« 「筍」の話題 第二弾! | トップページ | 芝桜の丘 »

2015年4月27日 (月)

熱帯魚 “ グッピー ”

熱帯魚 “ グッピー ” を頂きました。

ある会社のショールームに
癒し系の飾りものとして
水槽に熱帯魚(グッピー他)が泳いでいましたが、
ショールームリニューアル改装のため
熱帯魚の行き場所がなくなってしまい、
引き取り手を捜がされていましたので、
挙手しましたところ
ラッキーな事に
私のところへきました。

熱帯魚の小魚とはいえ
命ある生き物です。
水槽とか付随する道具は処分してもらって
熱帯魚だけですが我家へ引越 しすることに!

Img_0139_r
(↑)我家の小型水槽(水量25L ほど)は
熱帯魚「グローライトテトラ」一尾しかいませんでしたので
中は水草だらけになって、一匹いる魚が見えなかったので
上記、水槽の水草を少し間引いて(整理して)・・、

頂いてきた
“ グッピー ” を3時間かけて「温度合わせ、水質合わせ」をしてから
我家の水槽に泳がせました。
(↓)左側の小さいのがその水槽。

Img_0163_r

Img_0174_r

・グッピーが25尾ほど
・プラティーが1尾
・コリドラスが2尾
・小型エビが3尾
それに我家にいた
・グローライトテトラ1尾
・・・おかげさまで賑やかな水槽になりました。
Img_4208_r

カメラ:S5 IS 〔ラスト写真:SX50 HS〕

« 「筍」の話題 第二弾! | トップページ | 芝桜の丘 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

水槽を増やされたのかと思いました。ゆったり水槽があって良かったですね。綺麗な可愛い子たちが癒してくれるでしょう。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございますnote
bud長いこと趣味で観賞魚を飼っていますが、人様からいただいたのは初めてです。我が家の小型水槽(水量25L)が小型魚一匹だけしかいなかったので、話のあった熱帯魚が「グッピー(めだかサイズ)でしたので頂いてまいりました。1枚目の写真でお分かりのように水草だらけの水槽でしたが、華やかな雰囲気になりましたので良かったです。
budグッピーは卵胎生(卵を産んで孵化じゃなくて出産)の魚なので、良く観察していれば上手くするとグッピー赤ちゃんをうむんですよ!。我が家のエンゼルフィッシュは卵をうんで孵化ですが、エンゼル並み増えたらどうしよう! なんて今から先の心配まで・・、
何故ならグッピーは多産系なので!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「筍」の話題 第二弾! | トップページ | 芝桜の丘 »