« 薔薇が咲きだしました! | トップページ | 小満 »

2015年5月19日 (火)

目を凝らせば・・、

相も変わらず 「たつのこ山」散策です。

flagのっけから「?}です。
(↓)右の写真、指先と花の大きさ比較してね!

Img_4825_r Img_4826_r Img_4829_r
Img_4828_r
追記※(↑)「宵待ち草」のようです。
またまたお世話になっちゃった『
gardening 2 さん』に感謝です。
kazuyoo60さん、お花音痴の私に力添えありがとう!。

追記※(↑) 団栗の独り言:
○○歳の手習い「ギターの練習曲」に「宵待ち草」があって、この花を知らずにギターの弦をゆらしましたが、この花が  “ 宵待ち草 ” なのかと、つくづく見直してます。

flag(↓)草むらの中に見つけたのは、なァ~んだ!
Img_4837_r
updown updown   (↓)丸印の中です!

Img_4837_ra
(↓)3枚、段々UPして撮りました!
Img_4838_r Img_4839_r Img_4841_r
(↑)もうお分かりですね! ⇒「キツネノ ボタン}です。

flag(↓)調子のって、もう一つ!「小さい花」。
Img_4842_r
updown updown  (↓)丸印の中!

Img_4842_ra
(↓)「サギゴケ か、 トキワハゼ」!? ・・・と思う。
真ん中の写真、指先と花の大きさ比較してね!

Img_4843_r Img_4845_r Img_4844_ror
追記※(↑)「トキワハゼ」のようです。
こちらにも、お助けマン、『
gardening 2 さん』に感謝です。
kazuyoo60さん、ありがとう!

flag(↓)見っけ ちょ!
Img_4741_r

Img_4742_r
追記※ 「べるちゃん さん」 ご提案(コメント)に 私も押 し花をやってみようとこの「四葉クローバー」、本に挟みました。
べるちゃん さん、ご提案 ありがとう!

・・・そうなんです! 
“ 四葉のクローバー ” に 気分はラッキー!

カメラ:SX50 HS

« 薔薇が咲きだしました! | トップページ | 小満 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ヨイマチグサが咲きだしてるのですね。何度か草刈りされるようですが、まだもう少し先でしょうね。
茎が直立して花も小さ目ですので、トキワハゼと思います。
クローバーの花の香、好きです。四つ葉のクローバーも、これは良かったです。

四つ葉のクローバー 見つけたときの気分は、超luckyですね。
私は、ラミネートしてしおり代わりにしてます。
愛媛の親戚に行ったとき、集団で四つ葉が・・・驚きました。

ribbon kazuyoo60さんへsign01
コメントありがとうございますnote
budそうなんですか「宵待ち草」でしたか、綺麗なはなですね、草むらの中に透き通るような黄色い花を見つけて、記念撮影しましたが花名がわかって嬉しく思います。ギターの練習曲の中に「♪宵待ち草」(待てど暮らせど来ぬ人を~)と言うのがあって以前 良く爪弾いてました。
bud「サギゴケ」or「トキワハゼ」は、かつてkazuyoo60さんから教えていただいたものなんですよ。 ・・で、どっちかだと思っての書き込みでしたが「トキワハゼ」のほうでしたか! ありがとう。
bud四葉のクローバー見つけられてラッキーでした。

ribbon べるちゃん さんへsign01
コメントありがとうございますnote
bud以前は良く「四葉のクローバー」が目にとまって幾つも採取して友人に上げましたが、今回は久々に見つけて 取り合えづ 持ち帰りしましたが、おっしゃるように「押し花」にしようと本の間に挟みましたので、そのうち ぺったんこ になった「四葉のクローバー」が見られるかもしれません、ヒントをありがとう!
bud この季節は、目を凝らして歩いていると様々なお花に出会えますので、とても楽しい季節ですね。
bud私の本命は医者に促されての「せっせと歩く散歩」なのですが、近頃は写真撮るのに、立ち止まることも多いんですよ!。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 薔薇が咲きだしました! | トップページ | 小満 »