« さくら咲く | トップページ | 苺ミルク色のとき »

2015年4月 2日 (木)

車のブルーミラー

最近、両サイドのバックミラーがブルーなのを時折見かけます。
通常ミラーをそうするには
ミラー(鏡)交換なのですが・・・、
専用フィルムが売ってましたので
貼り付けてみました。

フィルムのパッケージ「表・裏」
Img_0072_r Img_0073_r
左右1枚ずつ計2枚フィルムが入ってました。
(↓)原紙(フィルム)と左右ミラーサイズにカットしたところ・・、

Img_0074_r Img_0075_r Img_0076_r
フィルムカットは
鏡の型紙を作って、自分でカットです。

Img_0077_r
(↑)鏡を良くクリーニングして
(↓)中性洗剤を霧吹きで鏡に吹き付けます。

Img_0078_r
鏡面が洗剤で ぬるぬる してるうちに・・、
カットしたフィルムを貼り付けて位置をシッカリ合わせます。

Img_0080_r
フィルム位置が合わさったら、専用のヘラでフィルムと鏡の間に残った洗剤成分を掻き出して終了です、
左右のミラー、同じ作業をします。
あとはフィルム表面をクリーニングして完了です。
Img_0079_ra

今回、紙をぬらして鏡に貼り付けて型紙を造りましたので、
ミラーそっくりの形が出来たのですが
型紙が乾燥してちじまったのを気が付かず、
その型紙でフィルムカットしたんで
実存の鏡より少し「小ぶり」フィルムカットしてしまいちょっと失敗!。
・・でも、まッ いいか!
気が向いたら再チャレンジすれば!

【あとがき】
装着後、走ってみましたが結構良いですし
夜間は
後続車のへッドライトが鏡反射で眩しかったのが
眩しくなくなり走りやすくなりました。

カメラ:S5 IS

« さくら咲く | トップページ | 苺ミルク色のとき »

趣味」カテゴリの記事

コメント

使い心地が良いのですね。ブルーフィルム、需要があるからなのでしょう。よそ様も同じようにでしょうか。もちろん、巧者な方だけでしょう。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud若い頃から車をいじくるのが好きで、今もってその気質が残ってる私です。道交法や運輸省が定める車保安規定などの範囲内で、自分なりの変化をさせるのがすきなので、つい色々なことをしてしまいます。
bud車いじりは、いずれもドイトdo it yourselfer(日曜大工)的な感覚で部品を買って来ては自作するのが楽しくて楽しくて なんですよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« さくら咲く | トップページ | 苺ミルク色のとき »