« 桜ピンク色のカーペット | トップページ | はやがてん! »

2015年4月10日 (金)

煮魚カレイ

なんだか煮魚が食べたくなって・・・、
カレイを煮付けてみました。

煮汁は
・「めんつゆ」の魚煮ポジションに希釈した汁に
・みりん どぼどぼっと入れて
・高級日本酒(吟醸酒)も どぼどぼっと入れて
・砂糖 中華レンゲにやまもり 一杯
・生姜  薄切りして 数枚
落し蓋をして
・・・で、煮込みました。

Img_3331_r
・・・あまり良い姿に煮込めませんでしたが、とても美味しくいただけました。

何尾か 一緒に煮込みましたので、残った分は冷蔵庫へ入れてましたが
あくる日は汁が “にこごってました ” ので、よけい嬉しかったです。
・・・今日は1枚の写真で 「お・し・ま・い!」

カメラ:SX50 HS

« 桜ピンク色のカーペット | トップページ | はやがてん! »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

綺麗に煮付けられましたよ。身が柔らかですからご苦労ですよね。美味しかったでしょう。

美味しそうなカレイですねd(^-^)
やっぱり、自分で作ったのが一番ですよね。

↓桜の絨毯がとっても綺麗です。
いい場面に出会えてよかったですね。

ribbonkazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございますnote
budカレイの背(?)にあたる黒い皮部分は、小さな小さな鱗がびっしりついて鮫肌になってるようで、尻びれから胸びれへ向けて包丁を滑らせ鱗取りをしますが流し排水溝のネットが詰まるほど小さな鱗が取れますのでちょっと面倒。しかしその分 美味しさが倍増するのかなと思います。カレイは煮付けて一晩おくと汁が「にこごる」ので料理下手な私ですがとても嬉しいです。汁が「にこごる」って言う事はコラーゲンを沢山ふくんでるのでしょうね「カレイ魚」は。
budご存知と思いますが「カレイ」と「ヒラメ」の見分け方は(例外もありますが)・・、
「背びれを上、腹びれを下」にして置いた場合 一般的に頭の位置が「左」はヒラメ、「右」がカレイ(左ヒラメの右カレイ)で区別しています。

ribbon ちえこさんへsign01
コメント有り難うございますnote
budお陰さまで美味しく頂けました! やはりスーパーなどで時折売っている出来た「煮魚」より自家製はサッパリしていて、それで味に厚みがあって 料理下手な私の煮魚でも自家製のほうが美味しいです。むかし世に「料理酒」が売り出された頃、自分で造る料理にお酒を入れるとき、一般的には「料理酒」を使うところを「三増酒」、「普通酒」、「本醸造酒」、「純米酒」、「吟醸酒」、「純米吟醸酒」をそれぞれ使って同種料理を味見しましたが、良いお酒をつかうほど、そのお料理が美味しかったですので、今もって料理酒はグレードの高い日本酒を使うんですよ。
bud今年は近隣の桜を沢山観られて嬉しかったですので良かったです!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜ピンク色のカーペット | トップページ | はやがてん! »