« スピーカーがダウン! | トップページ | みな笑顔で咲いてる »

2015年4月23日 (木)

やっちまった!

やっちまった!

夕飯、そろそろご飯が炊けてる頃と炊飯器をみると
休眠状態。

まさかッ と思って蓋を開けると・・・
Img_0126_r
お米がふやけた状態で炊けてませんや!
炊飯スイッチのセット忘れ!

ありゃ! やっちまった!!

電気炊飯器だとスイッチON して炊き上がるまで1時間はかかる・・、
腹は減ってるし
なれば急遽 ガスで炊くことに
ガスは20分ほどで炊き上がるので助かる。

Img_0128_r
ガスレンジ用の炊飯鍋に入れ替えて・・。

ガス着火!
Img_0127_r
着火して直ぐ
炊飯ポジションセット(↓)
Img_0131_r
・・・あとは勝手に炊き上げてくれるので助かります。

みてると
あぶくが ブクブク 言ってる。

Img_0132_r

暫らく
あぶくが ぶくぷく 言ってるが
やがて
あぶくも 沈静化の方向・・、

Img_0135_r

・・・あぶくが沈静化して少し経つと
♪ぴー、ぴ~、ぴー っと音がして
Img_0136_r
ハイ! 炊き上がり!

所要時間20分でした。
これで
飯し にありつける。

やれやれでした。
riceballhappy01scissors

カメラ:S5 IS

« スピーカーがダウン! | トップページ | みな笑顔で咲いてる »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

炊飯用にセットですか。わが家には便利な機能は着いてませんが、ガスだって薪だって炭だってご飯は炊けると思っています。色んな火力で炊いてきましたから。
1回分ずつ2個は冷凍庫に入れておかれるのも良いですね。毎回炊くよりもエネルギー節約だそうです。出してチンで直ぐに食べられますし。

私もやったことありますよ(*^。^*)
娘たちが来ている時に、さあ食べようと思ったら炊けていませんでした(^ ^;) 。

私も、一度に4合炊いて一回分ずつ小分けにして冷蔵しておきます。
4日間ぐらいは全然大丈夫だし、こうしておくと、非常事態の時にいいと思うんです。
チンすればすぐに食べられて便利です。
電気代節約にもなりますしd(^-^)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
レス遅れましてスミマセンでした!
budすごォーーーーーーい!、「ガス・薪・炭など」火種は選ばずご飯炊けるんですね、脱帽いたします。私の場合は「電気orガス」のて自動炊き上げなんですよ、しかし米の磨ぎ方とか浸漬とかは比較的こだわってますので手前味噌ですが美味しく炊き上がります、お陰さまでご飯の食べすぎでしょうか 相変わらずプチメタボの腹囲は変わらずなんですよ!、
bud少し余計目に炊いて、翌日の昼食に、♪チン! して食べちゃいます。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
レス遅れましてスミマセンでした!
budそうなんですか! 時々忘れた頃に「やってしまうんです」スイッチ入れ忘れ!炊けてるイメージで蓋をあけて「米粒」がふやけた状態です “ぎょォッ!” としますが、気を取り直して、頑張るんです。私の場合「洗濯機」もそろそろ終ってるころとおもって洗濯機へ行ってみると。蓋を閉め忘れていて「ありゃりゃ! 水を張った状態でストップ」で、がっくり来ますが、仕方なしに洗濯を開始なんです。
bud失敗してこそ覚えると思って仕切りなおして続きをやるんですよ私。生きてるって色々な事があるので素敵だなと思いますが、これって天然なのかな私。でも、まッいいか!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« スピーカーがダウン! | トップページ | みな笑顔で咲いてる »