« 節分草の赤ちゃん | トップページ | 温室のお花たち! »

2015年2月15日 (日)

福寿草

〔昼飯のあと、ちょっとした 隙間時間の数時間 〕
茨城フラワーパークに行ってみた。
Img_1472_r

お目当ては
筑波の山並みに連なる斜面に咲く 「福寿草」だ!
ひなびた趣のある小屋門を くぐると
斜面には一面に広がる枯れ葉の絨毯・・、
その枯れはの下(もと)で
温もっていた「福寿草」、 そろそろ 咲き始めてました。

Img_1474_r

雑木林の中、
ちょっと見は
枯れ葉ばかりの斜面、
けれど
良く見ると にこにこ笑顔の福寿草がちらりほらり!

Img_1528_r Img_1539_r

Img_1541_r Img_1555_r

・・・それでは、「福寿草」そのものにスポットをあててみよう!

Img_1559_r

Img_1475_r Img_1476_r Img_1477_r

Img_1478_r Img_1480_r Img_1482_r

Img_1488_r

Img_1484_r Img_1485_r Img_1487_r

Img_1490_r_2 Img_1499_r Img_1501_r

Img_1506_r

Img_1552_r

・・まだまだ、咲き出したばかり。
これから
満開の時を迎えると
福寿草の丘になるのかな!?
いずれにせよ
暫らくは 楽しめそうです、素敵だな “福寿草” !!

カメラ:SX50 HS

« 節分草の赤ちゃん | トップページ | 温室のお花たち! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お日様大好きな福寿草、開いてくれていて良かったです。一面に咲いて、1カ月は楽しめるのでしょうね。

わ~~今度は福寿草ですね

どんどん春が近づいてきていますね
こちらは今日は吹雪です・・・
風の音が昨夜からずっとしていて怖いくらいです

でも気温は高いのか道路の雪がとけていて 車は走りやすかったです
でも 明日の朝がこわいなあ~~

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難うございますnote
budブログって書き始めの1年は季節気季節の話題で色々な記事をかけますが、2年目からは、その季節の話題も繰り返し、もう何年経っただろうか私のブログ。そんな訳で、この「福寿草」も何度もUPしてる訳ですが、H27年2月と言う月は後にも先にも今年だけ。まして咲くお花の名前は同じでも、今 咲く福寿草は今年初めての、今年2月の福寿草、「一期一会」なのです。
budその時々を懸命に生きてこそ人生楽しいものなのと思っている私です、1年経って一期一会の福寿草に今年も会えたことに嬉しく思っています。

ribbon ソフーさんへsign01
コメント有難うございますnote
bud今日のTVニュースを見ていると北海道は猛烈吹雪の空港で飛行機欠航ゆえ、乗客たちは道路など交通網も遮断され空港内で「毛布とおにぎり」を提供されて夜を明かす・・。しかし、お住いのところはお話(コメント)の様子では比較的ラッキーな道路事情の様子、おっしゃるように朝方は路面凍結など気をつけて下さいね!。
bud一方、こちらでは春の足音がだんだん近づいてくる季節になってまいりましたが、実際は まだまだ寒い日も多く 地面から顔をだした「福寿草」に春の気配を感じてる私ですが、吹く風はまだまだ真冬そのものの当地です。

♪もうすぐ春ですねぇ~~~♪って歌い出してしまう昨今です。
こちらは、雪も無く暖かくなって来ました。
食卓にも、春の気配が・・・。先日 初めて蕗の薹のてんぷらに挑戦しました。
ほろ苦い味、初めて味わいました。
いつも しりとりに来て下さって有り難うございます。
久し振りに伺って、お花、料理、満月、景色、車の画像等、楽しませて頂きました。
夜分にお邪魔してます。
じゃ 又。

ribbon べるちゃん さんへsign01
コメント有難うございますnote
budキャンディーズですね!私も心地よく聞いてるかつてのい三人組 。ハーモニーがとても綺麗ですね、いまでも このグループの歌は良く聴いています。
bud春の使者「ふきのとう」って何か “ ほっとする ” ものを感じますね、食材として良い存在ですし、春を食べちゃうのでお腹の中からも春になるようで素敵な事です。
bud色々さかのぼって私のブログ見ていただいたようでありがとうございます、ご覧になって お分かりのように私のブログは雑食性でして、私の体験するものをブログ記事にしてしまいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分草の赤ちゃん | トップページ | 温室のお花たち! »