« 花盛りの散歩道 | トップページ | かつどん作ってみました! »

2015年5月13日 (水)

アサリの砂抜き

今日は、アサリの砂抜き 塩水加減!”

今のアサリは ほとんど砂がないけれど
購入してきて
調理までの間、海水が手に入らないので
塩水で海水に似た塩分にすると
以外にも
アサリが呼吸を始める・・・

Img_0209_r
(↑)一度、アサリが呼吸を始めれば アサリ内にあるわずかな海水成分が混じるのでシメタものでして、どんどんアサリたちが呼吸を始める。

・・・ご存知の方もお出でかと思いますが
海水の塩分は以外と多く、
私のアバウトな感覚ですが

水 1L で、塩5g ほど入れています。

以前写真に撮っってあった 5g ほどの食塩の量(↓)
Img02092013530_ra
水 1L に 上記の5gの塩ですから、結構 な量です。

しかし
同じ塩分濃度でやっても アサリが反応しないときも今までにありますので
あくまでも
参考程度にしてくださいね!
私の場合比較的うまく行ってますが・・・、

で、
今回は、
(昆布とオカカで出汁とって)アサリのお吸い物。
・・・旨かった!

カメラ:S5 IS

« 花盛りの散歩道 | トップページ | かつどん作ってみました! »

美味しん坊」カテゴリの記事

コメント

500㏄に大さじ1や300ccに小さじ2、ネットトップではその塩加減です。
アサリ大好きです。アサリから出汁が出ますから、私は味噌を入れてるだけです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01

コメントありがとうございますnote
budそうなんですか!? 今は、希釈塩水でアサリの砂抜きが出来るんですね。今回、私の塩水濃度は ほぼ海水の塩分濃度にちかい値と思っています、学生の頃「海水魚」を飼っていて、海水の塩分濃度を口に含んでの「しょっぱさ」を覚えての今回の「しょっぱさ」なのですが、おっしゃる方法が経済的ですし、今度やってみたいと思っています。
budそうなんですよね! いつもは私も「アサリ味噌汁」なんですが、今回は「お吸い物」風で頑張ってみました。いずれにしましても「アサリ」今が旬なので美味しいですし、「アサリ酒蒸し」なんかもうまいですし・・、いっぱい食べたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 花盛りの散歩道 | トップページ | かつどん作ってみました! »