« 清明 | トップページ | すみれ みーつけた! »

2015年4月 6日 (月)

小さな花 ほか桜

小さな花
今年は我家の「芝桜」が幾分早く咲いた!

・・・植えてから27年も経つのでちょっと貧弱だけど写真に納めました。
Img_3317_r
(↑)左奥「公園の桜」。右手前「芝桜」と「忘れな草」

(左)芝桜。(右)忘れな草。
Img_3316_r Img_3321_r

(↓)若葉の雪柳
Img_3329_r

(↓)「スノー ドロップ」、・・・隣家、垣根越し撮影。
Img_3324_r
impact(↑)何か変だなと「スノードロップ」を調べましたら、
    
『スノーフレーク』でした。
別名:オオマツユキソウ(大待雪草),スズランズイセン(鈴蘭水仙)と言うそうです。

(↓)たつのこ山にて、
小さな花の桜を発見、花色は濃い・・、

Img_3361_r

Img_3357_r

(↓)純白の桜も小ぶり、
Img_3343_r

・・・“桜” って じつに多品種!

曇り空のひと時、束の間の撮影!

カメラ:SX50 HS

« 清明 | トップページ | すみれ みーつけた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

勿忘草を作ったのは1度だけだったような、シバザクラは大好きです。それぞれ可愛いですね。スズラン水仙は、我が家でも賑やかです。可愛い花です。
蕾の濃いピンク、小さ目の花が咲く桜ですか。何千品種もある気がしますよ。サクラ桜、1本はさほど長くなくても次々と楽しませてくれますね。

sun今日は暑い位のお天気でした
一日忙しく動いていましたけれど、

私も大きな花より小さな花の方が好きです
大きな花はバラだけで後は小さい花が大好きで特に山野草が
愛おしいです

今、近くで見た桜で小さな花なのにピンクの濃い色の桜が見られます
何と言う桜なんだろうか~と後で調べてみます
桜が散るともう初夏でしょうか、季節の推移が本当に早いですねnote

どんぐりさん、こんばんはsun
今日は、暖かくてお花達も喜んだでしょうね。
近くに公園の桜を見に行けて自宅からも眺められ羨ましいです゚゚(´O`)°゚
今年は、早咲きの裏の桜が見られていたのに今年は
全く咲きませんでした.毎年見られていたのが見られないのは寂しいですねcherryblossom
芝桜も,二年間だけでトヨタオート販売と埼玉レクサスには
白い石を敷いて花壇を三か所作り.マーガレットやその他のお花
を植えてあります.そのくらいで.勿忘草のブルーが好みです。
notes忘れなぐさをあなたにあなたにnotesなんて歌ありましたねhappy01
明日からまた、気温が低くなり今年は中々定まりませんね。
桜の命は短く.もう葉桜と言っている人もいますけど.此れからまた
季節のお花が微笑んで楽しませてくれますね,どんぐりさんの車goodrvcar

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございますnote
bud先日、お花売り場でふと目に付いたブルーの小花、そばによってみると「勿忘草」と書いてありました。私の大好きな曲「忘れな草をあなたに」が思い浮かんできまして、今までに散々聴いた「忘れな草をあなたに」のお花ってこんなに可愛いんだとつくづく眺めて結局買ってしまいました。
bud芝桜は、一頃のボリューム感は 無くなりましたが27年目27回目の開花なんですよ、なので愛おしく感じています。
budスズラン水仙はお隣さんの庭に咲いてるんで垣根越しに撮りましたが素敵なお花ですね。
bud桜の花は本当に多品種なのですね、びっくりです。

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメント有り難うございますnote
budこの時期「花冷え」、「花曇り」、「寒の戻り」などの言葉あるように、ぽかぽか温かい日だったり、肌寒い日があったり、いままでに桜咲いて雪降ったこともありますし、天候もめまぐるしく変化する頃なので体調には十二分に注意してる私です。
bud小さいお花ってみていると心和む私です。「♪忘れな草をあなたに」と言う歌が大好きで、店先で「忘れな草」を見かけて初めてですが買ってきました。
bud山野草っていいですね、お花音痴のわたしでも好きな区分のお花たちです。
bud花ぐるまさんちは常時お花がさいて素敵ですし、お花に詳しいのでいいなと思っています。

ribbon mikkioさんへsign01
コメント有り難うございますnote
bud今日はほんとに温かかったですね、お陰さまで我家の熱帯魚水槽も水替えをしましたし心地良い天気でした。近くの公園は小さな公園ですが、桜、椿、藤などがあってそれなりに花写真を楽しんでいる私です。
bud以前、mikkoさんがUPされたことのある桜ですね、今年は咲いてないのですか?
ちょっと残念ですが となれば来年に期待なのかな!。
budそうなんですよ、おっしゃるとうりで「♪忘れな草をあなたに」と言う曲が大好きで、その歌のお花かと思わず買ってしまいました。
bud車ディーラーさんも花壇を作ってお花を植えてるのですか!、
車ディーラーさんは商売柄、四季折々のお花を植えられるんじゃないかなと想像していますし、mikkoさんも見て楽しめるのでいいですね!。

あんなに寒かった日々から、桜の開花宣言も遅れていたのに、今、になると、何と例年より何処も早く咲いている、日本列島で、あっと言う間に北上かと思っていたら、寒の戻りで、寒々と桜が残っています、ところで桜と」言っても、本当に沢山な種類があり、目を楽しませてくれますね。以前、春一番に咲く、河津桜から始まって、彼岸の頃に咲く彼岸桜、長野県、高遠の、小彼岸桜、そして一番メジャーな、染井吉野、陽光、緑掛かった大島桜や、右近桜、一番最後の頃に咲く、八重桜、またその中に、枝垂れ桜など、私も、ボケ防止に?図鑑で調べたのは、仕事を、リタイアした後の楽しみの中で覚えました。ボケ防止もですが、花の名前を知っていると、知らないより身近に感じるのは私だけでしょうか。また明日も、冷え込む予報で、例年より少しまだまだお花見が楽しめそうですね。
でもこの気温差には、お互いに着るものの調整に留意して体調管理に、努めましょう。我が家の庭も、日々、春の花が咲き始め、知らない間に、エビネが、ニョキニョキ芽を出してきました。福寿草は葉だけになりましたが、庭のあちこちからは、長野から持って来た、天然ミツバが毎日、柔らかい葉を伸ばし、味噌汁にいれたり、おひたしや、胡麻和えにしたりして、春の香りを楽しんでいます。先日久しぶりに草むしりをしたら、夢中になり、庭は綺麗になりましたが、しっかり腰痛となりました。幸い近くに良い温泉が在り、今は回復しました。草木の魅力は、年を忘れさせますね。どんぐりさんの毎日のブログと医療散策の継続には、心から敬服します。夕日の色んな顔も癒されます。また楽しみにしています。

どんぐりさん こんばんは。
いつも、来て頂いて有難うございます。
忙しくて、久しぶりにお邪魔してます。

綺麗な桜・・・沢山拝見しました。美しいです。
今年は雨が多くて 桜の時季が少し短かかったみたいですね。

小さな花いろいろも・・・ とても可愛く 楽しく拝見しました。

この後は、八重桜 つつじ 等 楽しみですね。
又 楽しみに寄せてもらいます。有難うございました。
 

ribbon ふきのとう さんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
bud時の経つのは早いですね、その中で世の中も乱れ勝ち、天候も乱れ勝ち。宇宙にぽっかり浮かんだメリーゴーランド(地球)、みんな ぐるぐるぐるる・・・。天候も、国も、地球人達も全てが目を回しちゃってるみたいな昨今に思っています。
budそんな乱世のなかでも、人類の皆がすくなくとも ことなき平穏に暮らして行きたいと願ってやまない私です。
bud桜の種類をいろいろご存知なのですね、びっくりしています。桜をみて色々分かったら見ていてたのしいでしょうね、いいな! 私は主に「桜、八重桜、枝垂れ桜」の三種の分類しかできてないんですよ。貧弱なお花記憶の私ですが、それでもお花をみていると楽しいものです。
bud「天然ミソバ」ですか、いいですね。収穫して食すのは新鮮ですし旨さが一味も二味も群を抜きますので舌鼓もでることでしょう。

ribbon ekoさんへsign01
コメントありがとう御座いますnote
budいろいろご多忙の様子です、お体だけは充分気をつけて体調をこわさないようお心がけ下さいね。
budそうなんですよ、今年の「桜」は急に咲き出して、南から桜前線も一挙に北上の一途をたどってるようですね。
bud今年も私は身近なところで桜の花をカメラに納めましたが、特に数時間で何箇所も一挙にみて回ったのは初めてなのですが、近隣に結構「桜」があるものだなと今更ながらラッキーな気分です。
budしかしこの時期はこれからも色々なお花が咲く季節なので楽しみ多き季節です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清明 | トップページ | すみれ みーつけた! »