« [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] | トップページ | H27年2月の夕空 »

2015年2月 1日 (日)

如月

いよいよ 2月〔如月(キサラギ)〕になりました。

・・・節分も近いこのごろ・・・
千葉県成田山 新勝寺 へ行ってきました。

Img_1062_ra

Img_1061_r

思い思いの
願いを線香の煙に接し、“大願成就”・・・、

Img_1060_ra

隣接する
お不動様の庭では
梅花がちらほら咲きはじめてます・・

Img_1065a_r

Img_1069_r Img_1066_r

私が気に入った梅花の写真(↓)、
題して
“ あなたとわたし”heart04

Img_1068_r

色々な事が
複雑に絡み合った世の中なれど
どうか
おだやかな社会であって欲しいと
願っています。

カメラ:SX50 HS

« [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] | トップページ | H27年2月の夕空 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大きな香炉です。梅の綺麗なこと、早咲きの八重、春が早く着た感じです。
1本の梅に2輪半咲きだしたのを、昼前に見つけました。

お正月に成田山に行きましたが、やはり景色は変わりますね‼この所、寒さが厳しいので、出不精の私はどんぐりさんのお陰で、色々な所に行った気分を味わって居ます。1月の夕焼け空も本当に味わいのある景色に魅力を感じます。いつもありがとうございます‼

night行動範囲が広いですね。
毎日読み逃げして申し訳なく思ってます。
脳梗塞で秋本脳外科に通院して一年
お陰様で大分快方に向かってきました。

sun今日も好天でした
成田山新勝寺、節分の日は大変なにぎわいでしょう
何年か前に行ったら警察の警備も出て同じ場所で1時間以上も立ったまま待たされて大変な思いをしましたのでもうあの節b運には行きたくないと思いました

成田山公園には梅の花も結構咲いていたんですね
あの公園を歩くのが大好きですψ(`∇´)ψ

梅の花がきれいですね・・・こうして寒さの中で咲く一輪一輪の梅の美しさは北海道では 味わうことはできません

なにしろ サクラと一緒に どさっと咲きますから・・・それはそれできれいな尾ですが・・・・coldsweats01

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budここ「成田山 新勝寺」は歴史も古いと聞いていますし、江戸の頃から皆さんが詣でてたところらしいです。 ・・私が子供のころはご近所自治会で成田詣でと称して観光バスで日帰り参拝旅行などに行った覚えがあります。今は高速道路も出来てるし東京からも各自の車を走らせて行くようです。今、私の住む町からは車で40分ほどなので気楽に単独でひょいひょい行ってきます。
bud成田山新勝寺に 特に信仰深いわけではありませんが日本庭園風なお庭が好きで時折行ってくるんですよ、今回は素敵な梅が待っていてくれたようでラッキーでした。

ribbon ハピネスさんへsign01
コメント有難う御座います。お正月の成田山は混むなんて言うのを通り越して、イモ洗い状態だった気がしていますnote
bud私もかつては初詣でに成田山へ行ってましたがものすごい混雑だったのを覚えています。なので最近では皆さんが行かれるだろう時期を外していくんですよ、駐車場もすんなり入れますし、一人で散策するには時期はずれが最も良い時期かなと思っています。今回は素晴らしい梅花に出会えてよかったです。
bud昨年、1年間律儀に通った「たつのこ山」でしたが、その癖がついたのか今なをちょこちょこ行って夕空を撮ってきています。

ribbon 夏子さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud若い頃は関東一円 飛び回ってましたし、京都まで夜中ノンストップで車を走らせて行ったことも何度か、新潟なんかも好きで良く車を走らせましたので、成田山は隣町程度の感覚なんですよ! しかし今では高齢者になってきましたので運転には十二分に気をつけて安全運転よりも安全の、並走車、対向車、歩行者など、あるいは同乗者などが、安心できるような運転「安心運転」を心がけています。
budそうでしたか、色々体調を崩されて大変でしたね。良い方向へ向かいだしたとの事で安心いたしましたが、無理をせずどうぞマイペースでお過ごしくださいね。

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud成田山新勝寺の節分祭は、ご存知のように俳優さん、アスリートさん、有名人などが来て「豆まき」をされるのでテレビニュースなどでも流れるし、そのときは行ったことがありませんが、かなりの混雑のようですね。私は ひっそりとした雰囲気が好きなので、成田山はいつも行く時期をずらしての参拝です。節分祭には行きたくない花ぐるまさんの気持ちよく分かります。
bud成田山庭園に咲いていた「梅の木」は本堂の右手へ抜けていくと庭園入り口がありますが、そこの梅ノ木が一本チラホラ咲き出していたんですが、他はまだまだ硬い蕾でした。
池のほとりで以前「カワセミ」に出会いましたが、今回はいませんでした。

ribbon ソフィーさんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud言われて見れば北海道での春は一遍に来るんですね、春のお花が咲き出すと、梅も、桜も、色々なお花がいちどきに咲き出すのですか、いいですね! まさに春爛漫の季節を爆発させる春も素敵でしょうね、そんな頃に行ってみたいな北海道。
budその前に今年はお住いのところで吹雪かれたり色々大変でしたね、そらまめちゃんも雪の中をしっかり走れたようで、雪国の方たちの運転は凄いなと思います。
・・・当地では、梅花があちこちでチラッと咲き出し始めたので「春遠からじ」のところまで漕ぎ着けました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« [お正月の夕空(1/2,3,4]と[1月の夕空] | トップページ | H27年2月の夕空 »