« 穀雨 | トップページ | スピーカーがダウン! »

2015年4月21日 (火)

筑波山に咲く花

先日の筑波神社の続き、「お花」・・・。です!

筑波山山頂付近で咲いてるお花ですが、
写真の前日が荒天(突風あり、ミゾレ交じり豪雨断続的)などで山野草の花たちはかなり痛んでいました。
私なりに懸命に撮ったのですが上手く撮れずでした。
なので
お花の雰囲気だけでも味わっていただけたら幸いと思ってのUPです。

flagカタクリ
Img_3795_r

Img_3751_r Img_3760_r

Img_3775_r Img_3779_r_2

Img_3783_r Img_3806_r

flagすみれ
Img_3745_r

Img_3803_r Img_3810_r

Img_3828_r Img_3830_r

flagキクザキイチゲ(?)
Img_3754_r

Img_3801_r Img_3827_r

flagそのほかのお花①(カタクリ・スミレ・キクザキイチゲ(?))
Img_3763_r

flagその他② 〔ニリンソウ〕
Img_3814_r

Img_3817_r Img_3819_r

Img_3820_r
※(↑)「ニリンソウ」、
ブログ友達
gardening 2さんのコメントで私もしらべました、そうだと思います。
kazuyoo60さんありがとうございました。

flagその他③
Img_3836_r

お花音痴の私、
お花の名前があやふやですみませんです。

・・・筑波山頂付近に咲くお花、荒天かつ雨上がりで少し痛んでいましたが
なんとか写しました、それでも健気に咲くお花たちは綺麗でした。

今回は筑波山「男体山」のお中度巡りをしたのですが、かつて「311」の地震で岩が崩れて途中まででアウトでした。
Img_3839_r
写真に写ってませんが)写真の外側 右上には今にも落ちてきそうな大きな岩が 見るだけでも怖かったです。
写真、崖崩れの向うにお中度小道が見えてるんですが、ここまででお中度巡り ルート変更して男体山の山頂神社を参ってきた次第です。
Img_3841_r Img_3843_ra

私の日課、
治療散歩コース「たつのこ山」の方向を望むが・・、見えなかった!
Img_3842_r

段々と春真っ盛りの気配・・、
百花繚乱の季節ですが
天候が不順続きなので、体調崩しませんように!

カメラ:SX50 HS

« 穀雨 | トップページ | スピーカーがダウン! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

可愛いカタクリに花に会いに行かれましたね。葉も綺麗、花も元気です。綺麗に写されました。
どのスミレも可愛いです。切れ込み葉のも好きです。
キクザキイチゲの淡い青、ニリンソウ?の白、可愛いのがあちこちに、嬉しい出会いでしたね。
険しい山道を頂上まで、頑張られましたね。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud以前、友人に誘われて埼玉県の中ほど「小川町」までカタクリを見にいったんですよ! そのご筑波山にカタクリが咲くと聞いてからは、この時期 気が向くと筑波山へ行ってきます。今年は前日が荒天でしたので、その影響が花びらに残っていましたが、それでも写真写りのよさそうなのを見つけてカメラに納めてきたんですよ。
budこの度も、お花の名前「ニリンソウ?」と言ってくれたので、ニリンソウ検索して、その通りかなと思って文中に「追記」させていただきました。ありがとう!。
・・・筑波山は思った以上に山野草の多い山なのかなと思いますのでお花に詳しい方が行かれたらとても楽しい山かと感じています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 穀雨 | トップページ | スピーカーがダウン! »