« 立夏 | トップページ | シャクナゲが咲いていた! »

2015年5月 7日 (木)

はまなすの花が咲いていた!

北海道、知床あたりで咲く「はまなすの花」
「♪知床旅情」にも歌われてる「♪はまなすの咲く頃~」、、、

見たくて見たくて
鹿島サッカースタジアム近くにある「大野潮騒はまなす公園」まで見に行ってました。

・・・が、あるとき家から比較的近い「利根親水公園」で咲いてたのを見つけて嬉しくて何度も写真に納めに行ってました。

ところが
私の散歩コース「たつのこ山」で咲いていた「はまなすの花」をみっけて驚きと幸運を覚えました!

Img_4423_r Img_4424_r_2 Img_4425_r

Img_4426_r Img_4427_r Img_4428_r
・・・全部で、10輪は咲いてたかな! そんなに思っている。
写真は綺麗な状態の花だけ写しましたので、同じ花のズームもある。
しかし
当地で「はまなすの花」が咲いてるなんて、なんとラッキーなことだと思う。

カメラ:SX50 HS

« 立夏 | トップページ | シャクナゲが咲いていた! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

あでやかに咲きました。この色ですもの咲いたら目立ちますよね。棘が多いから傍へは~でしょうけれど、綺麗な花ですものね。

ハマナスの花、大好きです。
身近なところで出会えてよかったですね。
散歩の楽しみが増えましたねd(^-^)

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「はまなす」にこだわってる訳でもないのですが、「♪知床旅情」の歌が好きで、その歌詞に出てくる「はまなす」ってどんな花だろうと思っていたのですが、昔ある時 北海道一人旅していて出会ったのが「はまなす」でしたので、それ以来何十年も出会えなかったので、近年「大野潮騒はまなす公園」、その後「利根親水公園」、そして今回「たつのこ山」で出会えて、私にしてみればラッキーな話しなんです。
・・・なので「はまなす」をみると声を大にしてしまうんです。

ribbon ちえこさんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud「はまなす」って数年前までは北海道知床に行かないと見られない花かと思っていたんですが、数年前 鹿島灘海岸そばの「大野潮騒はまなす公園」に咲くときいてこの時期は何度も行き「はまなす」を見てきたんですが、こともあろうに、家から近い「利根親水公園」で咲いていて、ビックリしてたんですが、今回は もっと近い「たつのこ山」咲いてたんで本当にビックリするやら嬉しいやらでした。何故か「はまなすの花」と言うと騒ぐわたしなんです。
・・・お陰さまで散歩の楽しみが増えました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 立夏 | トップページ | シャクナゲが咲いていた! »