« あけぼの山農業公園「チューリップ」 | トップページ | その手はくわぬ! »

2015年4月17日 (金)

春の花

我家、
春を彩る花」・・、

この花たちが咲きだすと
私も上着を一枚 脱いで すっかり春の気分になる。

(↓)フリージア(葉は、コルチカムの葉)。
Img_3710_r

(↓)今年は、たった一輪だけの「野路スミレ」。
        (左:全体。右:ヅーム)

Img_3711_r Img_3712_r

(↓)シラー・カンパニュラタ(釣鐘水仙)。
Img_3714_r_2

今日は、
何故かくたびれちゃったので これだけ!

カメラ:SX50 HS

« あけぼの山農業公園「チューリップ」 | トップページ | その手はくわぬ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コルチカムは今はを出して栄養補給なのですね。ノジスミレの濃い紫、綺麗ですね。
近くの歩道花壇に見つけました。我が家にはありません。
シラー・カンパニュラタ、我が家では白がわずかに咲いています。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですよ! 今でこそ、理解していますが20年前の頃はお花に興味が無かった頃でして、コルチカムの葉をみて「チューリップの葉」かと思って、どんなチューリップの花かなと楽しみにしてたところ、花を咲かせず初夏の頃にその “葉” がくちてしまいました、がっかりしましたよ。秋になると地面からいきなり「花だけが咲いて」どんな「葉」が出るかと思ってましたら、“花” のみで終ってしまいました。これが一連のコルチカムのライフスタイルだと分かったのは数年後だった記憶があります。
bud「野路スミレ」は家の脇 日当たりのあまり良くない少しだけ日が当たる場所にたくさん咲いたのですが、段々少なくなり今年は写真に撮った一株だけになってしまいました。
bud「シラー・カンパニュラタ」は、kazuyoo60さんに教えてもらったお花です、私にしてみれば珍しく この花の名前を覚えてました、かつて教えていただいて ありがとう!

色とりどりのチューリップ畑も素敵だけど
深い紫のスミレに惹かれます。heart04
近くの街路樹の根もとに、コルチカムが植えられていて
秋になってピンクの花を見る度、
あっ!どんぐりさんの記事にあったなぁと思いますね。wink

桜はまだだけど、少しずつ緑が増えてきました。bud

ribbon michikoさんへsign01
コメント有り難うございましたnote
budお住いの地区、これから日増しに春の彩りが目に見えてくる頃なのかなと、想像しています。白いベールに包まれた冬も姿を消して、michikoさんの大好きな春色「菜の花畑」が素敵な春の始まりですね! 特に理由はありませんが、何処の地区でもそれなりの厳しい冬を乗り越えて、なんやかんやとぬくもってくる春ってほんとうにいいものです。
・・・「コルチカム」覚えていただいていて嬉しいです、ありがとう!。
bud今日は嬉しい日 よかったですね! それに今日は二十四節季の『穀雨』ですので、この頃に降る雨は「恵みの雨」で百穀を潤すといわれます。世の中 ギクシャクしたニュースが多い昨今ですが、皆が潤うと良いなと思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« あけぼの山農業公園「チューリップ」 | トップページ | その手はくわぬ! »