« 小さな花 ほか桜 | トップページ | 桜ピンク色のカーペット »

2015年4月 8日 (水)

すみれ みーつけた!

「たつのこ山」にて
治療散歩のコースに “ すみれの群生 ” を見つけた!!

たつのこ山を登って、
反対側に降りて
テニスコートを過ぎて
奥の橋を渡って暫らく歩くと “すみれ ” がいっぱい咲いている。

Img_3369_r
手前の土手には、たんぽぽ が綺麗!
Img_3365_r Img_3368_r
・・・で、
橋を渡って桜の花びら絨毯の中へ・・・、

Img_3386_r
・・すこしあるって行くと。 
あった!!

Img_3394_r

咲いていました、天然のすみれ!
Img_3371_r Img_3372_r Img_3373_r

Img_3374_r Img_3375_r Img_3376_r

Img_3379_r Img_3380_r Img_3382_r

白いのも咲いている!
Img_3383_r Img_3384_r Img_3385_r

もと来た方へ戻って・・、
橋のたもとに咲く桜もそろそろ新葉がめを醒ましだしてます。

Img_3399_rImg_3397_r

毎日 同じところを歩いていても
その道になじんてくると
いろいろな発見が出来るものです。

“すみれ”の種類はわからないけれど
何故か
にこにこしてた “すみれ達 ” に見えたのは
私が嬉しい気持ちでシャッターを切ったからかも!
なんて
ひとりよがりかな!?

でも
お花たちに、元気をもらえるこの頃の私です。

カメラ:SX50 HS

« 小さな花 ほか桜 | トップページ | 桜ピンク色のカーペット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝はおめでとうコール、どうもありがとうございます。
スミレたちが至る所に咲いて春ですね。落ち葉をものともせずにです。殆どがタチツボスミレに見えます。野生で一番多い品種だと書いていました。我が家でも自生で咲いています。

スミレを見つけると嬉しくなりますよね。
愛らしい天使のよう。
私もスミレの種類は覚えられませんが、タチツボスミレだけはわかります(^ ^;)
そうそう、私の庭にもスミレがたくさんあったんですけど、強健なモモイロコスミレにほとんどの鉢を占拠されました。
あと、ビオラソロリアという外来種も強いです。
毎年頑張って咲かせようとしていたのですが、今年はギブアップです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budこちらこそ、いつも「お花名など」私のお花音痴をフォローしてもらって有り難う御座います。どうぞ素敵な一年になりますよう心から願っています。 
bud今回のスミレはタチツボスミレですか、助言ありがとう御座います。
・・で、今回のスミレはちょっと目立たない場所なので、気が付かず通りすぎるお方も少なくないです。私が地面に向かって写真を撮っていると、犬の散歩で通りかかった方が「何を撮ってらっしゃるんですか?」と聞くほど目立たないんです。“すみれ” が咲いてるんですよ!って言うと「あら!ほんと沢山咲いてる!」と驚かれてました。
・・・“すみれ” 咲き出すと春をいっそう感じますね。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ、 “すみれ” って可愛いですし、何故か 嬉しくなるお花ですね!ちえこさんも良く “ すみれ” をブログUPされていますしいいもんだなとつくづく感じます。今回、私のUPした “すみれ” は「タチツボスミレ」なのかな」!。
bud丹精こめて、お庭に咲かせていた “すみれ” より後から出てきた「モモイロコスミレ」の方が強いのでしょうか? 「ビオラソロリア」もつよいんですか! 植物の世界も強弱があるんですね。そういわれてみれば我が家に生える「野路スミレ(私が勝手に呼んでる)」も何故か極端に減少しています、なので今年はどうなることやらです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小さな花 ほか桜 | トップページ | 桜ピンク色のカーペット »