« 車のブルーミラー | トップページ | 清明 »

2015年4月 4日 (土)

苺ミルク色のとき

今回は 
午後1時半過ぎから
ちょっと時間が持てたので夕刻まで
一挙に5箇所の桜を観に行ってみました!

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
flag近くの公園に咲く “桜” 。
花色は白っぽいが数日たつと花中心部が淡いピンク色に染まるし、
葉の出かたも早くに出始める。
詳しくは判らないが「山桜」のようなのかなと思っている私・・・、

Img_3125_r

Img_3139_r Img_3141_r

Img_3133_r Img_3135_r

Img_3142_r

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
flag般若院の枝垂桜は古木です。
直ぐ隣に「若木の枝垂れが競っています。

Img_3153_r

写真は一箇所の桜をいろいろな角度から!
Img_3147_r

↓(左)東に向いて撮影。(右)西へ向いて撮影
Img_3151_r Img_3154_r

(↓)1枚では撮りきれないので連続 計2枚を接ぎました。
Img_3160_rabc
花は小ぶりの清楚な花の枝垂れ桜です。
Img_3166_r

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
flag「牛久観察の森」の桜。
花の形はやや小ぶりの優しい面立ちの桜です。

Img_3183_r

Img_3174_r_2

Img_3177_r Img_3181_r Img_3182_r

Img_3178_ra
・・・ここで写真を撮っていると、お世話になっている知人に声をかけられ、
「農林省の桜」へ行くというので同行させていただきました。
     ↓   ↓  ↓


cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
flag[ 国立研究開発法人「農業・食品産業技術総合研究機構」 ]
・・・と言う長う名前の所で咲く “桜”。
地元では「農林省の桜」と言ってます。
・・・筑波学園都市にあります・・・

Img_3208a_r

Img_3238_ra

(↓)あッ!飛行機だ!!
Img_3231_r
    updown  updown  updown
Img_3231_ra_2
    ↓ズームしてみました。
[AIR CANADA]のようです。

Img_3232_r

地上では
何処をみても “桜、桜、桜、、、”

Img_3235_r

Img_3242_ra

Img_3244_r Img_3199_r

Img_3197_r

Img_3225_ra

Img_3239_ra

「農林省の桜」、同行を済ませて・・、
    ↓ ↓ ↓
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
flag「たつのこ山」の “桜”。
・・テニスコートから見る「たつのこ山・・。

Img_3260_r
(↓)側を流れる小川は桜堤を伴う・・
    (夕方なので露出不測)

Img_3256_r

Img_3265_r Img_3271_r Img_3272_r
桜のトンネルも独り占め!
Img_3286_r

川面に映る桜が綺麗!
Img_3279_r

Img_3295_r

Img_3297_r

Img_3299_r

たつのこ山にも桜が彩る・・、
Img_3304a_r
たつのこ山へ登ってみると
夕陽が美しい光景!

Img_3308_r
(↓)このときの
東の空には素敵なお月さま・・、

Img_3307_r

おまけの写真(近くの公園にて)
Img_3123_r

cherryblossom近くの公園」・「cherryblossom般若院」・「cherryblossom観察の森」・「cherryblossom農林省の桜」・「cherryblossomたつのこ山」
・・・と近隣の桜を追って 桜三味。

cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom
身も心も
苺ミルク色になった気分です

春っていいな!
cherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

カメラ:SX50 HS

« 車のブルーミラー | トップページ | 清明 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cloudお早うございます
私の絵の方にコメントを入れてくださってありがとうございます

実は絵の方はあまりたびたび開いていないのでわかりませんでした
展示会に行っていただいてありがとうございました
私も連日家にいたことがない位忙しく飛び回っていて、これからもそういう日々が続きそうです

どんぐりさんのページにもなかなか伺えなくて失礼しました
これからもそういう日が多くなるかもしれませんが、出かけていると夜遅くなるので
パソコンを開けないでいたりします。
自分の編集だけで精いっぱいの時もありました
この生活がいつまで続けられるか?はわかりませんが、健康を頂いてから約1年半、
もう少しの間自由に動けるようにまた神様にお願いするしかありません
どんぐりさんも健康に気を付けてくださいねnote

cloudお早うございます
今日は曇天の一日になるようですね
皆既月食というのに~

般若院というのがお近くにあるんですね
枝垂れ桜もソメイヨシノもとても美しいです
私が出かけるのはたいてい朝早くから行って、夜帰ってきますので
それこそ一日仕事です

先日古河公園の花桃を見てきました
余りにも美しいのでたくさん写真を撮りましたがほんの一部だけを載せてありますヽ(´▽`)/

あちらもこちらも桜色、素晴らしい景色です。枝垂れ桜は長寿桜でしょう。古木が各地にですね。沢山の綺麗な桜たちにありがとうです。日本に桜があってほんとに良かったです。

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud毎日がお忙しそうで、わがままなコメントを失礼しましたが、「市展」は毎回 訪問させていただいて絵画など鑑賞させていただくのが何よりの楽しみなんですよ、私は「絵」の心得が全くありませんが、描かれた肉筆の作品を観るのはなんと言っても迫力を感じますし、本当に嬉しいものです。
bud「絵画、陶芸、刺繍(裂き織り)、彫刻」は見るだけで全く経験の無い私ですので、頓珍漢な鑑賞の仕方も多々あるかと思いますが、今後もよろしくお願いします。

ribbon 花ぐるまさんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud何処でしたっけか「吉高??」の一本桜はまだ行ったことがないのですが、この時期になりますと近隣の桜を見て歩き楽しんでいます。今回のほか、まだいくつか桜の綺麗なところもあるようです。でも数時間で5箇所も見られるなんてちょっとすごいでしょ! 桜鑑賞だか、カメラのシャッター切にいったのか良く分かりませんでしたが、それでも桜の花に万足の時間を過ごしました。
bud古河のハナモモにいかれたんですね、今年も綺麗にさいてるようで良かったですね。私は昨年行きましたけれど素晴らしかった記憶が残っています。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud一日一箇所に行ってると桜の見ごろが済んでしまうといけないと思いまして、一辺に回ってきましたが、数時間で自分でもこんなに何箇所も見られるとは思っていなかったのですが、予定をこなせてよかったです。
bud数日前の私のブログにいただいたコメントでkazuyoo60さんおっしゃってました『桜の種類って本当に多い』、全くその通りのようで、樹木に名札をつけてないと区別ができないほどですね、なので私は桜は「普通の桜」と「枝垂れ桜」の区別だけなんです。
・・・しかしそれにしても桜って透き通る美しさがすてきですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 車のブルーミラー | トップページ | 清明 »