« バブリー | トップページ | 立夏 »

2015年5月 5日 (火)

これは な~~んだ!

What is this?
これは何んだ?

Img_4370a_r
面白い格好で並んでる!
これは
何~~んだ! と、思いますか!?

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

Img_4370_r
何!??

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

          updown

Img_4369_r
もう
お分かりですね!

そう!
春の七草の一つ『ごぎょう(御形)[別名:ハハコグサ(母子草)] 』
が庭に顔を出しました。

Img_4368_r
皆さんも
あちこちで見かけてると思いますが、春の七草の一つなんですよ!

野の花とおもっても
みな名前が付いてるんですね!
下記も自宅庭に顔をだした野の花です。

(↓)ジシバリ(地縛り)
Img_4371_r
Img_4372_r

(↓)アカハナユウゲショウ(赤花夕化粧)
Img_4373_r
Img_4375_r

(↓)ムラサキカタバミ(紫片喰)
Img_4383_r

Img_4376_r

私も
野の花のように強くなりたいと思っています。
そして
ささやかな花を咲かせたいな!

おりしも
今日は「こどもの日」
Img_4187a_r
子供たちは人々の宝・・、
どうか
野の花のように
たくましく 優しく育ってほしいと願ってる私です。

【追加写真】
Img_4450_r_2
Img_4452_r
我家の「こいのぼり」はお菓子付きの小っさいもの・・・、
この時期
気が向くと洗濯物のとなりに 泳いでるんよ!
近隣のお子達にエールを送る
ささやかな私のイベント!

カメラ:SX50 HS 〔こいのぼり:ガムと風車がついて数百円〕

« バブリー | トップページ | 立夏 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

普通サイズにしてもらってやっと分かりました。着眼点が素晴らしいです。アカハナユウゲショウも近くで見ますし、ジシバリもです。ムラサキカタバミは厄介、花は可愛いですが。ハハコグサは姿を消したようです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud写真サイズ「4000×3000」のサイズで撮っていますので、気に入った部分を切り取り(トリミング)することもあるんですよ、なので今回の1枚目写真は2枚目の写真の一部分をトリミングして写真サイズ「800×600」に変更してブログUPしています。もちろん2枚目の写真の原板はとっといて、コピーしてブログUP用に「800×600」に変更して2枚目もブログUPです。色の加工とか、邪魔な部分を消したり出来るそうですが私は「切り取り(トリミング)」はしますが他の加工はしませんです。なにしろ「写真」は「真実を写す」なのですから、本来の意図とする感覚意思は尊重してのUP写真なのですよ。
bud身近なところでも「野の花」が咲いてくれていますのでとても嬉しい私です。野の花でも、ついつい眺めてしまいますので、我が家は雑草だらけなんですよ、たとえ野の草でも健気に花を咲かせてれば、それが咲き終わるまでは眺めてる傾向がある私です。
bud今回のお花名は、以前kazuyoo60さんから教えていただいたお花なんですよ!その節は有り難うございました。

♪野に咲く~~~花のように~~~♪
 思わず口ずさんでしまいました。
たとえ雑草でも、可愛い花をつけていると、抜かないで眺めていたいですね。
最近は、鯉のぼりの姿が少なくなりました。
我が子の時代は、鯉のぼりを大空に泳がし、5月人形を沢山飾り、菖蒲湯に入ったものですが、孫の家庭では、毎年簡略に・・・。
現在の我が家でも、仏壇にチマキと柏餅を供えただけでした(笑)

ribbon べるちゃん さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうだ!言われて見れば「♪野に咲く~~~花のように~~~♪」って歌があったような気がしてまいりました、探してみましょう。
音楽を聴くことが「大の好き」でして、こうしてPCをいじくってる間もPCオーディオがなってるんですよ、時にはクラシック、時にはラテン、時には邦楽(長唄三味線とか、筝曲)、時にはボーカル、時にはタンゴ、時にはフォークソング、時には1970年代洋楽ボーカル、今夜の気分は演歌がなっています。
bud音楽とか情緒てきなものは右脳、漢字とか日本語は左脳、と聞きます。私の場合は右脳が肥大化してるんかもね!左右の脳は脳梁(ノウリョウ)という神経で結ばれて、男性は細目、女性は太目と聞きます、なので女性の第六感の素晴らしさは男性より凄いんです。話しがずれましたスミマセン。
bud当地ではまだところどころで「鯉のぼり」をみますしまだまだ季節感が四季折々感じられてます、私も仏壇に「柏もち」備えました。

こんばんわ!
野に咲く花のようには、山下清を主人公にしたドラマ「裸の大将・放浪記」シリーズの主題歌として作られた歌で、ザ、カーポが歌ってました。
私も、音楽大好きです。夏は、ハワイアンをBGMに。最近は、少し遠のいてますが・・・。
脳の仕組み、深いです。
来月、脳ドックを受診する予定ですが、結果が楽しみというか複雑な気分(笑)
脳の、どの部分が萎縮してるとか解るのね。

ribbon べるちゃん さんへsign01
コメント有り難う御座いますnote
bud「♪野に咲く花のように(ザ・カーポ)」でしたか、再度のコメントありがとうございます。
【NHK FM 月~土 13:00~14:00 歌謡スクランブル】で好きな音楽がある時は良く録音してるんですよ、MDに編集して120枚ほどにまでなっています。なので その中にその歌が入ってるかもです、探してみます。
ザ・カーポ もしかして「♪結婚するって本当ですか」とか「♪宗谷岬」とか歌ってる方!? だとすれば「ダ・カーポ」かも!。
budハワイアンですかいいですね! ビリーボーン楽団「パーリーシェル」などは随分聞きました。
budそうなんですよ右脳と左脳の得意分野があってそれぞれ受け持ってるのが面白いですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バブリー | トップページ | 立夏 »