« 小判草 | トップページ | 薔薇が咲きだしました! »

2015年5月17日 (日)

群生!

たつのこ山
周辺をあるいてみる・・・、

まず
登って、下りて、
そして
周辺を歩きます。

Img_4791_r

(↓)山頂付近からニュータウンを望む斜面には
詰草(れんげ草?)がいっぱい咲いてる。

Img_4757a_rb
(↓)裾野付近でも、、
Img_4811_r
※【追記】写真は「詰草」で、「れんげ草」とは異なるとのことです。

(↓)山腹でも「スズメノヤリ」も群がってる!
Img_4809_r Img_4808_r Img_4810_r

(↓)「エゴの花」が見事に咲きそろって凄い!
Img_4776_r
(↑・↓)満天の星空をみるよう・・・、とってもきれい!!
Img_4777_r

(↓)緑の中へと続く細道に・・、
「ハルジオン? ヒメジオン?」かな!
けれど、
咲いてる花の趣が少し異なってる気がする。

Img_4822_r Img_4821_r Img_4824_r

(↓) ⇒「チガヤ」
Img_4738_r_2 Img_4739_r_2
【追記】上記「レンゲ草」、「チガヤ」の件は
ブログ友『
gardening 2 さん』に助力を頂きました。
kazuyoo60さん、いつもの事ながら協力に感謝です、ありがとう!

素敵だな 風薫る5月・・、
風は限りなく透き通って透明だけれど
緑の風が
植物たちを息吹く
この季節 嬉しく思う!

カメラ:SX50 HS 

« 小判草 | トップページ | 薔薇が咲きだしました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

アカツメクサとレンゲは別物です。どちらも可愛いです。レンゲを1-2株家で咲かせたいですが、出来ません。
エゴの花が満開ですね。ハルジオンとヒメジョオン、載せないので覚えられなくて、いつも検索したりです。蕾の様子が違うと見たことがあったけれど、それもややこしそうです。
http://blog.livedoor.jp/fore_fore/archives/3313722.html
穂の出てるのは、チガヤかな?、たぶん。集団だと綺麗ですね。
http://www.hana300.com/chigay1.html

どんぐりさん こんばんは。
色々と有難うございました。少し落着いたので、

たつのこ山の五月 爽やかですね。
樹木の花も、野に咲く花も、新緑も、心和みます。

今年は台風が早くも7号。箱根も、又も岩手に地震も、
日本列島静かに平和にいってほしいです。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメント有り難うございますnote
budそうでしたか、何と無く「詰草」と「レンゲ」って同じなのかなと思っていましたが異なるのですね!了解です。
この時期「エゴの花」が」とても綺麗です、本文中にも書きましたが満天の星空を彷彿とさせてくれる素敵なお花です。
「ハルジオン」が咲き出して、「ヒメジオン」は後から少し長く咲くと聞いたことがありますがお花音痴の私には区別が付きませんですが、今回の花はとても輝いていました。
bud「チガヤ」、調べていただいてありがとうございます、とても嬉しく思っています。

ribbon ekoさんへsign01
コメント有り難うございますnote
budいろいろ気づかれも多いことと思いますが、ekoファンの皆さん私を含めて応援してますので どうぞekoさん自身の体調をくずしませんよう、ネット(ブログなど)は気にせずになさって下さいね。
bud「風薫る5月」ともいわれますが、この時期は年間通して一番清々しい季節ですし、緑の息吹が本当に綺麗ですね。しかしながら、地球もこのところ自然現象がいろいろ激しいですので、そうゆう事から目を離さないよう心がけが必要と思っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 小判草 | トップページ | 薔薇が咲きだしました! »