福寿草のように黄色が輝いて見えるお花のようですね

いいなあ~~春が近づいてきていますね

soccerこんばんは。
黄色いのはまだ見たことがありません。
葉っぱも含め、随分違う感じを受けました。
やはり黄色だと雰囲気にまで影響するのでしょうか。
小ささは同じだなあと思いました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud言われて見れば、我が家の「雪割草」はとても小さなお花なんですが、この「節分草」も同じくらいのお花の大きさでした。一般的に「節分草」いうと白い花びらだと思うのですが、その一般的な節分草をイメージして観にいったら、黄色い節分草なのでちょこっと驚きました。
budこの節分草は花を開きかけでしたので、私の独断で「赤ちゃん節分草」って申しました。写真に納めて早々に引き上げましたが、すっかり花開いたときを観てみたいなと思ってますが、観られるかは定かではないんですよ。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budいやいやどうもフォローしていただいてありがとうございます、早速「黄花節分草」を検索しましたら、ありましたありました「黄花節分草」。私の写してきた黄色い節分草にそっくりでしたので嬉しくなりました。お花知識の少ない私は、もしかしたら「節分草」違うかなと少し不安になってたんですがこれで安心できます。
budしかしながら節分草にも色々な色違いがあるんですね、単なる黄色になっただけではなく姿かたちが幾分異なってるように思えましたので、とても勉強になりました、ありがとう!。

ribbon ソフィーさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですか!「所変われば品変わる」っていうことなんもでしょうか、植物たちの分布状況はその植物が生きていられ気象状況の地に根をおろして反映するのでしょうね、例えば当地では「北海道スズラン」はいまだかつて見たことが無く、時折目にするスズランは もっぱら「ドイツスズラン」ばかりなのと、一緒かなと思っています。「となりの芝生」でして、私から見ればお住いのところが「雪祭り」があって羨ましく思うわたしなんですよ・・!。
budしかし、今までに「節分草」って全く見たことがなかったのでこの度は とても嬉しかったです。

ribbon takacciさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですね、takacciさんのブログに「節分草」がアップされていましたが、その節分草と姿形が少し違うように思えてました。私も知らなかったのですが「黄花節分草」と言うらしいですので、私も勉強になりました。私のお花音痴は天下逸品なので困った私ですが、それでもこうして皆さんのお力添えを頂きながら、なんとかブログを書いています。
bud今までに実際の節分草って見たことがなく、今回初めて見る節分草にその姿をみてとても勉強になりました。節分草は日が当たると開き夕方には閉じると「黄花節分草」の方がおっしゃっていました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« なんとなく春薫 | トップページ | 福寿草 »