« 節分 | トップページ | 車、フロントウインド「トップシェード」 »

2015年2月 4日 (水)

立春

今日(2/04)は二十四節気の『立春』を迎えました。

春の気配が目を覚まし始める頃・・・、


春は名のみ の風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時に あらずと 声も立てず
時に あらずと 声も立てず

氷 解け去り 葦(アシ)はつのぐむ
さては 時ぞと 思うあやかに
今日も きのうも 雪の空
今日も きのうも 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば せかるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

・・・(↑)ご存知【早春賦(↓)】です。
https://www.youtube.com/watch?v=jCEEILyyOkY
私の大好きな歌の一つです。

そんな春を感じたくての蝋梅(ロウバイ)です。
・・春よ、こんにちわ!・・

Img_1100_r

撮りためた蝋梅を少し・・、
Img_1094_r Img_1092_r_2 Img_1097_r_2

Img_1091_r Img_1096_r Img_1098_r

Img_1102a_r

幸せの黄色をいっぱい胸に秘めて、春を迎えたい!

ちょっと
気分を変えて、松ぼっくりの赤ちゃん(?)

              (間違ってたらごめんなさい!)
Img_1104_r Img_1105_r Img_1106_r

・・・・・こうして暦の上では、春への幕開け「立春」を迎えました。
歌の文句にも ありますように
まだまだ寒い日もあろうかと思います、
皆様には
どうぞ油断することなく 素敵な早春をお迎えください。

カメラ:SX50 HS 〔撮影場所:成田山新勝寺のお庭〕

« 節分 | トップページ | 車、フロントウインド「トップシェード」 »

季節」カテゴリの記事

コメント

昨夜のテレビ、福は内、鬼も内の神社の豆まきも見ましたよ。面白いです。
ロウバイが綺麗に咲いてますね。
松の新芽ですね。雌花かどうかはまだ?です。暖かくなったらどんどん伸びて春は良いですね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budそうなんですよ「 “ 一般的に ”  福は内・鬼は外」と “一般的に” を強調して本文で言ったのは、おっしゃるような豆まきもあるので節分の豆まき「福は内・鬼は外」と決め付けちゃいけんかなと思いましたので。その土地土地によって色々な風習があるので面白いですね!。今も昨日の「福豆」をポリポリ食べながらのレスです。
bud今回、成田山へ訪問の主目的は「蝋梅」をとりたくて一走りして行ってきたんですよ。蝋梅の木は数本しかありませんですが、それでも万足しての撮影でした。
budやはり「松ぼっくり」じゃ無かったんですね、松の新芽だったんですね。教えてくれてありがとう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 節分 | トップページ | 車、フロントウインド「トップシェード」 »