« 立春 | トップページ | 煮魚をやってみた! »

2015年2月 5日 (木)

車、フロントウインド「トップシェード」

今、乗ってる車
フロントウインド縦寸がやや大きいので、
空からの光がややまぶしく思っていて、

かねてより何とかしたいなと思っていました。

道交法に反しない程度に
トップ シェードを貼ってみました。

先月、1/24の作業です。
①、ルームミラー、ETC受信アンテナ、ナビ アンテナ、ドライブレコーダーリード線を剥がしたり緩めたりして日よけフィルムを貼りやすい状態にします。

Img_0003_r Img_0003_ra_2

②、難儀なのは、ナビケーションの「ビックス アンテナ」が剥がしちゃうと、再使用できないので、その部品(アンテナ)のみ 先に購入して用意しておきます。
Img_0004_r Img_0004_ra

③、霧吹きで水をかけながらカミソリで浮かしながら、剥がします。
不用意な作業は、手を怪我しますので自己責任で

Img_0005_r Img_0005_ra

④、トップ シェードを片方貼ってみた所、、
Img_0010_r Img_0010_ra

⑤、トップシェードを貼り終えましたら・・、
この車は、ルームミラー内部にキーレスエントリー他のアンテナが組み込まれてるので
ルームミラーから外したエントリーアンテナ線を取り付けます。

Img_0012_r Img_0012_ra_2

⑥、配線装着が済みましたら
ルームミラー ステーを台座に差し込みます。

走行中、外れんように止ピンが カチッ!と入るまでしっかり押し込むが、自己責任で
Img_0013_r Img_0013_ra

⑦、トップシェードも貼り終えて
ドライブレコーダー、ルームミラーなどセッティングが
これで終了!

Img_0014_r Img_0014_ra

・・・、
フロントガラスに貼った、トップシェード(フィルム)とのあいだに
スムーズに貼り付けるため、薄い洗剤を霧吹いて貼り付けてますので
ゴムヘラで掻き落としてますが、その微かに残った洗剤成分がフィルムとガラスの間で、しっかり乾くまで 暫らくこの状態で我慢です。
我慢と言うのは
フィルムが安定するまで
「ETCアンテナ」と「ナビ ビックス アンテナ」を貼りつけられず 宙ぶらりん状態なので仮止め状態で我慢なのです。

・・・、

・・・、

上記から
暫らくたった 今月 2/04の事、
貼ったフィルムも しっかりこびりつきましたので
今回は
そのアンテナの2点の取り付けです。

⑧、剥がした、くちゃくちゃのナビアンテナの仮止め状態。
Img_0018_r Img_0019_r Img_0021_r

取り外した、くちゃくちゃのナビアンテナ・・、
Img_0022_r

⑨、(↓)この作業は、
同等のナビアンテナを部品を、作業なれた
方に貼り付けてもらいました。
Img_0023_r Img_0023_ra

⑩、ETCアンテナの仮止め ぶらぶら状態です。
Img_0020_r Img_0020_ra

⑪、(↓)この作業(ETCはアンテナ)、
作業なれた方に貼り付けてもらいました。

Img_0024_r Img_0024_ra

これで、1/24より行った
トップシェードフィルム貼り付け作業を終了。完成です。

なを上記「⑨と⑪」作業は私が貼り付けると
1年も経つと剥がれてくるので
今回は剥がれないように、作業なれた方にやってもらいました。

今回の貼り付けた トップシェードは
一般的なトップシェードよりも縦寸が短いですが、
自分でハサミでカットした私独自のサイズです。
それでも
運転の際、空からの眩しさが従来と全く異なりとても楽になりました。

車いじりが好きな私は楽しい時間を体験できてよかったです。

では、また!

カメラ:S5 IS

« 立春 | トップページ | 煮魚をやってみた! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

器用になさいますね。これで、まぶしくなく運転できるのですね。いつも綺麗にお手入れも万全、素晴らしいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud現在の車はそのほとんどが車載コンピュータ制御になっていますので、電気的な改造は車の動作不具合に繋がりますし、万一、車配線に過電流が流れ車の漏電火災の原因にも繋がりかねないので、今回のように物理的な改良など少ししか私にはいじくれなくなってしまってるんですよ。それでもいじくりたくて今回の作業でしたが、たのしかったです。
budほんとう言うと自分で行うのは大変だったので、街の「車フィルム貼り、車内清掃クリーニング、ワックス掛」などを手がける業者さんに今回のフィルム貼りを打診したのですが、「私の車はフロントガラスに色々な物が付いてるので、フィルムは貼れません」と断わられましたので、それならと自分でフィルムを貼ったんですよ、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立春 | トップページ | 煮魚をやってみた! »