« 梅一輪 | トップページ | 河内桜(間違えました)→正しくは【河津桜】です。 »

2015年3月12日 (木)

沈丁花が咲き出しました

我家の玄関先に
今年も「チンチョウゲ(沈丁花)」が咲き出しました。

3月5日(3枚)
Img_0046_r Img_0047_r Img_0048_r

そして
3月11日(3枚)

Img_0050_r

Img_0051_r Img_0052_r
玄関先で
ほのかな香りが
揺れる空気に ただよい
名のみ の早春から
ぬくもり始めた春を告げる「チンチョウゲ」・・、
素敵だな!

カメラ:S5 IS

« 梅一輪 | トップページ | 河内桜(間違えました)→正しくは【河津桜】です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大株になって嬉しい沈丁花でしょう。綺麗に咲いてます。甘い香り、良いですね~。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud今から二拾有余年まえに苗木を植えた「チンチョウゲ」です。毎年毎年欠かすことなく春を告げてくれるお花です。昨年の夏以降 幹の中に虫が入ったと思われます、根本周辺にオガクズみたいなものが沢山落ちてまして、大部分の枝が枯れたようになってしまいましたがこの春は花数は減ったものの なんとか咲いてくれたので嬉しかったです。
bud春のそよ風が微笑むたびに素敵な “香り” が ゆらゆぅ~ら 漂いますので香りの揺りかにつつまれるよう気分です。

沈丁花に梅に雪割草・・・。春を告げる花に楽しませて頂きました。
爆弾低気圧も去り、これからは日々暖かくなりそうですね。
ソメイヨシノの開花も、そこまで来てる気配です。
ワクワクしてきます(*^。^*)

ribbon べるちゃん さんへsign01
コメント有難う御座いますnote
bud私が若い頃は「お花」に全く興味が無かったのですが近頃ではすっかり「お花の美しさ」に魅了されてる私です、寒い冬を乗り越えて2月3月は春のお花が蕾を膨らませ開花の時期なので、ぬくもる季節に伴って花々が彩りを添えて気持ちまでほっこりしますね。
budお住いのところでは、こちらより温かいのかなと想像していますし、時間があれば行ってみたい地区なんですが残念ながら色々な私事から遠出はなかなかできず、こうして遠方の方とブログ交信できるのが何よりの楽しみな私です。

フラワーパークは千葉県ですか?河津桜は、名前通り、伊豆の河津で春一番に咲く理由が、温泉の地熱でどこよりも早く咲くと聞いてましたので、他にはそんなに沢山咲く所は無いかと思っていました、ビックリと感動ですね、こちら埼玉では、河津桜が咲いてる場所は聞いてません、、小彼岸桜か、これから咲く、染井吉野、八重桜、位の種類です。
思い切って足を伸ばせば本当に素敵な発見や感動に会えるのですね。医療歩行を楽しんでお続け下さい。また素敵な、写真も楽しみにしてます、沈丁花も香りと春を運んできますね、我が家の沈丁花は白花ですが、まだまだ蕾が固くそちらより春はもう少し先の様です。朝晩はまだまだ空気が冷たいのですが、日中の日差しは間違いなくポカポカ陽気を感じます、花粉症の無い私には、快適な春の到来を、歓迎している昨今です、

ribbon ふきのとう さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budフラワーパークは筑波山麓の中にあるんですよ、茨城県です。私の家から1時間ほどで行かれるので時々行くお花の公園なんです。前回は2月に「福寿草」と温室に咲く「ダリア、ベゴニア」を見てきたんですが、これから先は通常の「桜」、「シャガ」、「牡丹」、「バラ」と続きますので暫らくは楽しめる公園かと思っています。その前に筑波山の梅林も行ってみたいなと思ってますがどうなることやら今のところ未定です。
bud治療散歩はただ歩くだけでなく、100から「3」を引いていく計算しながら歩くと良いとNHKでやってましたので、今は歩きながら「100・97・94・91・88・85・・・・、」と簡単な計算をしながら歩ってるんですよ。
bud沈丁花は「白」もあるのですか!? 当地でチャンスがあったら出会ってみたいです。
budかつての春欄が花芽を付けたかなと思われますが私の勘違いでなければ今年も「春欄の花」が見られるかもと今から楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅一輪 | トップページ | 河内桜(間違えました)→正しくは【河津桜】です。 »