« シャクナゲが咲いていた! | トップページ | 我家で花開いた! »

2015年5月 9日 (土)

散歩で出会った植物

散歩で出会った蕾、花、実!

(↓)桜の実
これもサクランボ!??
味見してみたけど、そんな味がしてた!

Img_4512_r

Img_4513_r
(↓)私の指先と比較すると、大きさが想像できよう!
Img_4514_r

(↓)エゴの蕾
ぎょうさん付いてる・・、

Img_4500_r

Img_4503_r
やっと
一輪花開いてるのを見つけた!

Img_4515_r

(↓)ヘラオオバコ
感度
3200で撮ったので、少々露出オーバーですが
何とか見られるのでUPしました。
しかし
面白い格好をしてる。

Img_4505_r

Img_4506_r

Img_4507_r

(↓) ⇒「スイパ」だと思う。
“ スイパ ” だとすれば「タデ科ギシギシ属」だそうな!
しかし「ギシギシ属」って面白い属名と思う。

Img_4508_r

Img_4510_r
※ 今回もブログ友達『gardening 2 さん』にお力添えを頂きました。
kazuyoo60さん、ほんとうに有り難う!


(↓)ヤセウツボ
Img_4539_r

Img_4540_r

・・・「たつのこ山」散歩で見かけた蕾、花、実。
植物の進化の中で
それぞれ植物たちは
自身思い思いの進化をして
実に
いろいろな姿形になったものだと つくづく感心させられる。

たった
一つ 共通してること
それは
皆、一所懸命 に生きてると言う事。
どんな姿だとしても
懸命に生きてるからこそ美しいのと思う。

自然は
偉大な神様なんだね!

カメラ:SX50 HS

« シャクナゲが咲いていた! | トップページ | 我家で花開いた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沢山実ってますね。鳥のご馳走になって、場所が合えば何本か生えるでしょう。
テレビで明治神宮の杜が写っていました。100年前に荒れ地だった場所に木々が植えられたそうです。針葉樹の方が多めだったのが、気候と土壌ので今は広葉樹の方が多くなって、小さな苗も映っていました。
エゴの花、可愛いです。昨日ピンクのエゴの花も拝見しました。
ヘラオオバコは奈良でも見かけます。
スイバかも。http://www.plantsindex.com/plantsindex/demo_html/demo_db/result14370.htm
ギシギシかも。http://www.hana300.com/gisigi1.html
ヤセウツボは滅多にでしょう。興味深い花です。シロツメクサに寄生するのだとか。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud言われて見れば「桜の実」(私が味見してもまあまあでしたので)野鳥達のご馳走なのかもですね、桜の子孫増やす策略なのですね、野鳥たちに食べてもらって、種は消化せずに糞と一緒に他の地に落ちて、上手く行けば種は発芽して、桜の木に育つというアイデアですね、納得です。
bud今年も「エゴ」が咲き出しました!
bud今回も「スイパ」の花名を調べていただいて感謝です、本当にありがとう! 
budヘラオオバコ、ヤセウツボは私には珍しく「花名」を書き入れましたが、以前kazuyoo60さんあなたから教えていただいた花名なんです、その節はお世話になりまして有り難う!
bud昨夜のうち、コメント返事書いたんですが【確認】ボタンをおして確認したままで、【送信】ボタンを押してなかったのか、今朝に再送信です、コメントレス遅れまして失礼しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シャクナゲが咲いていた! | トップページ | 我家で花開いた! »