« 雨水(うすい) | トップページ | 黄昏(たそがれ) »

2015年2月20日 (金)

私の通う「総合病院」

私が定期通院している総合病院。

予約制で、今回は2/19 11時予約。

でも、1時間前には行って「採血、尿」検査を受けなければならない。
なので10時チェックイン、
「採血、尿」データーは1時間で出してくれるので
診察の祭は採り立てのデーターが並ぶ。

写真は待合椅子からみた診察トビラ。
Img_1830_r

電光掲示板に、
予約Noが提示されるまで椅子で待機

Img_1831_ra
(↑)次「21」。その次「438」。次の次「457」がこの日の私のNo、

「21」がチャイム音と共に、上の枠に大きく表示されると診察できる。

しかし
私の場合、10時通院して「採血」など検査受診は15分ていど・・、
あとは
ひたすら 予約の11時を待つ・・、
ところが
いろいろ診察が遅れに遅れて、(2枚目の写真)私のこの日のNo「457」が表示されたのはすでに午後1時半。「21」、「438」と診察をへて
私が受診し終える頃は、もう2時近く。
診察を終え、薬を貰って病院を出る頃は2時半を回っていました。

待ち時間、約4時間って長すぎるような気がします。
予約って何のため?
もしかすると、病院側からみて、患者に「必ず通院しなざい」の予約なのかな?

この病院、いつもこんな感じで待たされます、
この度も
待ち疲れをしました。

カメラ:SX50 HS

« 雨水(うすい) | トップページ | 黄昏(たそがれ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね。どこでも最近は予約制ですよね‼それなのに待ち時間が有りすぎて納得出来ませんよね‼私が通って居る総合病院は、採血と尿検査は~診察とは別な日にしていますので病院に2回行かなくては行けません。やはり会計で待ち、薬局でも待たされて、どこでも一緒なんですね‼私も3ヶ月に1度の病院が大嫌いです‼

今は8週に1度の内科診察です。3分かな、私は。多少待つときもありますが、3番目でそんなに待つことはありません。
外来診療の時間に病棟から緊急呼び出しでもあるのかな?。そんな経験を他の病院でしたことがあります。毎度となれば、大変ですね。長い時間を要する患者さんの場合は、診療時間を長く撮って次の予約者を入れる操作をしてもらいたいですね。

予約ってなんなんでしょうね。
そんなに待たされたら具合が悪くなっちゃいますよね。
お疲れさまでした。

ribbon ハピネスさんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
bud今までに一番スムースに行ったときで、午後1時ぐらいだったともいます。当日行ったときの受付番号は順番ではなく、ランダムに番号が出るみたいで、待っている患者から見ていて順番が狂ったとかは全く分からないシステムなので困ったものですし、ある時、あまり待たされるので問い質したところ「早めに順番が来たことがあります。
bud定かではありませんが、当日予約無しの患者さんがくると予約患者の合間に割り込ませて診療してるのかなと思うほど時間が掛かりますので不信感さえわいてくるこの頃ですが、お話を聞けばどこも一緒なんですね!

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
bud私の通うこの病院の待ち時間はいつも似たり寄ったりの状況でして、沢山またされますので、何のための予約かなと思っています。昨日、友人に このことを話すと当地の総合病院はどこも似ている状況のようなのでビックリしています。
budそれに「お薬」が今もって院内薬局での受け渡しでゼネリック薬品を願っても新薬ばかりで「あなたに合うゼネリック薬はありません」の一点張り。ドクターに言っても、総合受付に言っても、薬窓口にいっても全く同じ答えですので、待ち時間とか薬とかの点で不信感が湧きかねます。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
bud大きな総合病院はどこでも、似たような待ち時間なのは昔の話しで、今は予約制になってからはそんなにまたされなくても済む時代なのかなと思いますが、ちょっと納得がいかない部分があります。
budそんな状況のなか私が通うのは長いこと掛かってる(通ってる)ので、診察データーが繋がってるのと、採血など結果が1時間ほどで出るので最新の私の体調結果にての治療を受けられるので つい通ってしまうのです。あまりお腹がへると、診察後院内食堂でランチ食べるのですが、私の担当医も時間を同じくしてランチしてるので、そのドクターの頑張りに、つい病院もかえることなく通ってしまうんです。

本当ですよね。朝からの少しずつの遅れが
どんどんたまっていくんでしょうね。
私は同じ先生の午後イチ診察に切り替えたけど
それでも1時間は待ちますね~(T_T)
緊急が入ることもあるし、文庫本や編物まで持参・・
大荷物です。(≧へ≦)

そちらは春の気配ですね~bud

ribbon michikoさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud昔、私が通い始めた頃、予約ナシの病院でしたが、その頃も今回と似たような待ち時間でした。あまり混むので予約制になったのですが、予約制が始まった頃は予約1時間後ぐらいで診察が推移してましたが、ここ1年ほどは全く元の木阿弥で今回ブログに書いたような状態です。
budしかし幾つも診察扉があってその数の先生がいてるんですが、消化器内科・呼吸器内科・・など幾つも区分されていて、私の受診は総合内科なので、この部署だけ大混雑。なので予約時間を大幅にすぎて数時間待ちは当たり前なんです。ほかの内科はほぼ予約時間で消化しています。なので受診する先生に聞いてみましたら【病院が、外来患者さん私のところ(総合内科)へ多く割り振るので】と先生がこぼしてました。定期通院して患者が担当医の愚痴を聞いてあげなきゃならないなんて、変な病院です。
budそうなんですよ、そろそろ春の香りがするこの頃になってきた当地です。

今晩は。色んな月の形は、それぞれに風情があって良いものですね。寒い夜はついつい見損ねて居りますが、陽気の良い夜は、出来るだけ外に出て、眺めています。つい話しかけたい様な気持になっています。また雪割り草を育てて居られビックリと尊敬します。なかなか素人には難しい花です。2月21日に娘と、森林公園へ行き、山野草園へ行きましたが、やっと咲いてる3つ程の雪割り草に感動しましたが、そちらの立派な花を見て、再び感動しました。毎日のウオーキングも治療の為とか。でも続いてる強い意志も立派です。私も3カ月に一回のペースで通院してますが、予約時間の1時間前の採血と検尿、早目に予約表を入れても、1時間は待たされます、もう25年の付き合い?なのでそんな時は、必ず本を持って行き、のんびり時間を潰してます。この年で無病と言う訳にはゆきませんね。一病息災の気持ちで、ストレスを溜めない様に、持病とも上手に付き合って行きたいと、思ってます。自分の体は自分でしか守れません、お互いに無理せず一日一日を大事に過ごしましょう。ダラダラ文すみません。

ribbon ふきのとう さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
budお月様、出始めは細い細い三日月さん、あの細い細いお月さんがとっても好きな私なんですよ、何か仏像の目にも似た雰囲気がかさなりいつも眺めてしまいます。あの細い細いお月さんの向こう側に何かを見てる私の脳裏なのと思います。今日のお月さんは半月ぐらいまで肥ってきましたので、そろそろ写真に納めたいなと思います。
bud「雪割草」はどうした事でしょうか咲いてくれて嬉しいです。今時分は雪解けの始まった雪国の土手などをイメージして朝に晩に鉢に水を通していて、夏場は日陰で時折 陽が射しこむ所にて1回水を湿らす程度なんですが、秋には1回の水やりです。この時期「雪割草」は お花を咲かせてるときって水を必要と思っていてたっぷり水遣りですが、雪割草がお花を咲かせてくれるのは嬉しいことです。やはり似た状態での待ち時間ですね、私も2時間は仕方ないかなと思っていますが4時間を過ぎると、待っている外来患者さんたちは、みな溜息を出し始めますで、もう少し 短縮されるといいなと思っています。
budこの年度1年間自治会班長をやってたんですが次期班長さんと連絡が付かず困っていて、ちょっと元気をうしなてる私でした。しかし生活の中で紆余曲折あるのは私が生きている証と思う様になってきましたので大丈夫ですし、そろそろ元気を出そうかなと思うこの頃です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨水(うすい) | トップページ | 黄昏(たそがれ) »